切れ毛があると女子力はダウン?切れ毛の原因と解決策について

切れ毛・枝毛にお悩みの方へ

切れ毛や枝毛にお悩みの方は多いと思います。

せっかく美容室で綺麗にカラーリングしてもらっても切れ毛が目立って綺麗な髪に見えない・・・。

切れ毛・枝毛の気になるお客様
切れ毛・枝毛の気になるお客様  髪質改善前

シャンプーやドライヤーをしっかりとしているのに切れ毛が減らない・・・。

そんなあなたに原因と解決策をお伝えしていきます

 

INDEX -目次

切れ毛の原因について

切れ毛はどうして起きてしまうのでしょうか?その原因は

・無理なコーミング

・シャンプー時のゴシゴシ洗い

・ドライヤーがきちんと出来ていない

・ブリーチなどによる過度のハイトーンカラー

・パーマやカラーなどのケミカル(薬剤)ダメージ

が主な原因となります。

ブリーチや過度のカラーリング、パーマも枝毛、切れ毛の原因となるのは知られていても

ドライヤーやシャンプーが切れ毛、枝毛の原因になるというのは案外知られていません。

 

そして、もっとも髪を傷ませてしまっている原因は間違ったホームケアの知識によるものなんです。

 

正しいホームケア方法を覚えて、切れ毛・枝毛のない綺麗な髪にしてみてくださいね!

難しいことではなく、ちょっと意識を変えるだけで今すぐにできる方法ですのでご覧ください!

 

お家で出来る簡単な枝毛・切れ毛対策

それではお家でも簡単にできる、枝毛・切れ毛対策をお伝えしていきますね。

 

・プレシャンプー(予洗い)を丁寧に行う

・髪が引っかかっても無理に引っ張らず毛先から丁寧にとかす

・ドライヤーは上から乾かす

・分け目を変える

 

どれもお家ですぐに実践できるはずです!

簡単に方法とその驚きの効果をご説明しますね。

 

①プレシャンプー(予洗い)を丁寧に行う

プレシャンプーとはシャンプーする前にする「すすぎ」の事です。

サロンドエメでよくお伝えしているのは「干ししいたけ」や「おふ」「高野豆腐」などの乾燥した物を例にしています。

乾物は髪の毛と同じ構造
乾物は髪の毛と同じ構造!?

乾物ってお水やだしに浸して数分~数十分おいておくと少しずつ水分を吸って柔らかくなり、食材として柔らかくなって美味しくなりますよね。

この構造って髪の毛も同じなんです。

髪の毛にはキューティクルという保護をする性質があるため、シャワーなどを少し当てても髪の毛の内部には水分が浸透しません。

秦野 美容室 サロンドエメ 髪質改善

そのため、シャンプーやトリートメントの効果を高めるためには

プレシャンプーを3~5分していただくことがとっても大切です。

今お使いのシャンプーやトリートメントの効果が高まり内側からしっとりした手触りになりますので

ぜひ試してみてくださいね!

②髪が引っかかっても無理に引っ張らず毛先から丁寧にとかす

これも意外と出来ていない方が多い印象です(涙)

髪の毛は引っ張ったり、結んだりといった強い力に弱いです。

特に髪を結ぶ方は注意が必要です。

切れ毛や枝毛の原因のほかに抜け毛になる恐れもありますので、

シュシュなどを使って優しく結ぶと髪の傷みは軽減できるので意識してみてください。

 

③ドライヤーは上から乾かす

 

綺麗な髪にするためにドライヤーが必須なのは皆さんご存じのはず(笑)

しかし、上の画像のように乾かしたりしていませんか??

実はこの乾かし方が切れ毛や枝毛を増やしています!!

 

上から乾かすだけで髪にはツヤとまとまりが格段にアップしますのでぜひ意識してみてください。

④分け目を変える

これは意外と知られていませんが有効です。

同じ分け目でいると紫外線や外気に触れる機会が多く、枝毛や切れ毛、さらには抜け毛の原因になりやすいです。

こまめに分け目を変えることで切れ毛・抜け毛・枝毛を軽減できます。

ぜひ試してみてください。

髪質改善で枝毛・切れ毛になりにくい髪質にする

上記のホームケア方法でも髪の状態は格段によくなります。

ですが、すでにカラーリングでダメージを受けてしまっている方や

もともとくせ毛の方。

うねりのある髪質の方。

そのような方が切れ毛や枝毛を減らしていくためには根本の髪質を改善する必要があります。

そこで秦野美容室 サロンドエメでご提供している髪質改善メニューをご紹介させていただきます。

髪質改善とは髪の内部・外部の髪の状態をツヤのある綺麗な髪・美髪へと導くメニューです。

表面をコーティングするだけのトリートメントとは違い、内部から髪を強化していくため

ハリとツヤのある美しい髪へと変化していきます。

切れ毛・枝毛にお悩みの方へ
切れ毛・枝毛にお悩みの方へ

髪質改善メニューについてのご相談やどんなメニューが自分に必要かわからない・・・。

 

そんな方はぜひLINE@登録よりご相談ください。

☆LINEに登録すると髪が美髪のための動画をプレゼント中☆

ラインにご登録後、プレゼント動画がほしい!とメッセージ頂くと

髪をきれいにするための動画をプレゼントしています。

ぜひご登録下さい!

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

259-1306

神奈川県秦野市戸川160

美容室 サロンドエメ

0463-20-9707