中学生が初めて縮毛矯正をかける時に読むブログ

中学生が初めて縮毛矯正をかける時に読むブログ

中学生って人生の中でもすごく多感な時期ですよね?

私も中学時代に髪型が変になってしまい、すごく嫌だった思い出があります。

もう学校行きたいくないって(笑)。

だからこそ中学生の悩みに共感できるのかもしれません(ただ成長してないだけ…)

今くせ毛に悩んでいたらぜひ読んでみてください。

 

 

INDEX -目次

くせ毛に悩んだ中学時代

その頃はストレートアイロンなんてなかったし、とにかくヘルメットや帽子をかぶって

くせ毛をなんとかまっすぐにしようとしていました。

これ実際やってる中学生や高校生多いと思いますよ?(笑)

うちのお客様でも大人でも帽子でくせを抑えてました・・・とかね。

それでも雨が降ったりするともうアウト。プールの授業が違う意味で嫌いでした(笑)

それくらいくせ毛、特に前髪のくせ毛にはコンプレックスを抱いていたので人の髪型のチェックは怠りませんでした。

高校生くらいになってもまだまだくせ毛と格闘していため、

同級生で縮毛矯正をかけた人を見かけるとすごくうらやましかったです。

そしていざ自分も初めての縮毛矯正をかけてみたのですが・・・。

 

結果はカッパ?もしくはスネ夫??

 

初めての縮毛矯正はカッパみたいなほろ苦いデビューとなりました

 

ちなみに今はスタッフに縮毛矯正かけてもらうこともあります。

ビフォーの写真やばいですよねwww

秦野サロンドエメの縮毛矯正 オーナーミツヅカの施術例

男性の僕がかけても自然な仕上がりになってます。

 

だから以前の縮毛矯正のようなツンツンとした

 

いかにも縮毛矯正かけてます!!

 

みたいなヘアスタイルになってしまい、しばらくその「いかにも」な感じが恥ずかしく苦労して学校に行っている女子たちを救いたい!

そんな風に考えていますよ。(笑)

あなたの周りにも明らかに

「縮毛矯正かけてます!!」

っていうお友達はいませんか?

・毛先がまっすぐツーン!としている・・・

う、うん。確かにまっすぐだけれども・・・ふ、不自然じゃね!??

 

じゃあどうしたら不自然な縮毛矯正ではなくなるのか??

 

僕自身もずっと探していたんですよ!!

 

いかにもな「縮毛矯正」感を無くすには??

 

このいかにも「縮毛矯正かけました!」な感じってどこで感じますか??

・前髪ツーーン!!

・毛先パッツーーーーン!!!

・髪の毛なびかねぇ~~~(泣)

ってそのへん見ると、

「あーぁ、まっすぐだけどなんか違くね??」

って思っちゃう。

そんな気持ちを男性の僕ですら持っていたのだから(女子か!?)

お年頃の女の子たちの方がもっと自然なストレートを求めているのではないでしょうか?

次項からはさらに縮毛矯正をしてからどうやったら自然と学校生活に溶け込んでいけるのか!?

について考えてみましたので是非ご参考に!!

 

縮毛矯正をかけても自然と学校生活になじむ為の3つの方法!?

 

ではどうしたら自然と学校生活に溶け込めるのか??

僕なりの見解ですが3つの提案があります!!見ていきましょう!

長期休暇中(夏休みやゴールデンウィーク)に縮毛矯正をかける

 

まず一つ目は春休みや夏休み、冬休みなどの長期休暇中に縮毛矯正をかけちゃいましょう!!

といった提案です。

実際にサロンドエメで縮毛矯正をかける中学生も夏休みなどを利用して縮毛矯正をかける子が多いです。

そうすることで縮毛矯正をかけた直後のかけたて感を和らげることが出来ます。

だけど、新学期が始まるときはドキドキしちゃいますね。

結んだりヘアアレンジをして登校する

前日までくせ毛うねうねだったのに次の日から急にまっすぐはちょっと恥ずかしい。

そんな中学生に贈るのがこちらの案です。

とりあえず縮毛矯正した次の日から簡単にアレンジして学校に行ってみましょう。

ただし、これにはちょっとだけ難点が・・・。

普通、縮毛矯正をかけると一週間くらいは結んだり耳にかけたりしないでくださいね。

って説明をしています。

サロンドエメの縮毛矯正は結び跡が付きにくい仕様ですが、ぎゅっと結んでしまうとくせがでやすくなってしまう恐れがあり、持ちが悪くなってしまう可能性っもあります。

できればシュシュなどでかるく結ぶくらいにしてね!

