神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

くせ毛にお悩みの方が知っておくべき基礎知識

くせ毛に悩んでいる方が知っておくべき基礎知識

くせ毛とは何か?

まず、くせ毛とは何か?についてご説明します。

日本人の約70〜80%以上の方がくせ毛と言われていますので

多くの方が大なり小なりくせ毛に悩んでいると思います。

くせ毛が何か?をご説明するのに直毛とは何か?と照らし合わせながら

ご説明していきたいと思います。

くせ毛とは髪の毛のうねりやハネ、ねじれなどの総称です。

直毛はそれらうねりなどのない状態の髪のことです。

まあ当たり前なんですが、まずはこちらを定義しておきますね。

エイジング毛の縮毛矯正

くせ毛の種類について

一言にくせ毛と言ってもその種類もいくつかありますので

それらをご紹介していきます。

波状毛について

日本人に最もよく見られるのがこの波状毛(「はじょうもう」と読みます)です。

ぱっと見た感じだと直毛っぽいのですが、揺れるような大きなうねりが

あるのが特徴です。

髪の毛一本一本はまっすぐに見えるのですが、全体的には

やや波を打ったようなうねりがあります。

そのうねりの大きさによっては扱いにくいと感じることがあります。

波状毛のうねりに合わせてカットをすることでくせ毛なのにパーマのように

見せることができるのも特徴です。

ブローなどで簡単にまっすぐにすることが出来る反面、

湿気や雨に弱く、すぐに広がってしまうのが難点です。

捻転毛について

捻転毛(「ねんてんもう」と読みます)とは字のごとく、

ねじれて生えてくるくせ毛のことです。

髪の毛を一本引き出して、指を滑らせた時に

ジリジリとした手触りがあるのが特徴です。

直毛に見える方も中にはいらっしゃいますが、髪の扱いがしづらいと感じている

場合が多く、やはり湿気で広がってしまいます。

捻転毛は縮毛矯正が効きにくく、通常の美容室で強い薬を使用すると

パツーンとした硬い印象のストレートヘアになります。

連球毛について

こちらも字のごとく、球が連なった様な形状をしたくせ毛です。

太い部分と細い部分が交互になっているため、細い部分で切れ毛になりやすいです。

触るとボコボコした手触りで、ツヤがなく、まとまりにくいです。

また通常の縮毛矯正が効きにくいのも特徴です。

縮毛について

縮毛はあまり日本人にはみられない髪質ですが、細かく

縮れたような強いくせ毛です。

黒人によくみられるくせ毛です。

こちらのクセも縮毛矯正ではなかなか綺麗なストレートヘアになりにくです。

くせ毛の種類まとめ

この様にくせ毛の種類は大きく分類して4種類になります。

同じ方でも波状毛と捻転毛が生えている方もいらっしゃるので

一概に私はこのくせ毛!と決めつけるのは注意が必要です。

くせ毛をおさえる為に本当に必要な事

頑固なくせ毛をまとめさせるには何が必要なのか?

実はよくわからずに色々としている方をよく見かけます。

例をあげると

・美容室でトリートメントをする事

・縮毛矯正をする事

・ドライヤーで伸ばす

・アイロンを使う

・アウトバストリートメントをつける事

それでは見ていきましょう

美容室でトリートメントをする事

美容室でトリートメントの施術を受けると確かに髪の毛はサラサラになります。

ですが、長い方でも持って一ヶ月、短い方なら1週間ほどで

その効き目がなくなった様に感じませんか?

