切れ毛はどうして起こるの?美容師が教える改善方法と予防について

切れ毛が起きる原因、解決方法とよぼうについて 

こんにちは!この記事は切れ毛に悩む女性のためのハウツー記事です!

これを読んで少しでも役立ててもらえたらうれしいです!

切れ毛はどうして出来てしまうのでしょうか?

その原因から改善方法、さらにはお家で出来る予防方法まで解説していきたいと思います!

 

 

そもそも切れ毛とは何か?

そもそも切れ毛って何!?

まずは切れ毛についてご説明していきます。切れ毛は髪の毛先付近に見られる断毛の事です。

ざらざら、ごわごわとした手触りの悪い毛先には切れ毛が存在しています(涙)。枝毛はこの切れ毛がさらに悪化したものです。

切れ毛にお悩みの方の中には、毛先だけではなく髪の中間付近からこの切れ毛が発生している方もいます。

この切れ毛が増えてくると髪の毛を伸ばしにくくなったり、ヘアスタイルが楽しめなくなってしまうこともあるので早めに改善、予防をしていくことがとても大切なのです。

切れ毛が増えるとヘアスタイルにも影響が・・・
中間部分の切れ毛

以下のチェック項目に当てはまるほど切れ毛になりやすいのでぜひチェックしてみてください。

 

✔頭皮が固いと言われる
✔つむじや分け目がはっきりしている
✔冷え性である
✔髪を結ぶことが多い
✔スマホを一日に2時間以上見る

 

 

切れ毛の原因について

切れ毛の原因について
切れ毛の原因について

切れ毛の原因は生活習慣が原因の切れ毛と、ダメージが原因の切れ毛の2種類あります。

それぞれ見てみましょう!!

 

生活習慣による切れ毛の原因 ①栄養不足

髪の毛も当然ながら私たちが日ごろから食べている食事が栄養分となっています。

栄養価が不足しがちだったり、ファーストフードやお菓子、ケーキなどの甘いものを多く摂取していると生えてきたばかりの髪の毛なのに切れやすい状態になってしまいがちです。

バランスの良い食事を心がけてください!

過度のダイエットは髪の毛だけでなく、お肌へも悪影響ですので気を付けましょう。

栄養不足や過度のダイエットはNG
栄養不足や過度のダイエットはNG

生活習慣による切れ毛の原因 ②ホルモンバランスの低下

特に女性ホルモンと呼ばれるホルモンバランスが崩れやすい、出産前後は抜け毛も増えて切れ毛も多くなりがちです。

また、よく勘違いされていますが男性にも女性ホルモンは存在します。男性が年齢を重ねて薄毛に悩む方が増えてのも

女性ホルモンの減少が原因です。

ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスの乱れ

生活習慣による切れ毛の原因 ③ストレス

ストレスはホルモンバランスを乱れを引き起こすだけでなく、血行不良や睡眠障害なども引き起こす可能性があり

健康な髪の毛が生えにくい体になってしまいます。血行不良になると頭部への血流が行き届かなくなり髪も細くなりがちで

さらに切れ毛を引き起こしてしまいます。さらにストレスを抱えると喫煙される方も多いと思いますが、こちらも血流を悪くしてしまうので切れ毛や抜け毛を引き起こしやすくなってしまいます。

ぜひ気を付けておきたいですね!どうしても喫煙している方はビタミンを摂取するのを心がけましょうね。

 

ストレスで切れ毛が増える
ストレスで切れ毛が増える

 

ダメージによる切れ毛の原因 ①パーマ・カラー・縮毛矯正などのダメージ

普段美容室で行っているパーマやカラーリングも積み重なると切れ毛の原因となります。特にパーマと縮毛矯正、デジタルパーマの繰り返しは髪への負担も大きく、切れ毛の原因になりやすいです。

パーマやカラーで切れ毛が増える

 

 

 

ダメージによる切れ毛の原因 ②カットによるダメージ

意外に感じる方も多いと思いますが、カットをすることで髪の毛がダメージしてしまうこともあるのです。

特に髪の毛を梳きすぎてしまっている方は要注意!すきばさみは使い方によって髪の毛を傷めてしまいます。

そこから切れ毛や枝毛が増えてしまうということも髪を軽くするときは覚えておいてください。

 

 

カットで切れ毛はできやすくなる
カットで切れ毛はできやすくなる

 

 

 

ダメージによる切れ毛の原因 ③間違った髪のお手入れ

実は切れ毛を引き起こす原因の多くは間違った髪のお手入れなんです。

髪の毛は濡れている時が一番弱いというのを聞いたことがありますか?