ってアドバイスしていますよ♪

そもそもアレンジ苦手女子にはアドバイスもしているので事前にご連絡ください。

 

前髪の縮毛矯正からやってみる!一番気になるのは前髪だからね

中学生にお勧めする縮毛矯正の始め方は前髪の縮毛矯正から

最後の提案は部分的に縮毛矯正を始めてみる事です。

いきなり髪の毛全体の縮毛矯正をするのは時間、料金的にもハードルが高い場合もあります。

ですのでおススメするのは前髪の縮毛矯正から始めてみる事!です。

部分的とはいえ前髪はお顔の印象を大きく左右する大切なパーツです。

僕も電車に乗っている時など学生さんが前髪を気にしている場面を良く見かけます。

SALON DE AIMERは部分的な縮毛矯正にも応じています。

前髪はふんわり流した仕上がりに
前髪はふんわり流した仕上がりに

もちろん前髪パッツンになりすぎないので安心してください。

女の子が最も気にする前髪自然ストレートにして日々のストレス解消してください。

次項以降はすでに縮毛矯正をかけたことあるよ!

という方にも向けて書いていきますので続けて読んでみてください♪

 

 

中学生が縮毛矯正を2回目にかけるべきタイミングについて

縮毛矯正はどれくらいの期間でかけるのが適切なのか?

さて、初めての縮毛矯正で満足したあなた。

時間が経ってくるとやっぱり根元の方からくせ毛がうねうね出てきます。

そういえば2回目以降ってどしたらいいの??

美容師さんに聞いてこなかった~~~(涙)

そんな方にご説明しましょう!!

 

実際、縮毛矯正の専門店であるサロンドエメに通っていただいている大人のお客様で

縮毛矯正をかける期間は平均して4~6ヶ月位の周期の方が多いです。

では、何を基準にペースを決めているのかと言うと・・・

・クセの強さ

・髪の長さ

・季節

が主な要因になってきます。

一つずつ見ていきましょう!!

 

くせ毛の強さ

強いくせ毛の場合は根元のうねりが気になります

縮毛矯正をかけてからは強いくせの人ほど早くくせ毛が気になってきます。

殆どの人は前髪や顔周りの生え際のくせ毛が強いことが多く、それって一番くせ毛だと嫌な部分やん…。

っていう場所からくせ毛は気になります。

ですので前髪など自分が一番気になる部分は2~3カ月に一度縮毛矯正してもいいと思います。

全体の縮毛矯正は半年に一度、といった具合に分けてあげるのもお勧めです。

 

髪の長さ

ロングヘアだとくせ毛が気になるのに時間がかかる?

長い髪よりも短い髪の方がくせ毛のが気になるのが早いです。

例えば縮毛矯正をかけてから3カ月位経つと髪の毛は3cmくらい伸びてきます。

長い髪なら長さがあるので髪の毛の重さでくせを抑えられますが、

ショートヘアだとくせ毛の影響をもろに受けてスタイルが崩れてしまいやすいです。

なのでショートヘアなら3~4カ月

ロングヘアなら6カ月~1年

といった具合にお勧めしています。

ちなみにミディアムヘアの方はちょうどその間の4カ月~6か月くらいの方が多いです。

 

季節について

縮毛矯正をかけるお客様が最も多いのが5月、6月、10月あたりです。

みなさんもお気づきの通り梅雨台風のシーズンです。

これらの季節は雨が降りやすく、湿気が多いです。

その為これらのシーズンに合わせて縮毛矯正をかけて頂くようにおススメしています。

 

それ以外で多いのは3月や4月、また夏休みといったイベントの多い季節です。

3、4月は卒業や入学などのイベントがあり、夏休みは先ほども説明したように縮毛矯正をかけてすぐに学校に行かなくて済むのでそういったお客様がかけてくれます。

 

綺麗なストレートヘアをキープするためにするべきたった3つのこと

どんなに縮毛矯正で綺麗になっても時間がたてば少しずつダメージが積み重なってしまいます。

せっかく縮毛矯正をかけたんだから少しでも長くストレートヘアを維持したいですよね???

