失敗して泣きたいのはお客様なんです・・・。

最近、SNSなどが流行り、どんな施術でも可能です!
綺麗に仕上げます!!などと言った言葉が並んでいます。
お客様はその言葉を信じて美容室に予約を取り、施術を受けていると思うのですが、
悲しいことに、髪の毛のコンディションを見極めることが出来ずに逆に髪の毛を
傷めてしまう事例をよくお見掛けします。
サロンドエメは髪質改善や縮毛矯正でお客様の髪を綺麗にすることが仕事なので
髪のダメージにお悩みのお客様がご来店して頂けています。

結局、美容師の失敗に泣くのはお客様だから

そうなんです。
例えその時に失敗してしまっても、そのあとにどんなフォローが出来るのか?
そこが大事なのではないかな?と思っています。
私たちだってもちろん完璧な人間ではありません。
失敗してしまう事もあると思います。
ですが、その失敗をごまかして適当にやり過ごそうと思うものなら、僕は鉄拳制裁を加えます。
なによりショックなのはお客様なのだから。
そして、信頼していた美容師さんに裏切られてしまったのもお客様なのだから。
失敗をごまかされてしまったと気づいたお客様は次にどこの美容室へ行こうかしら?
とそんな不安な気持ちも味わうことになってしまうのです。
僕はそんな美容師にはなりたくないです。
例えお店の店長がそうしろと言っていたら、その美容室はいつか衰退するでしょう。
僕がやりたい美容室はそんなうすい関係性のお店ではなく、
お客様の髪を一生責任もってお手伝いできる、そんな美容室を目指しているのです。
人間ですから、何かで失敗してしまうかもしれません。
ですが、そんな時にもしっかりとした対応が出来る、そんな美容師を育てていきたいと思います。

どんな髪の毛でも綺麗になれる、というのは100%ウソ

髪質改善や縮毛矯正、などなど最近なんでも綺麗になれますよ~とうたっている美容室がありますが、
あれは100%ウソだと思ってください。
僕たちサロンドエメでもお客様の髪質によっては施術不可能な場合ももちろんございます。
しかし、何もすることがない、という訳ではありません。
・くせ毛の伸びが少しくらい甘くても、今より綺麗な状態になりたい。
・時間がかかってもいいから以前のきれいな髪を取り戻したい
そんなお客様とのカウンセリングの中で、お客様が何を一番解消していきたいのか?
そこをしっかりと話し合ったうえで施術をさせて頂きます。
ですので、一度でどんな髪でも綺麗になります!
っていうのは実現不可能なんです。
すいません。
 
ですが、私たちはお客様にウソはつきませんので、なんでもご相談ください。
しっかりと対応策を考えていきます。
なんなら、担当のスタッフ以外とも話し合って全力でお手伝いさせていただきます。

デジタルパーマで傷んでしまった髪が綺麗になった!!

今日は他店でデジタルパーマをかけて毛先がゴワゴワパサパサしてしまったお客様がご来店くださいました。

デジタルパーマで傷んでしまった髪、綺麗になりますか?
デジタルパーマで傷んでしまった髪、綺麗になりますか?

40代前半のお客様です。もともとはとてもきれいな髪の毛でした。
しかし、ヘアアレンジをする際に毛先にカールがあったほうがやりやすいし可愛いかな?と思い美容室でデジタルパーマをかけてもらったそうです。
担当の美容師さんには緩い感じでかけてくださいとオーダー。
しかし、他のお客様を担当したときに緩くて取れてしまったので少し強めにかけたそうです。
 
僕はこのやり取りも少しおかしいなぁという印象を持ちました。
確かに、取れてしまったのはミスですがかけ直せばお客様の髪はそこまで傷むことはないはずです。
それを他のお客様を施術するときに緩めのパーマをご希望なのに強くかけてしまった。
美容師としてはわからなくもないです。
しかし、お客様が変われば髪質も、ご希望も違うはずです。
その結果、本日ご来店されたお客様の髪の毛はじりじりに傷んでしまいました。
 
デジタルパーマでじりじりに傷んでしまった毛先の髪
デジタルパーマでじりじりに傷んでしまった毛先の髪

担当させて頂きましたが、正直、かなりリスキーな施術になることをご説明させていただきました。
そのうえで、最善の策を取りながらお客様にも納得頂いた上で施術をさせて頂きました。
 
もちろんさらに失敗を重ねないよう慎重にテストをしながら施術します。
 
 
そして、
 
 
デジタルパーマで傷んでしまった髪がこんなにツヤのある綺麗な髪になりました!
デジタルパーマで傷んでしまった髪がこんなにツヤのある綺麗な髪になりました!

今日のお客様の髪質、ダメージレベルではここまで綺麗にすることが出来ました。
デジタルパーマで傷んでしまった髪がこんなにツヤのある綺麗な髪になりました!
デジタルパーマで傷んでしまった髪がこんなにツヤのある綺麗な髪になりました!

今日の施術ではここまできれいにすることが出来ましたが、お客様には
・ホームケアの大切さ
・髪の毛を結ぶことのデメリット
・シャンプーのやり方
・ドライヤーを上手にかけるポイント
・アウトバストリートメントの選び方
などなどしっかりお伝えさせて頂き、次回ご来店日の目安の時期もお伝えさせて頂きました。
一度綺麗になったからと言って、適当なホームケアをしてしまうとせっかく綺麗になった髪もまたすぐに傷んだ状態に戻りやすくなってしまいます。
 
まずは傷ませてしまう前の早めのケアが大切です。

髪の毛が傷んでしまって泣くのはお客様なんです、まとめ

髪の毛は傷むのは一瞬です。
そうならないためにも美容室選び、ホームケアは慎重に行ってください。
傷んでしまった髪でもある程度綺麗な状態まで持っていければ安定して綺麗なツヤ髪を楽しむことが可能です。
髪の毛のお悩みは何でもご相談ください。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<サロンドエメのカウンセリングはここが違う>

サロンドエメのカウンセリングについて

<美髪を維持する為にオススメのメニュー>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

<サロンドエメの縮毛矯正について>

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について


 

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter