<お家で出来る!>現役美容師が教えるたった3分で美髪に近づく方法

神奈川県 秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善の美容院 サロンドエメです。

ブリーチに縮毛矯正 サロンドエメ

お手入れの習慣を見直すだけで美髪美人へ

いつものお手入れ習慣にたった3分プラスするだけで

あなたの髪が綺麗になったらどうでしょうか??

髪のお手入れが大切と言うのはわかっているんだけど

一体何から手をつけたらいいの??

そんな方へ美髪美容師が今日から出来る秘密のアドバイスをさせて頂きます♪

コテ巻き

絶対に知ってて欲しい髪のいろはの「い」

 
どんなに良いトリートメントを付けても髪は直りません!
「え〜〜〜!!??」
いきなり衝撃告白で申し訳ありません!!!
ですが、本当なんです。
なのでホームケアで大切なこと、それは
いかに髪を傷ませないか!?
と言う事なのです。
縮毛矯正の仕上がり
いかに綺麗にするか!?
ではないのです。
大切なのは
・美容室帰りの綺麗さをいかに保っていくか?
・ダメージに繋がるものを排除できるか?
という事。
はい、これとっても大事です(笑)
まずはこの事を覚えるだけでも髪の毛の扱い方が丁寧になると思いますよ。

ツヤ髪専門店がオススメするヘアケア習慣のポイントは二つ

では、縮毛矯正と髪質改善の専門店というツヤ髪のプロがオススメする

最も効果的なヘアケア習慣をご紹介していきますね♪

その改善点とは主に2つ!

・シャンプーの習慣
・ドライヤーの習慣
この2点だけ今日から変えていきましょう!!

シャンプーの習慣を変えるだけでツヤ髪に!?

究極のシャンプー
シャンプーって本来は髪の汚れを落とすものなのですが、
たった3点に気をつけるだけで今よりぐっと綺麗でツヤのある髪へと
変身できちゃうんです。
シャンプーについては最も効果が高いこの3点に気をつけましょう。

・お湯の温度を今より−2度
・予洗いにプラス3分!
・指の腹でマッサージ

それぞれご説明していきますね。

お湯の温度を今より−2度

−2度でツヤ髪
冬場はお湯で手を洗うと手が乾燥してしまいます。
頭皮も同じでお湯で洗うと乾燥してしまうんです!!
乾燥した頭皮から健康な髪が生えるわけがないですよね??
そのためサロンドエメではお湯の温度は体温くらいの38度を推奨しています。
しかし、それではぬるすぎる、寒いというお声もいただいているので
まずはお湯の温度を今より2度だけ下げて(42度設定なら40度)
シャワーを浴びてみてください。
それだけで頭皮の状態はグンと良くなるはずです。

予洗いにプラス3分!

予洗いはプラス3分
予洗いとはシャンプー前に髪の毛を濡らす事です。
乾いている髪はいわば干し椎茸やマロニーなどの乾物のような状態。
干し椎茸もちょっとお水につけたくらいでは水分を含みませんよね?
髪も同じで普段1分程度しか濡らしていないなら、
それは髪の表面しか水分が浸透していないような状態です。
まずは3分以上を目安に髪と頭皮をしっかり濡らしてみてください。
こうすることで髪にしっかりと水分が含まれ、ふっくらした髪の毛になっていきます。
しかもしっかり予洗い(すすぎ)することで髪に付着している汚れの8割は落とせますし、
シャンプーの泡立ちもよくなります!
慣れてきたら5分間は髪を濡らすようにしてみてください。

指の腹でマッサージ

指の腹を使ってマッサージ
シャンプーというとゴシゴシ洗いたくなってしまうのですが、
その気持ちをぐっと抑えて指の腹を使って頭頂部に血液を送るように
マッサージしてみてください。
すると、抜け毛が減り、トップもふんわりとした健康な髪が生えやすくなりますよ♪
シャンプーは髪の基礎体力を保つようなの習慣です。
シャンプーをおろそかにしていると髪の基礎体力はどんどん低下してしまいます。
たかがシャンプー、されどシャンプー。
毎日の事なので大切にしてみてください。
シャンプー方法もぜひご覧くださいね♪
 

