<再現性アップ!>美髪美容師が教えるドライヤーの正解

<再現性アップ!>美髪美容師が教えるドライヤーのやり方

美容室の仕上がりと、お家に帰ってご自身で仕上げたヘアスタイルが全然違う…。

これって結構な確率でお客様のお悩みだと思うんです。

実際にサロンドエメにもそういうお客様っていらっしゃいます。

でもお家でのドライヤーを聞くと…(汗)。

やっぱり私たちがお伝えしているやり方がきちんと出来ていない事がほとんどです(笑)

特に今回は綺麗なストレートヘアを作るための方法についてご説明しますね。

縮毛矯正やサラサラのツヤ髪ストレートヘアに憧れている方はぜひ読んでみてください。

では、お悩みをお持ちの方にサロンドエメがおススメしているたった一つのことについてご説明していきたいと思います。

家で乾かすと美容室とは違う仕上がりになるのはなぜ???

ドライヤーが上手に乾かせない

美容室とお家で乾かす時の違う点を上げてみますね。

・ツヤ感がない

・まとまりがない

・サラサラ感

簡単に言うとこの辺りが最も異なる点ではないでしょうか?

美容室で仕上がったときは綺麗にまとまっているのにお家でするとなんだかパサパサに見える。

これにはどのような違いがあるのでしょうか?

 

お家との違いは髪の水分量

水分がたっぷりの髪の毛

私たち美容師とお客様でドライヤーの仕上がりが最も違う部分はこの水分量です。

水分量はダメージのある髪には少なく、健康な髪には比較的しっかりと含まれています。

オーバードライとかオーバーブローという言葉を聞いたことはありますか?

美容師なら必ず聞いたことのあるこの言葉。

これは髪の水分がカラッカラに乾きすぎて不足して乾いた状態のことを指します。
髪の毛パサパサ

オーバードライの状態は髪にツヤがなく、サラサラ感もなく、まとまらず、変にボリュームが出てしまいます。

これこそお客様がお家で乾かしていてなりがちな状態なのです。

ここで一つ疑問が浮かんでくるかもしれません。

・私は髪の毛は自然乾燥派だ!

という一見するとオーバードライとは逆の意見ですね。

しかし、実は自然乾燥もオーバードライのような状況に陥っているのです。

そうそう!ドライヤーを使っていないのに!!

 

その理由がこちら↓

自然乾燥は髪内部の水分バランスがバラバラの状態で乾いてしまい、ツヤ感や手触りが悪くなってしまうから

例えばダメージのある毛先は早く乾くのに、根本付近は濡れたままだったり。

これでは綺麗な髪の毛になるのは難しいですよね?

それ以外にも地肌に雑菌が増殖してしまったりして健康な髪からは遠ざかってしまいます。

ドライヤーがうまくできないあなたに伝えたいたった一つのこと

ドライヤーが上手にできないあなたに伝えたいたった一つのこと
では、毎日のドライヤーがうまくいかないあなたにだれでも出来る簡単なコツをお伝えしましょう。
それは・・・

 

ゴクリ・・・(笑)

 

 

 

 

お風呂上り後5分以内に髪の毛を乾かす事!!

 

 

 

 

はい!これだけです!!

 

 

 

お風呂上り5分以内に乾かすだけで髪の毛が綺麗に乾くの!?
お風呂上り5分以内に乾かすだけで髪の毛が綺麗に乾くの!?

 

本当です!!

本当なんです!!

(これだけ言うと逆に嘘くさいか!?)

 

誰でも絶対に簡単に出来そうでしょ??

 

先ほどの項でもお伝えしましたが、綺麗な髪に仕上げる為に大切なのは髪の毛の水分量なのです。

お風呂でシャンプーした後や朝にしっかり濡らした髪の毛にはたっぷりの水分を含んでいます。

お肌も洗顔した後のお風呂上りの状態ってすごく水分を含んで良い状態でしょ?

お風呂上がりの艶肌のように髪もツヤツヤにしましょう

その水分をキューティクルの中に閉じ込めるイメージです♪

 

少しも自然乾燥させちゃだめ!

ってことです。(笑)

お子さんをお持ちの女性はお風呂上りの時間がなかなか取れないかもしれませんが、いつも髪の毛がぱさぱさでまとまらない、っていうお悩みをお持ちでしたら旦那さんがお休みの日などにぜひ試してみてください。

きっといつも以上に綺麗でつやのあるまとまった髪に仕上がるはずですよ。

 

もっと詳しく知りたいあなたに

基本的にはお風呂上り5分以内に乾かすことが出来ればこれまでよりも確実に綺麗な状態になることが出来ます。

ぜひドライヤーのやり方もご覧くださいね♪

 

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram 

@salondeaimer2014

サロンドエメのTwitter

https://twitter.com/aimer0463209707?lang=ja