美容室で炭酸泉!? その効果と効能は?

今回は最近美容室でもよく耳にする炭酸泉効果効能についてまとめていきたいと思います。
炭酸泉トリートメントや炭酸泉でアルカリ除去といったワードを耳にしたこともあるかもしれませんね。
サロンドエメでも炭酸泉を導入していますが、美容室における効果と効能についてご説明しますね。
炭酸泉 その効果と効能

炭酸泉とは何か?

“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも言われています。
日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されており、その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。炭酸泉は、濃度が高ければ高いほどその効果を発揮すると言われています。
炭酸泉は、他の温泉には無い独自で明確な作用があることが医学的にも証明されており、各方面において広く活用されています。
出典:高濃度人口炭酸泉

このように医学的にもその効果が証明されているものなんですね。

炭酸泉
炭酸泉

炭酸泉の一般的な効果

炭酸の含まれた温泉などにつかると普通のお湯に比べて2,3度高く感じるため、ややぬるめのお湯で長湯することで体の芯から温まり、湯上り後も体の芯からぽかぽか温かいといった効果もあります。
 
これは炭酸が皮膚から浸透して毛細血管まで届くと、炭酸泉に含まれるCO2(二酸化酸素)によって毛細血管内が一時的に酸欠状態になります。
そのため血管を広げて酸素の巡りを良くしようとすることにより血行促進・血液循環の向上といった効果をもたらしてくれるのです。
炭酸泉で血行促進 

美容室で炭酸泉を使うのはなぜ?

美容室における炭酸泉は主に頭皮と髪のために使いますが、その目的は大きく分けて3つ。
・頭皮の血行促進
・頭皮と髪の汚れを除去
・パーマ・カラーによる残留アルカリの除去
それぞれ見ていきましょう。

頭皮の血行促進効果

頭皮の血行不良は薄毛エイジング毛(関連:エイジング毛の縮毛矯正(施術例)助長させます。

炭酸泉で血行促進
炭酸泉で血行促進

髪は毛母細胞内の毛乳頭というところで作られます。この毛乳頭のすぐ下には毛細血管が通っており、ここから髪の生成に必要な栄養分を吸い上げているんです。
毛母細胞
薄毛やエイジング毛が引き起こされるのは毛細血管からの栄養不足が主な原因となります。
そのため炭酸泉を使用したヘッドスパなどをされるとより頭皮環境が改善され、薄毛などのリスクを回避することが可能になります。
ヘッドスパで薄毛・エイジング毛を予防
ヘッドスパで薄毛・エイジング毛を予防

 
また炭酸泉は薄毛やエイジング毛(関連:エイジング毛で髪がまとまらない??)を防ぐだけでなく、白髪の予防や髪にハリコシを与えてくれるといった効果も期待されます。
 

頭皮・髪の汚れを除去するため

炭酸ガスは頭皮や髪に付着した微細なゴミや油脂と接触するだけで、それを核にして気体化してくれます。
そして泡となって浮かび上がる際、ホコリや皮脂を油脂を内包させて取り除きます。特にシャンプー中やシャンプー後に炭酸を利用すると、毛根内の微細な老化角質皮脂汚れもきれいに取れます。

炭酸泉が汚れを浮き上がらせるメカニズム
炭酸泉が汚れを浮き上がらせるメカニズム

このようにして炭酸泉は頭皮の汚れを除去することで頭皮・髪を健康で清潔な状態にしてくれます。
さらにこの後に頭皮の保湿剤や育毛剤などを使用するとその効果がアップします。

カラーやパーマ・縮毛矯正などの残留アルカリの除去

残留アルカリとはヘアカラーやパーマ・縮毛矯正で使われるアルカリ系の薬剤が髪に残ってしまっているものを「残留アルカリ」といいます。
残留アルカリ」が髪に残っているとキューティクルが開いたままの状態になってしまい、そこから髪の栄養分であるタンパク質や、ヘアカラーの色素が流失したり、キューティクルにもダメージを与えてしまいます。
残留アルカリについて
そこで炭酸泉の出番です。
人間の体や髪の毛はもともと弱酸性の状態が最も安定した状態なんですね。
それがカラーやパーマの薬剤を使用するとアルカリ性に傾きます。
それを弱酸性である炭酸泉(pH4.5~4.7)を使用することでこれらのアルカリ剤を除去して頭皮と髪の毛を安定する弱酸性に戻してあげることで
・カラーの色持ち良くしたり(退色防止効果)
・パーマの持ちを良くしたり
・縮毛矯正のツヤ感を維持したり
と大変効果的です。
また、炭酸泉などのアルカリ除去を行わないと残留アルカリというくらいなので、カラーやパーマをしたままだと
7日~20日も髪や頭皮にアルカリ剤が残ったままの状態が続きます。
アルカリが残留した状態が続くと
・髪の毛がパサつきやすく傷んだ状態になりやすい
・髪のツヤがなくなる
・パーマ・縮毛矯正の持ちが悪くなる
・白髪・薄毛を助長させる
といった症状が見られてきます。
美容室を選ぶ際はカラーやパーマなどのアルカリを使用したメニューのアフターケアがしっかりしたサロンを利用することを強くお勧めします。

お家で簡単にできる炭酸ケア

ここまでご説明したように炭酸泉を利用する事で受けられるメリットがとても大きいものだという事はご理解いただけましたでしょうか?
そこでサロンドエメがおすすめするご自宅でできる炭酸ケアアイテムをご紹介します。
それがこちらです。
炭酸クリアスパフォーム
エイジングスパクリアスパフォーム

170g 2,500円
320g 3,600円
高濃度の炭酸を含んだ泡で出てくるシャンプーです。
週に1~2度のスペシャルケアとして使用してください。

正しく使用することで炭酸を多く含んでいるので頭皮の血行促進を促すことで、髪が自然と立ち上がりやすくなりボリューム感がアップします。
また、カラーやパーマ・縮毛矯正をした後のアルカリ除去としても使用できます。(※ただし施術当日の使用はご遠慮ください)
サロンドエメでも多くのスタッフが愛用しているアイテムです。
サロンとホームケアの両方で頭皮と髪のケアをしていくことで綺麗な髪と健康な頭皮を維持していきましょう。

美容室で炭酸泉!?その効果と効能まとめ

いかがでしたでしょうか?
これから先も綺麗でい続けたい方にとって炭酸泉は必要不可欠なものだと思います。
女性であれば白髪が増えてしまったり、トップのボリュームがなくなるというのは出来れば避けたい事柄だと思います。
これまで炭酸泉を利用したことがないお客様は是非一度サロンドエメに足を運んでくださいね!!
 

《薄毛予防》だけじゃない!髪と頭皮とヘッドスパの意外な相乗効果

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014