ドライヤー習慣を身につけて自然なツヤ髪キープ

内巻きの為のセルフドライ 
先ほどのシャンプーが髪の基礎体力とするならば、
ドライヤー習慣は髪のバリア機能といったところ。
ドライヤーのやり方次第で髪のバリア機能は大きく変わります。
ドライヤーで大切なのは
 

・お風呂上がりから5分以内にドライヤーをし始めること
・ドライヤーの向きと距離
・仕上げに冷風でツヤ感アップ

ドライヤー習慣で大切にしていただきたい点も3点です。
では一つずつ見ていきましょう。

お風呂上がり5分以内がドライヤーのススメ

時間がない方が縮毛矯正するには
5分以内のドライヤーがツヤ髪の秘訣?

髪質にもよりますが、濡れた髪を5分放置すると自然乾燥が始まります。
もちろんお風呂を上がった瞬間から始まるのですが、
髪の表面、毛先、前髪などもともとダメージが蓄積しやすい部分から
乾き始めてしまいます。
髪は乾くとそのくせ(形)を変えにくくなるという性質を持っています。
髪にしっかりと水分を含んだ状態からドライヤーをかけることで
ツヤとまとまりのある髪に乾かすことができますよ。

ドライヤーの向きと距離

ドライヤーの向きでツヤ髪に
ドライヤーの向きでツヤ髪に

ドライヤーで乾かす際に気をつけたいのが風の向きと髪との距離です。
風の向きは頭の後方から前方に向けます。
つむじから放射状に乾かすイメージです。
そして距離は髪から10〜15cmほど離して乾かします。
つむじから放射状に乾かすと髪の生え方(毛穴)に沿って乾くので
自然な丸みやツヤが整いやすくなります♪
そして15cm離すのはドライヤーの熱から髪を守るためです。
そういった面でもくるくるドライヤーを使っている方は注意が必要です。
髪とドライヤー(温風)の距離が近すぎて髪が炭化しやすいためです。
サロンドエメでは出来るだけハンドドライヤー(手で持って風を送るタイプ)
をオススメしています。
 

仕上げに冷風でツヤ感アップ

髪は温めると形を変えて、冷ますと固定される性質も持っています。
なんだかチョコレートみたいですね♪
チョコレート 湯煎 溶ける 髪 柔らかい チョコレート 髪 硬い
温めたコテで髪を巻くと形がつくのはその性質を利用したものです。
これを応用して美髪にするのです!
ドライヤーで乾いた髪はまだ熱を持っています。(湯煎の状態)
つまり形状が変わりやすいということです。
それを防ぐため、ドライヤーの冷風機能を使って髪の熱を取り除きます。
すると、髪がしっかり固定されてツヤ髪をキープしやすくなります♪(板チョコの状態)
ここまで出来ると髪のバリア機能はかなり高まり
髪が傷んでしまう事を防いでくれますよ♪
ドライヤーの正しいやり方もぜひご覧ください。

たった3分で美髪に近づく方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

いつものシャンプー、ドライヤーのやり方に少しだけプラスするだけで

あなたの髪が綺麗になるとしたら・・・。

きっとやってみる価値があると思います^ ^

ただし、行きつけの美容室選びも大切です!

髪の土台作りは美容室で行います。

「しっかりお手入れしてみたけどうまくいかない・・・」

それはあなたの選んでいる美容室選びが間違っているのかも・・・?

そんな方はぜひサロンドエメのLINEに登録して頂き、

ぜひお気軽にご相談下さいね^ ^

あなたの髪が綺麗になる事を祈ってます♪

■ご予約はこちら■

簡単LINE予約がオススメ♪秦野 美容室 サロンドエメのオススメ予約方法

■髪の土台作りはツヤ髪専門美容室サロンドエメへ■

縮毛矯正が人気の秦野の美容室サロンドエメでツヤ髪に

■髪を綺麗にしたい方必見の記事■

美髪への近道は髪を傷ませない事から!!

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

あなたとマンツーマンで美髪へと導く☆髪質改善ヘアエステ☆についてもぜひご覧ください。


秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

■サロンドエメからあなたへのお約束■

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束


下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

—————————————————————-

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!
サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です