また縮毛矯正って一般的にも安い金額ではないじゃないですか!

なんですが、中高生って実は髪がダメージしやすい環境にいるんですよ実は・・・。

それは中学生、高校生は部活や体育など運動をする機会も多く汗を良くかきますよね。

髪の毛は濡れたままの状態だととても不安定で摩擦や紫外線によって髪が傷みやすいのです。

中学生はそのような状態になることが多いのでせめてお家でのケアはしっかりしてもらいたいです!!

サロンドエメがこれだけはやってほしいという髪のお手入れはたったの3つ!!

それが

・正しく毎日のシャンプートリートメントをする事

・正しいドライヤーをかける事

・○○しておけば大丈夫、という考えをやめる事

の三つです。

一つずつ説明していくので参考にしてみてね。

正しく毎日のシャンプートリートメントをする事

 

こちらはサロンドエメにご来店のお客様には口酸っぱく伝えているのですが、

予洗いをしっかり行う事

これを徹底してもらっています。時間にして約3分。

・・・長くね??(笑)

そうです、しかし、これをするだけであなたの髪の毛はびっくりするくらい生まれ変わります。

秦野サロンドエメの縮毛矯正 髪質改善 ビフォーアフター
秦野サロンドエメの縮毛矯正 髪質改善

騙されたと思ってやってみてください!

その他、基本的にごしごし洗うのはNGです!!

優しくマッサージするように洗ってください!

よく指の腹で洗うって聞きますけど、甘いですよ!

サロンドエメでは手のひらで洗ってくださいって言ってますからww

そしてトリートメントは毛先を中心に!

まずはこの二つを守ってくださいね。

 

動画の中でも紹介していますが、特に大事なのは予洗いです。

それと髪を綺麗にしてくれるシャンプーを使っているか?ということ。

この二つがとても大事です。

【正しい洗い方で50点+髪を綺麗にしてくれるシャンプーが50点=100点のシャンプーとなります】

このどちらか一方がおろそかになっても髪は綺麗にならないんですよ。

~追記~

そんなシャンプーにこだわったサロンドエメのオリジナルシャンプーが出来ました!!

お客様の反応もかなり良く、喜んでいただけています。

実際にどんな反応かというと・・・

・今までミルボンのオージュアを使っていたけど、エメのシャンプーを使って初めて髪が綺麗になったよ

・使い続けていたら本当に髪が綺麗になった!

・とにかく満足!!

とそんな嬉しい声が続出!

髪質改善専用シャンプーで美髪に
髪質改善専用シャンプーで美髪に

 

サロンドエメの縮毛矯正 お客様の声
サロンドエメの縮毛矯正 お客様の声
秦野サロンドエメの髪質改善 お客様の声
秦野サロンドエメの髪質改善 お客様の声
秦野 サロンドエメの縮毛矯正 ビフォーアフター
秦野 サロンドエメの髪質改善縮毛矯正

どんなシャンプーか気になるって?(笑)

気になる方はLINE@にご登録後メッセージください!

 

ご購入はこちらから☆

とメッセージを添えてご連絡ください。

秦野 SALON DE AIMER(サロンドエメ)のご予約・ご相談方法について

 

・正しいドライヤーをかける事

ドライヤーは基本的にキューティクルの流れに沿って乾かします。

上から下に向けてドライヤーの風を当てましょう。

 

○○しておけば大丈夫、という考えをやめる事

 

○○には色々な言葉が入ります。例えば

・良いトリートメントをしておけば・・・

・〇ルボンのオイルトリートメントをつけてるから・・・

 

まあネットなどに書かれている○○するだけで綺麗な髪になる!!

