《薄毛予防》だけじゃない!髪と頭皮とヘッドスパの意外な相乗効果

ここ5年くらいでヘッドスパという言葉が浸透してきましたね。
実際ヘッドスパの施術を受けたことがある方も多いのではないでしょうか?
サロンドエメでも人気のヘッドスパですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?
また、髪の毛にツヤを出すのと関係はあるのでしょうか?ご説明していきましょう。

INDEX -目次

ヘッドスパとは

ヘッドスパと頭皮と髪の意外な関係
ヘッドスパって実は日本の造語ってご存知でしたか?
スパとは「温泉」の意味で、頭皮頭部マッサージを施すことで頭皮付近の血液の流れを向上させます。
それによって温暖効果も得られ、リンパの流れを促し投薬などをせずに健やかな頭皮や髪を作り出す施術のことです。
ヘッドスパという言葉をよく耳にするようになったのは今から約10年程前の2008年頃からでしょうか?
当時のヘッドスパは薄毛の男性に向けた施術が一般的でした。
施術内容も頭皮のクレンジングをメインに打ち出し、毛穴の汚れをしっかり落として育毛剤を塗布するのが一般的でした。
 
しかし、現在のヘッドスパは男性はもちろん女性からのオーダーも多く、ヘッドスパに求める目的も変わってきました。
主な目的は
抜け毛、薄毛予防
白髪の予防
育毛促進
頭皮のにおい、かゆみ、べたつきの改善
毛髪のダメージケア
肩こり解消
眼精疲労の解消
顔のリフトアップ
リラクゼーション効果
リフレッシュ効果
などなど女性からも喜ばれそうな効果が多く、人気の理由がわかりますよね。

ヘッドスパの種類

ヘッドスパの種類について
現在よく見られるヘッドスパの種類もいくつかあります。
アーユルベーダをベースとしたものから、ヘアケアをメインとしたもの、リンパケア、指圧、骨格矯正などなど。様々です。
サロンドエメのヘッドスパではリンパケアヘアケア・頭皮ケアをメインとしたものとなっています。
もちろんツボ押しによるマッサージ効果もあるため、
血行促進
育毛効果
リラクゼーション効果
デトックス効果
保湿効果
なども期待できます。
 

シャンプーとヘッドスパの違い

シャンプーとヘッドスパの違いとは?
主にサロンドエメの考え方にはなりますが、
 
シャンプー=髪の汚れを落とすことが目的
ヘッドスパ=頭皮・髪の改善
といったイメージでしょうか?
 
シャンプーは毎日行う事なので一番気を付けないといけないのは
シャンプーによって髪を傷ませないという事。
 
逆にヘッドスパは毎日できないので髪・頭皮へのスペシャルケアという位置づけですね。

シャンプーとは?

シャンプーとは
もっと詳しく言うとサロンドエメで推奨しているシャンプーのやり方とは
極限まで髪の毛を傷めることなく、髪に付着した汚れを落とし美髪の土台を作る
という事です。
 
「極限まで髪の毛を傷めることなく」
というのは、シャンプーって実は髪の毛が傷んでしまう理由の大半を占めています・・・。
ですのでサロンドエメでお伝えしているシャンプー方法を実践していただくだけで髪の毛の状態は
どんどん綺麗になります。これ、本当です。
 
「髪に付着した汚れを落とし、美髪の土台を作る」
髪に付着した汚れを落とす、というのは当たり前なのですが、
美髪の土台作りとは何ぞや?というところ。
 
美しい髪に育てるためには、一にも二にも髪に水分がしっかり入っていない事には成り立たないことなのです。
そのためサロンドエメのシャンプーはすすぎの時間がとても長く、予洗いだけでも3分ほどお時間を使います。
そうすることで髪の毛にしっかりと水分が浸透してくれます。
水分が浸透した髪はそのあとのトリートメント剤や栄養補給剤の浸透もよくなるため、いつも使っているシャンプートリートメントでも髪の状態が良くなったように感じるお客様が多いです。
良ければこちらのシャンプーの動画もご覧ください

 
 

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは
ではヘッドスパとは何なのか?
こちらは頭皮と髪へのスペシャルケアといったイメージ。
毎日する必要はありませんが、定期的(月に1度以上をおススメ)に施術を受けると血流を高めてくれたり、滞ったリンパを流してくれたりします。
その為、頭皮周辺の毛細血管は血流が活性化して健康的な頭皮へとなっていきます。
そうすると今後生えてくるであろう髪の毛は健康的で、しっかりハリコシのある髪になりやすいです。
 

ヘッドスパがもたらす頭皮と美髪への効果と効能

サロンドエメで行っているヘッドスパは主に
美髪健康な頭皮土台作りに効果的です。
 
 
綺麗な髪(美髪)は健康な頭皮なくして作れません。
もちろん、一時的には作れるかもしれませんが継続して綺麗な髪でいる為には頭皮はとても大切です。
 
頭皮と髪を説明する際に、よく田んぼなどを例に出してご説明します。
健康な頭皮=しっかり水の張っている田んぼとしてご説明します。
田んぼと頭皮の関係
しっかりと水を与えた田んぼは豊かなお米を蓄えます。
頭皮と田んぼの関係
しかし、水や栄養が十分でない田んぼからは立派にお米が育ちません。
やせ細ったたんぼ
これって頭皮も同じなんです。
しっかり水分と栄養を与えた頭皮からはしっかりとした髪が生えてきますが、
水分が不足していたり血流が悪かったりするとどうしても髪が細くなったりします。
 
こちらのお客様はヘッドスパと髪質改善プレミアムでツヤツヤの髪に変身されました。
ヘッドスパと髪質改善プレミアムで極上のつや髪に
もとの髪質がきれいだから・・・と思うあなたのお気持ちももちろん理解しております。
もちろんもともとの髪の状態は施術後の髪の仕上りを左右します
しかし、ほっておいても髪は綺麗になりません。
気になる場合は出来るだけ早くよくなる方向に舵を切ってあげるのがベストです。
また、地肌をマッサージすることで頭皮の固さを緩和し専用の保湿クリームの力で頭皮にしっかりと水分を補うことで自然なボリューム感も感じることが出来ます。
すると、トップがしっかりと立ち上がった素敵なヘアスタイルに近づくことが出来ます。
 

ヘッドスパの時間と料金

ヘッドスパの時間は大体30分前後、仕上げにドライヤーまで含めると約1時間ほどとなります。
料金はブローまで込みで6000円(+税)です。
髪質改善カラーエステなどと一緒にされる場合はプラス4000円(+税)となります。
ただし、縮毛矯正やパーマ、髪質改善プレミアムとの同時施術の場合は先にヘッドスパをさせて頂きますのでご了承ください。
ちなみに、先にヘッドスパを施術してからパーマや縮毛矯正をするとリラックス感はやや失われてしまいますので、その場合はヘッドスパだけでのご利用をおススメいたします。

美容室で炭酸泉!? その効果と効能は?

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<サロンドエメのカウンセリングはここが違う>

サロンドエメのカウンセリングについて

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter