抜け毛の原因は遺伝ではなかった!

抜け毛の原因は遺伝ではなかった!

秦野で髪質改善・縮毛矯正に特化した美容室 サロンドエメです。

今回は主に【抜け毛】の原因と対策についてご説明していきます。

というのも、サロンドエメにはくせ毛や髪にお悩みのお客様が多くいらっしゃるのですが、

最近は特に【抜け毛】のお悩みを抱えているお客様がとても多い!のです。

サロンドエメでは他ではなかなか解明できない抜け毛の対策もできると思います。

ぜひお役に立てればと思います。

 

抜け毛はなぜ起こるのか?

そもそも抜け毛はなぜ起こるのしょうか?

一般的に知られているのは

・産前産後のホルモンバランスの乱れ

・過度の疲労やストレス

・睡眠不足

・食生活の乱れ(暴飲暴食)

遺伝

・男性ホルモンが多い(体毛が濃い方)

・アルコールや喫煙

 

などは聞いたこともあるかと思います。

産前産後のホルモンの乱れによる抜け毛など女性でしたら体験した方も多いと思います。

サロンドエメにも多くご相談をいただいています。

また、アルコールや喫煙なども間違いなく抜け毛の原因となります。

もし本気で抜け毛を止めたいのでしたらこの二つはしばらく縁を切っていただいています(笑)

 

しかし、実際にはあまり抜け毛の原因とは言えないものもあります。

特に遺伝は抜け毛はさほど関係がないと言い切れます!

遺伝は抜け毛の原因ではない!?

お父さんやおじいちゃん、または お母さんやおばあちゃんが薄毛だと

子供や孫まで薄毛になりやすい、または抜け毛が多いとはよく言われていると思います。

 

しかし、実は遺伝はそこまで関係していないのです!

もちろん因果関係が0%とは言いませんが、多くても20%未満です。

 

それよりも抜け毛の原因となるのはその生活習慣や食生活です。

生活習慣や食生活はどうしても親の影響を受けやすいですよね?

そのため、食事の好みや睡眠時間などが似通ってきます。

すると自然と親と同じような生活リズムになりやすく、同じような頭皮環境になりやすいのです。

お風呂のお湯の温度や湯船につかる時間だって十分生活習慣として頭皮へと影響します。

 

抜け毛を減らすためにすぐにできることは?

では今すぐ抜け毛を減らすためにできることを始めましょう!

睡眠時間の確保と一定のリズムをとること

寝ている間に成長ホルモンが分泌されることは皆さんご存知だと思います。

頭皮にある毛穴の奥に毛母細胞という細胞がありそこから髪の毛は成長してきます。

出来れば7時間の睡眠を心がけてください。

それとよく睡眠時間は22時~2時の間がゴールデンタイム、といわれていますが、

最近ではある程度のリズムで眠ることが出来ればそれほど影響はないとされています。

ですので毎日24時~7時まで眠ることが習慣になっているのならそれほど問題はありません。

もちろん2時~9時でも理論上は問題ありませんが、人間の体には昼間活動して夜は眠るというサイクルが

何千年も刻まれているのであまりに深夜に入眠するのは避けましょう。

 

食生活を見直そう

【まごわやさしい】ってご存知でしょうか?

ま:豆(大豆) タンパク質やミネラル

ご:ごま(アーモンドやピーナツなども) タンパク質、ミネラル、脂質

わ:わかめ(海藻類) カルシウムなどのミネラル、食物繊維豊富

や:やさい ビタミン、ミネラル

さ:さかな タンパク質、血中コレステロールを減らし血液をサラサラに

し:しいたけ(キノコ類)ビタミン、ミネラル、食物繊維

い:いも 炭水化物、糖質、ビタミンC

 

これらをバランスよく食べることで血液中の栄養を十分に蓄えることができ、また血液をサラサラにすることで

頭皮の毛細血管まで栄養を届けて発毛を活発にしてくれます。もちろん抜け毛を減らすことも可能です。

 

シャンプーの仕方見直そう

シャンプーと聞くと使用するシャンプー剤の種類ばかり話が行きがちですが、

実は使用方法も抜け毛を減らすためには使うシャンプー剤と同じか、それ以上に大切なんです。

サロンドエメでお伝えしているのは主に3つ!

 

まず一つ目は予洗い(すすぎ)を丁寧にしっかりと行うことです。

時間にして目安は3分。最低でも1分以上はよくぬるま湯で頭皮を流してください。

こうすることで頭皮と髪の毛にしっかりと水分を含んで泡立ちもよくなります。

 

また育毛剤などの効果も頭皮がしっかり水分を含んでいるため効率よく吸収してくれます。

 

そして二つ目はお湯の温度はややぬるめを意識すること。

サロンドエメでお伝えしているのは38度~40度です。

41度以上は頭皮を乾燥させてしまいやすく、余計に抜け毛の原因となってしまいます。

 

そして3つ目は優しくなで洗いすることです。

汚れをしっかり落とそうとしている方こそゴシゴシ洗いがちです。

しかしこれではかえって頭皮を乾燥&傷めてしまいます。

なのでシャンプー剤の泡の力で優しくなでるように洗うことが大切ですよ。

 

ということでまとめますと、

38度~40度のぬるめのお湯で3分ほどしっかりと予洗いし、ゴシゴシ洗わず撫でるように優しく洗うこと。

今すぐできて抜け毛が減りました!と効果が高いのがこれら3つです。

 

ぜひ今日から試してみてください。1カ月も継続できればかなり抜け毛も改善できると思います。

 

抜け毛に効果的なシャンプー

最後になりましたが、2018年9月からサロンドエメにて導入していますおススメのシャンプーをご紹介します。

こちらのシャンプーは大阪のモナリという発毛サロンも手掛けている会社から直接取り寄せているシャンプーです。

まだまだ関東では取り扱いのある美容室はほとんどありません。

 

ですが、サロンドエメは直接やりとりをして取り扱わせていただいています。

こちらの発毛サロンでは発毛率98,7%という驚異的な数字をだしています。

もはや髪が生えないわけがない、という常識です。

よければこちらもご覧ください。

発毛サロンビダンについて

 

こちらのサロンでも使用しているのがモナリのブラックシリーズシャンプーです。

シャンプーについてはこちらをご覧ください。

 

実際に使用されたサロンドエメのお客様も

・抜け毛が減った

・髪にボリュームが出た

・分け目が目立ちにくくなった

 

と早い方だと使用して1か月でこのような嬉しい報告をいただいています。

シャンプーを変えるだけでも効果は出ますが、さらに洗い方をマスターされるのをお勧めします!!

効果が出るの最短になりますよ。

抜け毛にお悩みの方はぜひご相談ください。

 

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