美髪にするためのおすすめのシャンプーの選び方とは?

髪質改善専門美容室のサロンドエメがあなたの髪質にあったシャンプーの選び方をこっそり伝授いたします。

これまでシャンプー選びに悩んでいた・・・

そんな方におススメの記事となっています。

 

この記事に書かれていること

・シャンプー選びの基準について
・美髪やダメージ補修シャンプーの間違った知識
・お悩み解決系シャンプーの選び方

 

 

最後まで読んだら美髪を目指す方はどんなシャンプーを選んだらよいのかがわかります!

では続けていきましょう!

 

INDEX -目次

美髪にするために必要なシャンプーとは?

シャンプーって本当に星の数ほど種類があってどれを選んだら良いか
わからなくなりませんか?

星の数ほどのシャンプー

 

 

私たち髪質改善サロンがおススメするシャンプーの基準がこちら。

・髪を傷ませないシャンプーである事(洗浄力)

・余分な成分を多く含んでいない事(油分量、シリコンなど)

はい、たった二つ、これだけなんです。

ですがこの基準は美髪にしたい方だけでなく、どんな髪質の方にも共通して言えるおススメのシャンプーになっています。

 

シャンプーの役割とは?

では次に、シャンプーの役割をおさらいしましょう。

・汚れを落とすこと

・泡立ちが良く髪への負担が少ないこと

・浸透力が高く、トリートメント成分が吸収しやすいこと

 

この3点です。

シャンプーは髪と地肌の汚れを落とす、というのが最大の名目だと思います。

ですが、せっかく汚れが落ちても泡立ちが悪いと髪に負担がかかりダメージにつながりやすいので泡立ちも大切です。

そして、案外知られていないのが浸透力のお話。

 

シャンプーがしっかり髪に浸透していくとあとで行うトリートメントの吸着が良くなります。

これは知らない方が多いのでぜひ覚えておいてください。

 

 

美髪やダメージ補修シャンプーの間違った知識

お客様
「どんなシャンプートリートメントを使ったら髪の毛が綺麗になるかわからない!」

といったご相談を頂きます。

しかし、残念なことに、

サロンドエメ
どんなシャンプーを使ったとしてもあなたの髪が今以上に綺麗になることはありえません!!

 

お客様
え?シャンプーで髪は綺麗にならないの・・?

 

サロンドエメ
そこがお客様がもっとも勘違いしている点なんです

 

とても残念なのですが、「シャンプーで髪が綺麗になる」ということは現在のところ無いんです。

 

シャンプーの間違った知識

シャンプーで髪が綺麗になることはない・・・

 

これは誤解を恐れずにこういった表現を使いました。

正しくはこうです!

シャンプーは綺麗になった髪を維持するために大切なもの

という認識です。

わかりやすく例を出してみましょう。

健康に気をつけたいという方が案外やりがちなことです。

毎日のご飯が油たっぷりの焼肉ばかりを食べていたとします。

その後にトクホのウーロン茶を飲んで、
kurou-roncha

焼肉大好き
これで健康だぜい

案外こういう考え方の方って多くないでしょうか?

確かにウーロン茶は油の吸収を抑えると言われていますが、初めから油分の摂取をコントロールしている方と比べたら絶対に後者の方が健康的だと思いませんか?

シャンプーの考え方も同じです(伝わってるかしら)

シャンプーで髪の毛を綺麗にする、というよりは美容室で綺麗になった髪の毛を維持するためのものといった具合。

 

どんなに良いシャンプーでもぼろぼろの髪が綺麗になることはありませんよ。

この認識の方はこれまでどんなシャンプーを使ってもきっと満足する髪になっていないと思うのです!

なのでサロンケア&ホームケアがとっても大事なんです!

ついでに市販のシャンプー・トリートメントを使い続けた髪はその強い洗浄力で髪の栄養分やカラーの退色も早めてしまう事もしばしば。
どう考えてもコスパが悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

おまけにその後で油分たっぷりのトリートメントでツヤを出す。
これではなかなか健康的な髪の毛になるのは難しいと思いませんか?
もちろんすべての市販品がダメというわけではありませんよ。
市販のシャンプートリートメントを使用していて、綺麗な髪の方も中にはいらっしゃいます。

しかし適度な洗浄力のシャンプー必要最低限の保湿力をもつトリートメントでバランスよく洗い上げた方が髪の毛にとって負担が少ないというのは誰が見ても明らかだと思います。
美容室で扱っているシャンプートリートメントはそのようにバランスのとれた物が豊富です。
では次は美容室で扱っているシャンプーについてご説明しましょう。

 

美髪やお悩み解決系のシャンプーを選ぶときに大切な事

美容室で扱っているシャンプートリートメントが
適度な洗浄力と必要最低限の保湿力をバランスよく配合している。
というお話をしてきましたが、
「既に使用しているわ」
という方も結構いらっしゃいますよね?
では縮毛矯正をしている方にとって相性の良い美容室のシャンプー選び方のコツについてお話しますね。

使用感って結構大事

っていうかかなり大事です!
同じシャンプーをリピート買いしている方はほとんどがこの使用感に満足しているから購入しているのではないでしょうか?
みなさんの理想の髪質がどんなかにもよりますけど
サロンドエメで縮毛矯正をした理想の髪質は
サラサラ~
・つやつや~
・風になびく軽やかさ♪
って感じなんです。となると選ぶシャンプーもそのテイストを探さないといけません。
つまり使用感が
・ふわっと軽い感じ
・べたっとしてない
・適度なツヤ感がでる
そんなシャンプーがベストです!!
あ!これはあくまでサロンドエメの理想の髪質ですので!
ちなみにこんなイメージです。

サラサラと軽い仕上がりの縮毛矯正
サラサラと軽い仕上がりの縮毛矯正

それからシャンプーは必ず一本使い切ってください!!
これ結構大事なんですけど、多くの方が途中でやめて
ビックリマンチョコのチョコみたいになっちゃってますから!(ちょっと違うかな??)

というのもシャンプーってどれも使い始めはその効果がすごく良く感じやすいものなんです。
それはシャンプーに含まれている成分が変わるので髪の毛もその変化に敏感なのですよ。
だけど本当のシャンプーの良さは使い続けてからわかるもの。
よく聞くお話で、
「シャンプー変えてすぐの時はすごくよかったのに使い続けてみたらべたべたしてきてしまった。」
というもの。
これはシャンプートリートメントに含まれている油分の量が多すぎることが原因になります。
そのシャンプーを使い始めのころは髪や頭皮に油分が少なかったので
初めてそのシャンプーを使ったときはすっごくツヤツヤしててしっとりまとまっていい感じ♪
なのですが、使い続けていくと油分が頭皮と髪に癒着していき最悪の場合は
目に見えるほどの大きさの白いゴミのようなものが髪に付着したようになってしまいます。
恐ろしや・・・。
シャンプーって基本毎日するものですよね?
最初の2~3回の使用感がすごく良くても使い続けられるシャンプーでないと意味がないと思うのです。
そのため、毎日のシャンプー、トリートメントには
適度な洗浄力と必要最低限の水分補給と油分があれば十分だと思いますよ♪

コスパも大事

さっきのお話と通じるのですが、シャンプーは使い続けて初めてその効果が感じられるものなので、ぜひ使い続けることのできる価格帯のシャンプーを使ってください。
すっごく奮発したシャンプーを一本使ったところで
そのあとのシャンプーが市販の300円くらいのになってしまったら意味がないですからね。

友達のおススメシャンプーは信用しない

髪の毛がすごく綺麗なお友達から紹介してもらったシャンプーをそのままあなたが使っても綺麗な髪になるとは限りません!!
これ、結構よく聞く話です。
これまでにもご説明してきたように、人によって髪の毛・頭皮の状態はそれぞれなんです。
なのでAさんが良いというシャンプーがそのままBさんに当てはまるというわけではないのです。
例えば最近ではオーガニックシャンプーなどが流行っていましたが、そのまま使い続けている方って少なくないですか?

オーガニックシャンプーを使い続けている人は少ない??

「オーガニックシャンプーが良い!」
というフレーズだけが独り歩きしてしまった為、その効果や特徴を知らない人たちまで使ってしまったのでこのような結果になったのでしょう。
オーガニックシャンプーとはシリコンフリーの洗浄力(油分を落とす力)の弱いシャンプーのことです。
もともと乾燥肌敏感肌の方なら相性も良いかと思いますが、
油分の多い方が使用すると洗浄力が足りず、地肌に油分がたまってしまいます。
また、最近流行っていた某オーガニックシャンプーはシャンプーはオーガニックだったけど、
トリートメントにはシリコンがぎっしり・・・w
そのため地肌に油分がどんどん溜まってべたべたになってしまうなどの事例が紹介されていました。
みなさんも気を付けてくださいね。

縮毛矯正と相性の良いシャンプーのまとめ

いかがでしたでしょうか?
シャンプーを選ぶ前にまずはご自身の髪と頭皮の状態を正しく知る。
という事が相性のよいシャンプーを選ぶ近道だと思います。
ご自身で選ぶのが難しいという方はぜひ担当の美容師さんに聞いてみてください。
縮毛矯正かけているんだけど、おすすめを教えてほしい!
そんなかたはサロンドエメにぜひご相談ください♪

—————————————————————-

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

■ご予約はこちら■

簡単LINE予約がオススメ♪秦野 美容室 サロンドエメのオススメ予約方法

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

<美髪を維持する為にオススメのメニュー>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

<サロンドエメの縮毛矯正について>

縮ツヤ髪が叶う♪縮毛矯正が人気の秦野の美容室サロンドエメの縮毛矯正について

<Instagram始めました!>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です