ご自宅でのシャンプーやドライヤーをする際にこのように間違ったやり方や認識をしていませんか?

✔シャンプーはゴシゴシ洗う

✔ドライヤーするより自然乾燥で乾かした方が傷みにくい?

✔家にいる時は結んでいる

✔洗い流さないトリートメント(アウトバス)はオイル一択

濡れている髪は特に優しく扱ってあげるよう気にしてみてください。

 

 

切れ毛の改善方法とは?

ここからは切れ毛になりにくい髪にするための方法を生活習慣編、ヘアケア編と分けてお伝えしていきます。

切れ毛を改善する方法

 

 

切れ毛の改善方法 生活習慣編 ①睡眠

しっかりとした睡眠をとることで正しいリズムで成長ホルモンが分泌されます。

お肌にターンオーバーがあるように、髪にも生えるサイクルがあります。(毛周期といいます。)

規則正しい睡眠時間は髪の成長にもリズムを作り、健康な髪の成長を促します。

 

睡眠の質で切れ毛が減る!?

 

切れ毛の改善方法 生活習慣編 ②食生活

切れ毛の原因でもご説明しましたが、髪を作っているのは日頃私たちが食べている食物です。

体にも大事な栄養素を意識して食事をとってみましょう。

「まごわやさしい」

ま(植物性たんぱく質) 豆:納豆・小豆・黒豆・グリーンピース・油揚げなど
ご(たんぱく質・ミネラル・脂質) ゴマ:ごま・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など
わ(ミネラルや鉄分) わかめ:わかめ・ひじき・のり・昆布・もずくなど
や(ビタミンやミネラル) 野菜:緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類など
さ(たんぱく質) 魚:あじ・いわし・あさり・さば・鮭・まぐろ・たこ・えび・牡蠣・しじみなど
し(食物繊維やミネラル、ビタミン) しいたけ:まいたけ・しいたけ・えのき・なめこなど
い(食物繊維と炭水化物) いも:さつまいも・じゃがいも・こんにゃくなど

栄養価の高い食事で切れ毛を減らす

切れ毛の改善方法 生活習慣編 ③紫外線

ご存知の通り、紫外線は髪にダメージをあたえますよね?紫外線を浴びないようにする・・・というのはちょっと難しいですよね?

そういう方には肌と髪兼用のUVスプレーもありますのでぜひ利用して紫外線対策をしましょう。

紫外線対策で切れ毛予防

 

 

 

切れ毛の改善方法 生活習慣編 ④冷えにくくする

女性は体を冷やすと万病のもと、とも言われているくらい寒さで体の調子が変わる方もいらっしゃいます。

「少しくらいなら大丈夫だろう・・・」と

思わずに、寒い時期は体を冷やさないようにしましょう。体を冷やすと血流が悪くなるだけでなくホルモンバランスも崩れやすくなるので気を付けましょうね。

ジンジャーティーやカモミールティーなどのハーブティーを日頃から飲むことで、デトックス効果、保温効果も高まるのでおススメです。

ハーブティーで体を温めて血行促進

 

切れ毛の改善方法 生活習慣編 ⑤静電気

髪の毛が静電気で広がってしまうと、切れ毛が起こりやすくなります。

静電気が起こるのは湿度が40%以下の環境です。40%以下になりやすいのが冬の晴れた日です。

静電気の起こりやすい髪は「MEA(18-MEA/メチルエイコサン酸)」と呼ばれる天然の油分が足りていない事が多いです。

それと髪の内部の水分量が低下してる(毛髪内部の水分が8%以下)状態が重なると髪は広がってまとまりません。

この時点で切れ毛が起こりやすい髪というのも想像がつきます。

天然の油分の代わりにオイルを多用している方が多いと思いますが、実はこれはNG。

オイルはつけすぎると髪を傷めてしまいます。その件に関してはこちら→縮毛矯正した髪にオイルトリートメントはNG!?

縮毛矯正した髪にオイルトリートメントはNG!?現役美容師が理由を教えます

毛髪内部の水分補給は従来のトリートメントでは不可能です。

サロンドエメの髪質改善プレミアムは毛髪内部の水分量と油分量を整えます→秦野SALON DE AIMER美容室の髪質改善プレミアムとは?

