神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

<お家で出来る!>現役美容師が教えるたった3分で美髪に近づく方法

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善の美容院 サロンドエメです。

ブリーチに縮毛矯正 サロンドエメ

間違った髪のお手入れが引き起こすリスク

サロンドエメには様々な髪のお悩みをお持ちの方がご来店されているのですが、そのお悩みが実はご自身のケアが原因となって引き起こしているお悩みだという事も多々あります。

もちろん生まれつきのくせ毛や年齢による細毛などの要因もあるのですが、お家でできるセルフケアのお手伝いができれば!との思いから今回の記事を書かせていただきます。

髪と頭皮のお手入れやケアについての正しい知識を身につけて今よりもお手入れしやすい髪になっていただければ嬉しいです♪

コテ巻き

何気ないお手入れの習慣が髪の悩みを深刻に!?

普段の何気なくしているお手入れが原因であなたの髪のお悩みが進行していたら・・・。

お悩みごとにその原因を見ていきましょう。

抜け毛もお手入れが原因!?

ダメージや広がりなどよりも、まず髪が無くては何もできません(汗)。

一番怖い症状はやはり抜け毛ですね。抜け毛につながる原因はシャンプーや髪のダメージ、紫外線などが挙げられます。シャンプー時の洗う力が強すぎると頭皮を傷めてしまい、頭皮が硬くなると抜け毛の原因に繋がってしまいます。

また、クシで髪をブラッシングする際に力任せに引っ張ると抜け毛ができてしまうので、いきなり根元から梳かすのでは無く一番引っ掛かりやすい毛先を梳かしてから徐々に根元付近まで梳かしてあげるのがベターです。

基本は髪にも頭皮にも優しく♪です。

髪にハリが無くなってしまう細毛のリスク

髪が細くなると髪が本来持っている弾力を失いやすくなってしまいます!!

・トップがぺったんこ

・なんだか元気がなさそう・・・(涙)

弾力を失うと髪のボリュームも減って見えたりしてしまうのです。また、パーマの持ちが悪くなってしまったり、スタイリングの持ちも悪くなってしまいます。

細毛になるのには二通りの理由があります。

一つは毛穴がなんらかの原因で小さくなり生える毛も細くなる、もう一つは外的なダメージによっても髪が細くなってしまうのです。

細毛を引き起こすのはシャンプーの仕方、紫外線、ドライヤーなどです。

毛穴が小さくなるのは過度な力のゴシゴシシャンプーで頭皮が硬くなってしまい、血流をわるくしてしまうなどの原因があります。

髪がダメージで細くなるのはドライヤーやコテ、アイロンのかけすぎで髪が焼けて細くなってしまう、紫外線によるダメージなどがあります。

こちらに正しいシャンプーの仕方とドライヤーのかけ方を載せておきますのでぜひ参考にしてください↓

縮毛矯正の綺麗な髪をシャンプーで持続させる方法

縮毛矯正をドライヤーで持続させる方法

切れ毛、断毛のリスク

切れ毛などの原因は無理なコーミング、ハイダメージのカラーやパーマ、毎日のアイロンなどです。毎日髪を結んでいる方も注意が必要ですよ。出来ればシュシュなどで優しく結んでくださいね。

ダメージを受けて弱くなった髪は健康な髪に比べてかなり簡単に切れてしまう事があります。

ご自身で髪が引っ掛かり易くなったな、と感じたら無理な力で引っ張る事は極力避けましょうね。

縮毛矯正とパーマでビビリ毛に

毛先のダメージの進行

毛先のダメージはほとんどのお手入れが原因になってきます。一番気をつけないといけないのは濡れている状態の髪の扱い方です。濡れている髪はとてもデリケートです。シャンプーをする前には髪の毛をしっかり梳かして引っ掛かりを無くしてから髪を濡らす事をお勧めします。

悩みのタイプ別に分けてみましょう

頭皮を傷めてしまう原因と、髪を傷めてしまう原因ごとに整理してみましょう。

頭皮を傷める原因

頭皮を傷めてしまう主な原因は

・シャンプーの強さとお湯の温度(お勧めは38度)

・ドライヤーの過不足

・毎日の髪結い

・紫外線

・スタイリング剤の付け方、選び方

などです。一番はじめに変えていただきたいのはシャンプーの仕方です。シャンプーをする際のお湯の温度は今すぐ改善できますね♪また、シャンプーをする前に予洗いを5分(目安)しっかり髪と地肌を流してあげる事は頭皮にもとても良い事です。乾燥して硬くなった頭皮はなかなか水分が浸透しないので、じっくり時間をかけて水分を与えてください。

髪を傷める原因

次に髪を傷めてしまう原因は

・過度のドライヤー

・濡れた状態での枕などの摩擦

・毎日の高温のアイロン

・ゴシゴシシャンプー

・無理なブラッシング

などがあります。どれも意識しないとやりがちな事ばかりです。

ですが、ドライヤーのやり方一つとっても8〜9割を温風でしっかり乾かして最後の1割は冷風で優しく乾かしてあげるなど、ほんの一手間で美髪に近づけるのですよ。

そうはいってもお客様のライフスタイルによってはどうしても避ける事ができない要因などもありますよね?

例えば仕事上きちっと結ばないといけないとか。そういうお客様にシュシュでゆる〜く結んでくださいって伝えても無理ですもんね・・・。

サロンドエメではカウンセリングにて、お客様の生活スタイルに合わせて適切なお手入れをアドバイスをさせて頂いてます。

サロンドエメのカウンセリングについて↓

美容室のカウンセリングという時間

タオルドライ

間違ったお手入れのリスクまとめ

いかがでしたでしょうか?

日頃何気なくされている事が案外髪や頭皮のダメージに繋がってしまう事ばかりではなかったですか?

ですが、今すぐに変えようと思ってもあなたを取り巻く環境からどうしてもきちんとお手入れが出来ないこともあると思います。

小さいお子様がいらしたらゆっくりシャンプーも出来ませんし、

ドライヤーもなかなか難しいですよね?

同じ子を持つ親としてもその気持ちがよくわかります。

全てするのは難しいですが、あなたに出来そうな事をサロンドエメスタッフと探して少しずつ美髪へと近づいていきましょう。

美髪への近道は髪を傷ませない事から!!

そのために私たちサロンドエメスタッフがいるのですから!

ご来店前のご相談なども承っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

あなたとマンツーマンで美髪へと導く☆髪質改善ヘアエステ☆についてもぜひご覧ください。


秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

■サロンドエメからあなたへのお約束■

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束


下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

関連記事

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善専門店サロンドエメの髪質改善の流れについて

髪質改善の効果とは?

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014