サロンドエメのカウンセリングについて

丁寧なカウンセリングを重視した秦野で縮毛矯正と髪質改善に特化した美容室 サロンドエメ

カウンセリングって全部伝えきれないのよね・・・

それに緊張しちゃう・・・。

カウンセリングで緊張しても大丈夫♪
カウンセリングで緊張しても大丈夫♪

そんな経験をされたことはありませんか?

サロンドエメのカウンセリングはお一人お一人に十分なお時間をお取りしているのでご安心ください。

ではそもそもカウンセリングって何のためにしてるの?という方についてご説明していきます♪

美容室のカウンセリングってなに?

カウンセリング

今日は美容室におけるカウンセリングについてのお話です。

縮毛矯正やパーマなどの施術に入る前にお客様と美容師でご希望をお聞きしたりお悩みを伺う時間の事ですね。

これまでカウンセリングなんてめんどくさい!

そう思っていた方もこれを読めばしっかりカウンセリングを受けたい!と思っていただけると思います。

続けてみていきましょう!

お客様と美容師のカウンセリングの相違点

美容師とお客様のカウンセリングの相違点

お客様はカウンセリングをどのように感じているのでしょうか?

「なりたいヘアスタイルをしっかり伝えたい」

ほとんどの方がそう感じているのではないでしょうか?

しかし、自分が一方的に伝えたところで

・きちんと伝わっているかな?

とか後になって

・これも伝えておけばよかった・・・。

と感じているお客様が多いと思います。

ちゃんと伝わったかな?

実は美容師がカウンセリングを通してお聞きしたいのはヘアスタイルのご希望だけでなく

・これまでの施術履歴

・好みのヘアスタイル、嫌いなヘアスタイル

・失敗だったと感じるヘアスタイル

・細毛・太毛・硬毛・軟毛・くせ毛・直毛などの髪の詳細

といったデータベースとなる情報もお聞きしたいのです。

ツヤ髪にはお客様のデータベースが必要なのです。

それはお客様の施術の履歴によっては出来ないメニューもあるからなんです。

せっかく綺麗にしに来たのに髪の毛がボロボロになってしまったら大変です!

また、施術に取り掛かるうえで

・メリットとなる点とデメリットとなる点

についてもお伝えしないといけません。(※こちらについては後程詳しくご説明します)

その為サロンドエメでは初回のカウンセリング30分から最大で1時間ほどお時間をお取りしています。

(2回目以降は大幅なスタイルチェンジの時、また予定しているプランを変更する時以外はそこまでお時間はかかりませんのでご安心ください。)

カウンセリングにお時間がかかります

30分~60分と聞くと普通の美容室に比べて随分長いと感じますよね?

それは

・お客様が伝え損ねてしまったと感じることが無いようにするため

・お客様にご自身の髪のコンディション(状態)を把握していただくため(施術によって施術が困難な場合があります)

・施術内容に納得してから施術をスタートしていくため(内容・料金・終了時間)

実はこれはサロンドエメに初めてご来店されたお客様から頂いたアンケートをまとめたものです。

お客様のアンケートに基づいたカウンセリング
お客様のアンケートに基づいたカウンセリング

「こういうふうな(理想)イメージになりたい!!」

というのと同じくらい

こうなったら嫌だ!

と言うのを伝える事も大切なんです。

よくしてくれる美容師さんならきっとその両方を聞いてきてくれると思いますよ!

これまでの経験で似合わなかった(と思う)髪型や部分的なお悩みなどを伝えておくと、あなたに似合うヘアスタイルになる確率がぐっと上がります♪

あなたに似合う髪型になる可能性が高まるカウンセリング
あなたに似合う髪型になる可能性が高まるカウンセリング

サロンドエメで行っているカウンセリングは

・お客様がこれまでの美容室で不安だと感じたこと

・お客様がこれまでの美容室で不快に感じたこと

・お客様がこれまでの美容室で納得いかなかったこと

これらを解消するために考えられたカウンセリングなのです。

そのため、通常の美容室よりもお時間がかかってしまうのです。

時計

カウンセリングとは自分の髪のことを考える唯一無二の時間

髪のイメージ

美容室のカウンセリングでは、あなたがやってみたい理想の髪型をぜひ教えてください。

担当するスタッフも一緒にその理想に近づく努力をしていきます。

しかし、お客様の髪の状態によっては一度の施術では理想にならなそうな場合は、これからのプランを一緒に考えさせていただきます。

ヘアスタイルのプランを組み立てます
ヘアスタイルのプランを組み立てます

また、今までの髪型で気に入っていたものや、友人、旦那様、彼氏に褒められた髪型なども教えていただけるとすごく参考になります!

またイメージの写真(芸能人の画像)などがあると、お客様の好みや似合うバランスなどの参考にヘアスタイルを決めていきやすくなります!

サロンドエメでは事前にLINEでのカウンセリングも行っているのでお気軽にお問い合わせください。

髪のお医者さん

お家でご自身で再現できるヘアスタイルであること

お家で乾かす再現性が大切

カウンセリングを通して決めた施術を通して、美容室で仕上がったスタイルにご満足頂けても

お家でご自身でセットしたら全然違う髪型に・・・。

そんな事も冗談ではなくよくお聞きする話ですからね。

縮毛矯正ってストレートになる技術なのに

帰るときは必ずブローされちゃうとか・・・。

お家帰ってクセ戻ってるやん、みたいな。

再現性=お客様に嘘をつかない事

だと思います。

お客様にカウンセリングでウソを付かない事!
お客様にカウンセリングでウソを付かない事!

私たちはお客様にウソを付かないようカウンセリングの時点で

・お客様にご提供出来ること

・不可能ではないがリスクがあること

・ホームケアで必要なこと

・次回の来店サイクル

これらをお伝えさせていただき、お家に帰ってもお手入れしやすい(再現性)ことを最重要にしています。

お家での再現性が大切
お家での再現性が大切

またサロンドエメでは7日間の技術保証がついてますので

気になる事がありましたらなんなりとお申し付けください。

大人のツヤ髪美容院

具体的なカウンセリングの事例について

ドライヤーが上手にできないあなたに伝えたいたった一つのこと

サロンドエメのカウンセリングでは

あなたがしたいと思う髪型のために必要な

・施術のご案内

・お家でのお手入れ方法(ドライヤーやシャンプーのやり方)

・今後必要となる施術やメニュー

これらをご提案させていただきます。

ひとつずつ見ていきますね。

施術のご案内について

カウンセリング
サロンドエメでは
デザイン+素髪の美しさ

をご提案しています。

髪質改善の効果とは

その為、ヘアスタイル髪のコンディションについてカウンセリングをさせて頂きます。

ヘアスタイルではこれまでのヘアスタイルで気に入ったものや、逆に嫌だったヘアスタイルについてお伺いしていきます。

それに加えて、今抱えている髪質や頭皮に関するお悩み施術履歴などをお伺いします。

例えば、ヘアカラーのダメージを気にされていてダメージを何とかしたい!

というお客様の場合は、極限までダメージレスを実現したヘアカラーをしながら髪に必要なたんぱく質を髪の内部に届けるメニューのご提案と施術工程のご案内をさせて頂きます。

栄養を届けて髪に潤いを
栄養を届けて髪に潤いを

全てのメニューに《髪質改善》というヘアケアシステムが導入されているので可能なことです。

お家でのお手入れ方法(ドライヤーやシャンプーのやり方)

ドライヤーの乾かし方
お手入れについてはお客様のホームケアの状況をお伺いしていきます。
髪の状態が思ったように綺麗にならない原因は案外ホームケアに潜んでいる事が多いのです。
その為、現在お使いのシャンプートリートメントアウトバストリートメントなどについてお伺いします。
さらに、ドライヤーの仕方シャンプーの仕方についても伺います。

・お客様の髪の状態に合わせて適切な商材を使う事
・正しいヘアケアの知識を知ること

サロンドエメ 薬剤
適切なホームケアを使う事も大切

これが美髪への近道です。
これにプラスしてサロンドエメでご提供している極限までダメージレスの施術を組み合わせると早い方で3か月、長い方でも1年以内に理想の髪質を手に入れることが可能です。
実際、サロンドエメに通っていただいているお客様からも
「エメに通ってから髪質が良くなった!」
「お手入れがすごくやりやすくなった!」
「髪がきれいだねって周りに褒められるようになった!!」
とうれしいお声をたくさんいただいております。

つやのある髪になるには
つやのある髪に

<ホームケアについてはこちらをご覧ください>

美容室の綺麗な髪をドライヤーで持続させる方法

縮毛矯正の綺麗な髪をシャンプーで持続させる方法

今後必要となる施術やメニュー

今後必要なメニューについて
今後必要なメニューについて

「今、○○さんの髪型・髪質は◯◯の状態です。髪質改善ヘアエステで髪のコンディションを整えてから縮毛矯正やパーマをした方が良いですよ」

といった具合にアドバイスをさせていただく事があります。

これまで通われていた美容室で

「次回ご来店の際に、○○さんの髪はこうなっていると思います。」

というようなアドバイスを受けられた事はございますか?

サロンドエメでは「今日」の仕上がりも大切なのですが、「これから」の髪も同じくらい大切に考えています。

今後お客様の髪がどうなるのか?も大切なこと

大切なメンバー様にはいつも綺麗な髪でいてほしいので、髪の状態が安定するまでは次回のご来店の目安をお伝えしています。

なぜそのお日にちに来る必要があるのか?

という事をしっかりお伝えさせていただきます。

次回予約で髪のコンディションの責任を持ちます
次回予約で髪のコンディションの責任を持ちます

実際に、カウンセリングを通してお客様が「必要だな」と感じて頂けるので

サロンドエメではご来店された当日に次回のご予約(1〜2ヶ月後)を取られる方が多数いらっしゃいます。

スケジュールの管理が難しく、次回予約は出来ない。

そういったお客様もいらっしゃると思いますので、しっかりアフターフォローもさせて頂いておりますのご安心してご来店ください。

美容室のカウンセリングまとめ

失礼ながら、髪の素人であるお客様は髪やヘアケアの知識はテレビや雑誌の少し偏ったメディアの影響を強く受けています。

髪に関してメディアの影響を受けています。
髪に関してメディアの影響を受けています

(もちろんテレビや雑誌の全てを否定している訳ではありません。時々、過度な表現があり少なからずそれを鵜呑みにされているお客様がいると言う事実があるので。)

サロンドエメのカウンセリングではそれらの情報を整理して

あなたの髪質やお家で簡単に出来るお手入れ方法をしっかりお伝えしていきます。

そうする事であなたにあった髪型が見つかりやすくなると考えています。

あなたに合った髪型に近づくカウンセリング
あなたに合った髪型に近づくカウンセリング

ご自身の髪質で諦めていた髪型や理想のイメージがありましたら

ぜひ一度サロンドエメにお越しください。

サロンドエメってどんな美容室なの?という疑問にお答えしています。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

<Instagram始めました!>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です