髪の綺麗な女性がしているおススメの美髪習慣

髪の綺麗な女性ってついつい目で追ってしまっていませんか?
「私もあんなに髪が綺麗だったら・・・」
「どうしたら綺麗な髪になれるのかな?」
そんなあなたに縮毛矯正・髪質改善の専門美容師が本当に効果のある美髪習慣をお伝えしていきます!

大切なのは保湿と髪のすっぴん化

大切なのは髪の保湿とすっぴん化
髪とお肌って構造はちょっと異なりますが、綺麗のために必要なお手入れがすごく似ていることをご存知ですか?
お肌が荒れてしまった場合、まず大切なのは保湿です。
そして、同じくらい大切なのがクレンジングと洗顔。つまりすっぴんの状態に戻すという事。
そしてこのクレンジング洗顔がお肌へのダメージ=老化につながることをご存知ですか?
メイクをオフすることや洗顔は本来はお肌に必要な水分と油分を奪い取ってしまいます
しかし、一日過ごしたお顔のには毛穴から分泌された皮脂が酸化した状態で残っています。
この汚れた状態でどんなに保湿してもきれいなお肌にはなりません。
余分な油分などの汚れを落としてから(クレンジング・洗顔)、しっかりと保湿することが大事ですよね?
これこそがお肌で出来ていて髪や頭皮で出来ていないことなんです!
つまり、髪の毛もメイクオフ(すっぴん化)してから保湿をすることが大切なんですね。
髪でいうすっぴん化がシャンプー保湿は水分補給やトリートメントやアウトバスのことです。
しかし、日ごろのシャンプーではすっぴん化が十分にできていないことが多いのでサロンドエメでは
すっぴん化のための炭酸シャンプーをおススメしています。

美容室で炭酸泉!? その効果と効能は?


では髪のきれいな女性がしている美髪習慣を見ていきましょう。

入浴中に蒸しタオルでヘアターバン

トリートメントの浸透効率を高めるタオルターバンは効果的
髪のきれいな女性がしていそうな美髪習慣と言えばこれが思い浮かぶのではないでしょうか?
実際ヘアターバンの効果は高いです。
トリートメントなどの保湿成分は髪の毛が濡れている状態で特に効果を発揮し、濡れたタオルでターバンすることで髪の内部に浸透する手助けをしてくれます。
タオルターバンをしないで時間を置くことでも効果は高まりますが、髪への保湿を考えたときにはこの方法がベストです!
習慣になっていない方はぜひ試してみてください。
ただし、トリートメントは直接地肌につかないように気を付けてくださいね!
トリートメントが地肌に直接つくのはNGです。なぜなら毛穴にトリートメントの成分である油分が入りこみ毛穴をふさいでしまいます。

毛穴にトリートメントがつまり髪にボリュームのない状態
毛穴にトリートメントがつまり髪にボリュームのない状態

するとトップの立ち上がりが悪く疲れた印象になりがちです。
ぜひ意識してみてくださいね。
 
 

毎日の規則正しい食事

正しい食事を規則的に取りましょう
こちらは直接髪につけるわけではありませんが、とても大切なことです。
私たちの髪は毎日の食事から作られています。
どんなものを食べているか?という事も大切ですが、毎日決まった時間に食事をする。
という事も大切なんです。
それは食べ物を消化してくれる内臓は、副交感神経がコントロールしているんです。
毎日同じ時間に食事をしていると、副交感神経もタイミングを覚えてくれます。
いつも通りの時間になると消化器系の内臓の働きが活性化し、栄養の吸収も高まるので、髪の毛にもしっかりと栄養を届けてくれます。
逆に毎日の食事の時間がバラバラだと、、ホルモンバランスにも悪影響を及ぼしてしまいます。
食事は出来る限り決まった時間でとるように心がけることでより効率的に栄養を髪に届けましょう。
もっと詳しく知りたい方はこちらもご参考に♪
http://www.salondeaimer.com/archives/4822?preview_id=4822&preview_nonce=3119b48b2c&_thumbnail_id=4840&preview=true#i-26
 