というお話は基本的にあり得ません!!

 

一つずつ丁寧に毎日のお手入れを積み重ねる。

これしか髪の毛を綺麗に維持する方法はありませんよ(*^-^*)

 

中学生のお客様の施術例

中学生のお客様
中学生のお客様

ここからは実際に中学生の女の子の縮毛矯正の施術例について見ていきましょう。

内側にくせ毛特有のうねりがあり、さらに全体的なツヤ感が少ないです。

中学生のお客様
中学生のお客様

そして、
仕上がりがこちら!

中学生の縮毛矯正 アフター
中学生の縮毛矯正 アフター

ツヤッツヤですね!
比べてみるとこんな感じ♪

中学生の縮毛矯正 ビフォーアフター
中学生の縮毛矯正 ビフォーアフター

動画もご覧くださいね!

中学生の縮毛矯正の施術例その2

もう一人ご紹介します。

中学生の縮毛矯正
中学生の縮毛矯正

今回で2回目の縮毛矯正となります。

前回に縮毛矯正をかけたのが8か月前。まだかなりショートだったため根元からのうねりが強くみられています。

中学生の縮毛矯正 内側
中学生の縮毛矯正 内側

内側もこの通り、かなりくせが出てきています。
こちらのお客様は部活もしているため、結んだり、おろしたり出来るヘアスタイルがご希望でした。

中学生の縮毛矯正 サイドと前髪
中学生の縮毛矯正 サイドと前髪

中学生や高校生がくせ毛で一番悩むのはやっぱり汗をかいたり、通学の時の雨や湿気ではないでしょうか??
そんなお悩みにも対応できるよう、ドライヤーだけでしっかり内巻きになるように施術をさせて頂きましたよ♪
仕上りがこちら。

中学生の縮毛矯正 サイドと前髪
中学生の縮毛矯正 サイドと前髪

ツヤ感とストレート感がとても自然だと思います。
サイドもドライヤーで乾かしただけで内巻きになるように仕上げています。

中学生の縮毛矯正 ツヤ感大事です
中学生の縮毛矯正 ツヤ感大事です

大人もうらやむツヤ髪になりましたね♪

中学生の縮毛矯正 サイド~前髪
中学生の縮毛矯正 サイド~前髪

サイドもしっかり内巻き♪前髪からのつながりも自然でグッドです。

中学生の縮毛矯正 
中学生の縮毛矯正

 

 

 

