髪質改善サロンがこっそり教えます!本当に髪が綺麗になるヘアケア

髪質改善サロンがこっそり教えます!本当に髪が綺麗になるヘアケア

INDEX -目次

髪質改善はヘアケアで相乗効果がアップ

髪質改善はお家でのお手入れでその効果や持続性が変わるのをご存知でしたか?

シャンプーは傷みの原因!?

シャンプーで傷む?

え?シャンプーって髪の毛を傷めるの?

と感じているあなた!

これは本当なんですよ。

シャンプーの仕方はみなさんご存知ですよね?

そうです、

「髪の毛を濡らしてシャンプー剤をつけてゴシゴシ洗って流します。」

実は・・・

この行為全てが髪の毛を傷めている原因なんですよ!!

髪の毛が傷んでしまうと、

縮毛矯正でサラサラになった髪の毛もパサパサのゴワゴワに戻ってしまいます。

それはきっとあなたもイメージ出来ていると思います。

ここまでをお伝えしまして

次項で詳しく解説していきます!

髪を傷ませる原因について

シャンプーをすること

究極のシャンプー

実は日常生活においてシャンプーをする事が最も髪のダメージに繋がります。

濡れている状態の髪は乾いている状態に比べて何倍も傷みやすいのです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。

髪を傷めないことこそが最高のトリートメントですよ!

・ブラッシングで引っ張る事

正しい髪のお手入れで綺麗な髪へ
過度のブラッシングは髪のキューティクルの損傷を促します。特に髪の毛が引っかかる状態のままで行うと切れ毛、抜け毛の原因となります。

・ドライヤーをすること

ドライヤーの乾かし方
ドライヤーは正しく行わないと髪が傷みますし、ドライヤーをしなくても濡れたままの状態では髪が傷みます。
正しいドライヤーは髪から15cmほど話して髪のキューティクルの方向にそって乾かす。
髪にドライヤーを近づけすぎると熱のダメージが起こりやすいのです。
詳しい方法はこちらをどうぞ(乾かし方の動画も付いてます)
縮毛矯正の綺麗な髪をドライヤーで持続させる方法

・髪を結ぶ事

髪の毛を結ぶと髪は傷む?

特に毎日きつく結んでいる方は注意が必要です。

きつく結ぶことで地肌に常に力(負荷)がかかり抜け毛や切れ毛の原因となります。

毎日結ばないといけないのでしたら、シュシュなどを使用して優しく結ぶことを意識すると抜け毛などを軽減できると思います。

・紫外線を浴びる事

紫外線が髪に与えるダメージ
これは言わずもがな、ダメージの原因になります。
紫外線をあびた髪は電子を失います。
電子を失うこと=老化・ダメージ
ですので紫外線対策はしっかりしましょう。

・カラーリングなどのケミカルダメージ

ホームカラー
カラーやパーマは施術自体にダメージが伴います。
しかし、ダメージは当日だけでなくその後も数日続くのです。
よくパーマやカラーをした当日はシャンプーをしないでください。
といった話を聞きませんか?これは髪内部に薬剤が残っているので反応が進行しています。
という意味なのですが、それって逆に怖くないですか???
ダメージを気にされる方は薬剤の除去をしっかりしてくれる美容院を探しましょう。
ちなみにサロンドエメでは薬剤の除去を徹底しております。

髪の傷みの原因まとめ

このように日常生活を送る上で必要な事ですら

髪の毛にとっては傷みの原因となってしまうのです。

これらを全て排除すれば綺麗な髪を持続させる事は可能です

ですがそんなことは不可能ですよね。

今の時代にシャンプーを一週間も我慢するのも大変ですし、

なにより友人に会うために外出すら出来ないのです。

ですので、日常生活に潜む髪の毛を傷ませる原因(シャンプーやドライヤーなど)

を最小限に抑える事こそが縮毛矯正を持続させる秘訣なのです。

そこで今回は

「もう傷ませない!ツヤ髪のためのシャンプー方法」

について解説していきますね。

究極のシャンプー

髪を傷ませないシャンプーの仕方について

それでは早速、髪を傷ませないシャンプーの仕方についてご説明していきます。

①予洗いこそシャンプーの全て

予洗いこそシャンプーの全て

シャンプーをする事と同じか、それ以上に大切なのがこの予洗いです。

この予洗いを充分に行えば髪と頭皮に付いている汚れの

約80%は取り除く事ができます。湯シャンという言葉があるくらいですからね。

充分にというのは時間にして約3~5分です。

お風呂で5分間髪と頭皮をしっかり濡らしてみてください。

思っている異常に長く感じると思います・・・。

ですが、その手間をかける意味はあると思いますよ。

サロンドエメに通っていただいているお客様からもこの予洗いで

・抜け毛が減ってきた

・髪がまとまりやすくなった

そんなお声をいただいています。

また、その時大切なのはお湯の温度です。

お湯の温度確認

通常41℃〜42℃くらいでされていると思います。

実はこれは頭皮を乾燥させてしまう温度なのです。

食器を洗う際もお湯で洗ったほうが手が乾燥しますよね?

ですのでサロンドエメでは38度を目安にしています。

「ぬるい温度だと汚れがしっかりとれなそう・・・」

そんなお声も頂きますが、しっかり取れていますのでご安心ください。

また、予洗いの時に頭皮を濡らしながら、流れてくるお水をつかむように

毛先を握ってあげてください。

すると髪の毛先のパサパサした部分にお水が浸透しやすくなり

それだけでも髪がふっくらしなやかになりますよ!

冬の寒い時期は40度くらいを目安にしてみてください。

シャンプー剤は少量で十分!?

適量のシャンプーとは
適量のシャンプーとは

シャンプーで気になるのは泡立ちがうまくいくかどうか?

ではないでしょうか?

シャンプーを上手に泡立てる為に必要な事は3つです。

水分

シャンプー剤

空気

この3つが十分にある状態でシャンプー剤はうまく泡立ちます。

うまくシャンプーの泡立てが出来ないほとんどの理由は予洗いが十分でないために

水分が足りていないからなんですね。

美髪のためのシャンプー方法を実践していただくと感じて頂けるのですが、予洗いを3~5分行った

髪と頭皮にはすでに十分な水分が含まれています。

後は必要最低限のシャンプー剤と空気さえ混じれば

綺麗な泡が出来上がります。

よく、スタイリング剤などをつけているからなかなか泡立たない

というご相談も受けますが、これは予洗いが十分でない事が理由です。

予洗いをしっかり行うとスタイリング剤の付いた髪もしっかり一度で泡立ちますよ!

シャンプーの泡立て方

シャンプーの泡立てかた

シャンプー剤を少量手のひらにとり、よく泡立ててから

髪の毛を中心に揉み込んでください!

お客様の中でも直接髪や頭皮につけてしまっている方がいます

シャンプー剤はどんなに良いものでも洗浄力がある以上は頭皮に対して刺激物扱いになってしまいます。

市販のシャンプー剤の多くは食器用洗剤よりも洗浄力があるってしてましたか??

ですので、出来るだけ泡立てた状態で地肌も洗ってくださいね。

ゴシゴシシャンプーはNG!?

シャンプーの洗い方

頭皮の油分が多い男性によくみられる洗い方ですが、

頭皮に痒みを感じたり、汗をたくさんかいたりすると

どうしても頭皮をゴシゴシとシャンプーしてしまう方がいらっしゃいますが

これは絶対にNGです!!

女性の方ならイメージがつくと思いますが、

お顔を洗う時にゴシゴシ洗う方はいらっしゃらないですよね?

それはお肌に摩擦が加わってしまいお肌を傷めるから。

頭皮もお肌と同じでゴシゴシシャンプーをすると傷めてしまいます。

さらにごしごし洗いをすると頭皮は固くなってしまいます。

ペンだこをイメージしてみてください。

シャンプーすると頭皮が固くなるのはペンだこと同じ
ペンだこは同じ場所に強い負荷がかかりすぎると出来る皮膚の反応ですよね?
シャンプーも毎日ごしごし洗っていると体が反応してそこを強くするように固くなります。
そのため毎日するシャンプーは出来るだけやさしく洗ってあげることが望ましいです。

正しいシャンプー方法って??

正しいシャンプーの仕方

では髪と頭皮に刺激を加えない正しいシャンプー方法についてですが一言で言うとマッサージシャンプーです

しっかりと泡立てたシャンプー剤で髪と頭皮をもみ洗いするような感覚です。

手のひらを使って頭頂部に向かって引き上げるようにシャンプーをします。

決してゴシゴシするのではなく汚れを押し出すようなイメージです。

この洗い方の何が良いかというと、

・頭頂部の血行がよくなりトップの立ち上がりが生まれる

・摩擦が少ないので頭皮全体が健康になる

・お顔のリフトアップ効果がある

・抜け毛が減る

・髪も摩擦が少ない為シャンプーによるダメージが軽減出来る

などなどいい事ばかりです。

さらに泡パック(泡だった状態で髪のキューティクルを整えてあげる事)をしてあげると仕上がりがワンランク上がっちゃいます。

デメリットとしては

・時間がかかる

・シャンプーのすっきり爽快感が少ない

などですが、こちらは人それぞれです。

シャンプーの爽快感をとるか

髪と頭皮の健康をとるかはあなた次第だと思います

すすぎもシャンプーの大事な一部

シャンプーのすすぎ方

シャンプー前の予洗いが大事とお伝えしましたが

このシャンプーのすすぎも実はとっても大事なんです。

すすぎが足りない事で引き起こすトラブルとしては

・頭皮の痒み

・頭皮の炎症

・頭皮の発疹

が主なものになります。

夏場や汗をかきやすい時期はお風呂やシャワーの時間も短くなりがちです。

そうするとこのようにシャンプーのすすぎ残しが原因となる

痒みや発疹などの症状をおっしゃるお客様が増えてきます。

シャンプーをするのと同じくらいこのすすぎは大切です。

目安としてはやはり3〜5分はしっかりすすぎましょう。

トリートメントは少量で十分

正しいトリートメントのつけ方

ここまではシャンプーについて書いてきましたが、

トリートメントのつけ方についても少し触れておきます。

トリートメントのつけ方として皆さんも認識があると思いますが、

・トリートメントは地肌につけない

という事は徹底してください。

これは地肌にトリートメントが付着すると

毛穴を詰まらせる原因になってしまうからです。

また、トリートメントは少量を手に取り、毛先を握り込むようにつけてください。

すると毛先にしっかり入った水分とトリートメント剤が

置換して髪の内部まで浸透しやすくなります。

ここでもシャンプー前にしっかり濡らすメリットが出てきます。

また、トリートメントを流す時に軽くすすぐ程度しかしない

という方もいらっしゃいますが、これもNGです。

実はほとんどのトリートメントには

痒みや炎症の原因となる物質が含まれています。

髪がしっかり濡れた状態でトリートメントを揉み込んでいけば

必要な成分は髪の内部までしっかり浸透します

ここでも予洗いをしっかりしておくメリットが隠されています。

髪内部に浸透したトリートメント以外は必要ないので

トリートメントをつけた後もしっかりとすすいでください。

こちらも2〜3分を目安に行ってくださいね。

正しいタオルドライの仕方

タオルドライ

これで縮毛矯正をシャンプーで持続させる方法の最後の項目となります。

このタオルドライもやり方によっては頭皮と髪を傷めてしまう原因になります。

最後まで気を引き締めてくださいね!

基本的にはシャンプーの仕方と同じやり方となります。

ゴシゴシ髪と頭皮の水分を拭き取るのではなく、

地肌と髪の水分をタオルに含ませるように優しく包み込んでください

イメージとしてはぽんぽんと優しくする感じです。

サロンドエメでは地肌を拭く時も

タオルで地肌を覆うように地肌に触れて

少しマッサージをする要領で水分を拭き取ります。

髪や毛先についても同様に、

優しく包み込み、少し握るように拭き取ります。

これだけで、縮毛矯正をかけたあなたの髪の毛は

シャンプーによる全てのダメージを軽減する事が出来るために

結果として縮毛矯正の持ちがよくなります。

正しいシャンプーの洗い方まとめ

髪質改善しながら外国人風カラーをしてみると

いかがでしたでしょうか?

いつものシャンプーの方法とはかなり違うので

初めは違和感もあるかと思います。

ですが、これをする事で美容室の仕上がりがより長く続きます。

そして、綺麗な状態を保ったまま美容室にいく事で

さらなる美髪になっていく事ができます。

はじめは慣れないかもしれませんがぜひ実践してみてくださいね!

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

簡単LINE予約がオススメ♪秦野 美容室 サロンドエメのオススメ予約方法

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<美髪を維持する為にオススメのメニュー>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善とは?

<サロンドエメの縮毛矯正について>

秦野 SALON DE AIMER(サロンドエメ)美容室の縮毛矯正とは?

 

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

<Instagram始めました!>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です