トリートメントは髪の表面をコーティングする事で

髪にツヤを与えていたのです。

サロンドエメでも以前はトリートメントをさせていただいてました。

ですが、その効果を感じる方と感じにくい方がいらっしゃったのも事実です。

トリートメントの効果が効きにくかった方がくせ毛にお悩みの方々でした。

そこでサロンドエメではくせ毛の方の髪も少しずつ髪質をよくしていく事のできる

メニューを探し、開発してきました。

髪に必要な物はそんなに多くないのです。

特に水分と数種類の栄養分。

これだけで髪は見違える様にツヤを取り戻し、扱いやすい髪になります。

それがサロンドエメの髪質改善メニューです。

こちらをぜひご覧ください。

まとまらない髪のうねりも髪質改善カラーで綺麗な髪へ

継続する事で見違える様な綺麗な髪になっていきます。

縮毛矯正でくせ毛を扱いやすく

縮毛矯正はくせ毛の方に最も有効的な施術です。

どこの美容室でもメニューにあるので一度は施術された事もあるかと思います。

ですが、

その仕上がりは美容室によって千差万別です。

やはり嫌なイメージとしては毛先まで不自然にまっすぐすぎる仕上がりになったり

トップがぺったんこになってしまったり。

これまで縮毛矯正で満足できなかった方はこちらをご覧ください。

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

ドライヤーでくせ毛をおさえる

くせ毛の方はご自身のくせ毛をドライヤーでまっすぐにするのが得意です。

下手な美容師さんよりも上手な方も見かけられます。

ですが、そこに盲点があるのです。

ドライヤーは確かにくせ毛をまっすぐに伸ばす事ができるのですが、

毎日一生懸命にブローをする事で熱のダメージによって毛先が傷んでしまいます。

そうすると、湿気や汗を吸いやすくなるので

雨の日にはこれまで以上に広がりやすくなってしまいます。

毎日のブローやアイロンは思っている以上に

髪の毛にダメージを与えていますので

毛先にはしっかりと熱からダメージを防ぐトリートメントなどを

つけてあげてください。

こちらの記事も合わせてご覧ください↓

縮毛矯正をドライヤーで持続させる方法

くせ毛をおさえるアウトバストリートメントとは?

おそらくくせ毛にお悩みの方はこのアウトバストリートメントを

使っている方が多いと思います。

オイルタイプ、ミルクタイプ、スプレータイプと様々あります。

サロンドエメでは特にミルクタイプとスプレータイプをお勧めしています。

オイルタイプの物がダメというわけではないですが、

オイルは髪に残留しやすく、結果髪にとっては不要な物になりやすいです。

不要なオイルの残骸が残ってしまうと縮毛矯正や

その他のメニューの効率が悪くなってしまいます。

サロンドエメでは施術の前に髪と頭皮をデトックスしてから

施術に入るのですが、他の美容室ではそうでない事も多いのです。

せっかく美容室に行くのですから最大限の効果を求めて頂きたいと思います。

縮毛矯正の施術例

例えば太めの髪の毛のお客様。

毛量が多くて広がり、まとまらない・・・。

いつも髪の毛を結んでいるか、

帽子をかぶることでご自身のくせ毛に対応していたそうです。

ですが、やっぱりおろしている日も楽しみたいですよね?

after salon de aimer

after salon de aimer

after salon de aimer

after salon de aimer

アイロンを使ってないのにこんなに自然なストレートヘア。

しかも風になびいちゃう。これもアイロンを使ってないから。

髪の毛のダメージを最小限に抑えて、仕上がりは凄く柔らかい。

男性もおもわず触れたくなる柔らかさなんですよ〜!

というか、ご自身がずっと触っていたくなる手触り!

お客様も自分の髪を触ってびっくりされていました。

あっと驚く感動をお客様にご提供します!

くせ毛のお悩みは様々です。

量が多いからといってたくさんすいてしまうと逆に広がってしまう事もよくあります。

あなたの髪の状態をしっかりお聞きした上でベストの施術方法をご提案します。

ご来店前にプレカウンセリングも承っております。

ぜひLINEよりご相談ください。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

ノーアイロン縮毛矯正

約3時間半〜4時間  ¥27000

※三塚指名担当の場合は+1080円

関連記事

縮毛矯正をかける期間はどれくらいが適切なのでしょうか?

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014


働き方はたくさんありますが・・・

〜将来に対して不安のある美容師さんだけ見てください〜

美容業界で一番働きやすい!を目指します!

株式会社AIMERの想い!←クリッククリック♪♪♪


美容師さんの求人についてのご相談もLINEにて

24時間365日いつでも受付中!

お友達追加

ちょっと気になったことだけでも大丈夫です♪

感謝される美容師になっていきたい!

美容師の働き方に疑問を持っている・・・。

もっと一人一人のお客様に心から綺麗になって頂きたい!

そんな想いのかたはこちらもぜひご覧下さい!

↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓

オーナーの求人についてのブログはこちら