 

静電気で切れ毛対策
静電気で切れ毛対策

 

 

切れ毛の改善方法 ヘアケア編 ①シャンプーの正しい洗い方

切れ毛を改善させるヘアケア編、まず一番大事なのはこのシャンプーになります。

結論から言うと、予洗いを3分以上してみてください!!予洗いとはシャンプーの前に髪の毛を濡らすことです。

おそらく、あなたの通っている美容師さんも、どんなブログを見ても切れ毛の対策にはシャンプーが大事って書いてありますよね?

でも具体的に何か一つでも変えた方って案外いないものです。

なので今回はこの一点だけでも変えてください!切れ毛の発生を抑えるだけでなく、抜け毛が減ったり

髪の毛のパサつきが治ったりもしますよ!

シャンプーの洗い方について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ・・・。

【髪質改善サロンが教える】美髪の為の正しいシャンプーのたった一つのコツ

【髪質改善サロンが教える】美髪の為の正しいシャンプーのたった一つのコツ

 

 

 

 

切れ毛の改善方法 ヘアケア編 ②ドライヤーの正しいかけ方

ドライヤーも正しく乾かさないと切れ毛の原因になりやすいです!

「普段自然乾燥で乾かすよ」

という人はぜひ2点だけ見直してみてください!そうするだけで切れ毛の増え方も、朝の髪のまとまりも格段に良くなります!

では早速、ドライヤーの正しい乾かし方のコツを2つ発表します。

1つめは、お風呂上り後、5分以内にドライヤーをスタートすること!

2つめは、後ろからドライヤーの風を当てる事!

この二点です。どちらもキューティクルの形を綺麗にするために大切なことなので意識してみてね!

詳しく知りたい方は続きをどうぞ♪

【髪質改善サロン直伝】美髪を作るドライヤーの乾かし方

【髪質改善サロン直伝】美髪を作るドライヤーの乾かし方

 

 

 

切れ毛の改善方法 ヘアケア編 ③正しいシャンプー・トリートメント剤の選び方

切れ毛だけに限らず、シャンプートリートメントはあなたの髪質にあったものを選びましょう!SALON DE AIMERではお客様がお使いのシャンプートリートメントについてお聞きすることが多いのですが、ほとんどのお客様が切れ毛・枝毛のお悩みがあってもどのシャンプーを選んだらよいのかわからないと言います。

 

どんなに高価なシャンプーでも100人いたら100人全員にばっちりのシャンプーっていうのはないんです!

ですのでこちらの記事を読んでくれたあなたは間違っても「お友達がおススメしてくれたシャンプー」は使わないでください!

そのうえで信頼できる美容師さんにあなたにあったシャンプーを紹介してもらうのが一番の近道です。私たち美容師はたくさんの髪質・頭皮のお客様と向き合ってきています。

ぜひ美容師さんに相談してみてください!

 

とはいっても、自分で選びたい!

そんな方はこちらもご参考に♪

美髪にするための正しいシャンプーの選び方とは?

 

 

 

サロンドエメの髪質改善メニューで切れ毛、枝毛対策

従来のトリートメントで切れ毛や枝毛が治ったよ!!

そんなお客様に、私たちは出会ったことがありませんし、私たちは治ると思っていません。

残念なことに現在のトリートメントで切れ毛や枝毛は治らないんです。

ですが、最近よく聞く「髪質改善」というワード。髪質が改善するの?と良く聞かれます( ^^)

答えはもちろん綺麗になりますよ!!そのために私たちは施術のほとんどの時間を髪の毛の修繕、修復のために使います。お客様の髪がどうやったら綺麗になるか!?長さは!?色は?

そんなことを考えて施術しています。

・髪質改善に興味がある

・ずっと悩んでいた切れ毛を綺麗にしたい

・サラサラの髪になって街を歩きたい!

・女優さんみたいな髪に憧れている!

そんな方はぜひこちらをご覧くださいね(*´▽`*)

秦野SALON DE AIMER美容室の髪質改善プレミアムとは?

切れ毛を改善する方法

 

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

秦野 SALON DE AIMER(サロンドエメ)のご予約・ご相談方法について

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

 

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

 

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

 

サロンドエメのInstagram