縮毛矯正をかけてもすぐに結ぶことが出来ます
縮毛矯正をかけてもすぐに結ぶことが出来ます

こちらもかなり大事なところだと思います。

もし、あなたが夏休みなどの長期休暇を利用して縮毛矯正をかけなかったとしても大丈夫です。

サロンドエメの縮毛矯正はかけた次の日でも髪の毛結ぶことができます。

従来の縮毛矯正ではかけてから1週間程度は髪の毛を結ぶことを禁止している

美容室が多かったのですが、

サロンドエメの縮毛矯正は次の日から結んでも大丈夫です。

もちろん、結ばない方がベターではありますが、きつく結ばなければほとんど影響ありません

お勧めはシュシュなどで軽く結ぶ程度。

これでしたら問題なくストレートを維持することができます。

中学生の縮毛矯正の施術例

それでは可愛い中学生の女の子のくせ毛さんを
ノーアイロン縮毛矯正でサラサラにしていきますね。

中学生の ノーアイロン縮毛矯正
中学生の ノーアイロン縮毛矯正

やっぱり中学生ともなるとくせ毛に対してすごくコンプレックスを持っています。

施術する美容師としても自然と力が入りますね。

中学生の縮毛矯正のビフォー

それではビフォーはこちらです。

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

まとめるのが大変だとおっしゃっていました。

また、内側のクセを覗いてみると、

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

かなりしっかりとした大きなうねりのクセが見えています。

そして、お顔周りのクセをみていきますね。

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

やはり前髪やその周辺のくせがかなり気になるようです。

中学生の縮毛矯正の施術

まずはシャンプーをして髪に付いている余分な油分などの汚れをしっかり取り除きます。

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

濡らすことで髪の毛の状態をしっかり把握し、

くせの状態も見極めていきます。

普段お家で使っているトリートメント剤によってはくせ毛が落ち着いて見えることもありますからね。

アウトバストリートメント

髪の毛の素髪の状態をしっかり見てからくせ毛を伸ばすお薬を決めていきます。

また、サロンドエメの縮毛矯正では余計なトリートメントなどをあまり使いません。

サロンドエメ 薬剤
サロンドエメ 薬剤

それはあくまで補助剤なので、そこで質感を上げて仕上げても

少しずつ髪のコンディションが落ちてしまいます。

サロンドエメが目指しているのは素髪でまとまりツヤのある髪の毛です。

縮毛矯正でツヤ髪へ変身
縮毛矯正でツヤ髪へ変身

理想はアウトバストリートメントがなくてツヤが出る状態です。

そのため、サロンドエメでは前処理剤といわれるトリートメントは

極力少ない状態で縮毛矯正をしていきます。

では実際にお薬塗ってじっくりと薬剤を浸透させていきます。

ノーアイロン縮毛矯正
ノーアイロン縮毛矯正

薬剤がくせ毛にしっかりと作用したらお流しをして薬を洗い流します。

薬剤をしっかり流します究極のシャンプー
薬剤をしっかり流します

サロンドエメの縮毛矯正で使用するお薬は従来の縮毛矯正で使用するお薬の

わずか1/10程度の力しかありません。

ですので特殊な機械を使って薬剤浸透を高めています。

ですが、この機材も高温になったりするものではないので

ダメージが進行するような使い方はしていません。

むしろ芯からじっくりコトコト反応させていくイメージです。

お薬をシャンプー台で流してクシでとかした状態がこちら!

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正
サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

すでにクセがなくなっているのがわかりますよね。

中学生さんもこの時点で

やばいヤバ〜〜イ!!

と喜んでくれています。安心してくれて美容師としても嬉しい限りです。

サロンドエメ ノーアイロン縮毛矯正

中学生のお客様もこの笑顔で一安心。

この後から乾いてもクセが戻ら無いように特殊なブラシでブローをしていきます。

ノーアイロン縮毛矯正

ツヤ髪大学という縮毛矯正のプロを育成する講習会でしっかり学び

「ストレーター」という縮毛矯正のプロの資格を得てこの技術を習得しました。

ちなみにこの時点で2時間半くらい経過しています。

今日のお客様は少しクセ強くありましたので通常よりも少しお時間がかかっています。

そしてドライヤーした状態がこちらになります。

中学生 縮毛矯正 アフター
中学生 縮毛矯正 アフター

比べてみるとうねりもしっかりなくなってツヤが出ていますね。

最後に中学生のお客様から

嬉しいお声もいただきました!

お客様の声
お客様の声

予想以上にとても仕上がり良く
ずっと髪を触っていたいくらいです。
すごくうれしいです!!
今日は本当にありがとう。」

お礼をいうのはこちらの方です。

本当にありがとうございました!

最後に今日の中学生のお客様が別の日にご来店頂いた時の

縮毛矯正の動画をアップさせていただきますね。

こちらでも中学生の縮毛矯正について記事を書いていますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

中学生が初めて縮毛矯正をかける時に読むブログのまとめ

いかがでしたでしょうか?

初めての縮毛矯正はどうしても不安が多いですよね。

そんな時は縮毛矯正の専門店である秦野のサロンドエメにお問い合わせください。

ご予約だけでなくご相談やご質問だけでも対応しています。

ぜひLINEよりご連絡ください♪

こんなお問い合わせをいただいています。

初めてのご予約はLINEがおススメです。お問い合わせ、ご相談も承ります。
初めてのご予約はLINEがおススメです。お問い合わせ、ご相談も承ります

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

秦野 SALON DE AIMER(サロンドエメ)のご予約・ご相談方法について

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメの縮毛矯正について>

神奈川秦野で【美髪】が叶う♪【髪質改善】と【縮毛矯正】で人気な美容室サロンドエメについて

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

 

 

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です