 
 

美髪のための水分補給が大切

みなさんは一日にどれくらいの水分を取りますか?
人間の体は体格や性別に、年齢にもよりますが一日に約2.5Lもの水分を体から出しているんです。
食事や体内で作られる水分を除き、飲料として約1.2Lの水分を補給する必要があります。
一日に必要な水分量
体の水分量が少なくなると血液の濃度が上がり、循環が悪くなります。
すると、髪の毛が生えてくるのも頭皮にある毛細血管が栄養を運ぶことで健康な髪の毛が生えてくるのに十分な血液が行き渡らず、やせ細った髪が生えるようになってしまいます。
最悪、毛根が死滅し薄毛や脱毛の原因となります。
また、ちょっとした豆知識ですが、体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。
その為、真水やお茶などでのどは潤いますが体内の電解質濃度がうすくなってしまうため、体が調整機能を働かせてその濃度を保とうとし結局尿や汗などで体外へ放出してしまうのです。
出来れば電解水といったスポーツ飲料などを摂取することをお勧めします。
 
また、一度に多くの水分を摂取するというよりは200mlくらいのコップの水分をまめに取ることの方が体への吸収効率も上がりより効果的です。
 

美容室でのまめなメンテナンス

マメな美容室でのメンテナンスがマスト
そしてやはり美容室へはマメに通うことをおススメします。
お肌のスペシャルケアを施すのがエステなら、髪のスペシャルケアは美容室ということになります。
仕事や家庭の事情があってなかなかまめに通うことができない。
そういう方もいらっしゃると思います。なかなか通うことが出来ない方にはホームケアアイテムをこだわって使って頂きたいと思います。
あなたの髪に必要な成分を含んだシャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントは私たち美容師の代わりだと思ってください。
 
次回美容室にご来店されるまでに私たちの分身としてお家での髪のメンテナンスを手伝ってくれます
 
ちなみに、美容室に通うペースは2か月以内をおススメしています。
ベストは1か月半以内です。
その理由はどんなに髪に栄養補給をしても1~1か月半ほどすると髪の水分などが流出し始めてしまいます。
髪内部に水分や栄養が十分詰まっている状態ではなかなかダメージは進行しないのですが、
一度流出が始まりだすと加速度的に髪のダメージは進行していきます
その為、美容室へ行った直後の一ヶ月と、そこからのさらに一ヶ月では同じ一ヶ月間でもそのダメージの進行速度が異なるのです。
 
そのため、髪の水分などが多く流出してしまう前に美容室でのスペシャルケアを受けるとまた髪の毛は良いコンディションを保ちやすくなるのです。
また、サロンドエメではお客様の髪の状態を見極めて
「これくらいの時期に髪から水分が流出してダメージが気になり始めるであろう」お日にちを推測して
そのお日にちより少し早めに次回のご予約のおススメをさせて頂いております。
当日の仕上がりにご満足いただけた方で、さらに今後もきれいな髪をキープしていきたいなぁという方は
ぜひ次回のご予約をお取りいただくことをお勧めします。

髪の綺麗な女性がしているおススメの美髪習慣まとめ

いかがでしたでしょうか?
すでにご存じで実践されている方もいらっしゃったのではないでしょうか?
こちらに記述したのは全て習慣についてです。
習慣とは毎日続けていくものですのであなたもまずはどれか一つだけでも心掛けて実践してみてください。
また、それで効果を感じた時には下のLINE登録より
「実感したよ!良かったよ!」
などのメッセージも頂けましたらうれしいです♪

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<サロンドエメのカウンセリングはここが違う>

サロンドエメのカウンセリングについて

<美髪を維持する為にオススメのメニュー>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

<サロンドエメの縮毛矯正について>

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について


 

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter