神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

日本人の髪のお悩み第一位「パサつき」を改善するために必要なこと

タイトルにもあるように、髪の毛に関するお悩みで日本人が一番気にしているのは髪の毛のパサつきです。

現在の日本にはそれこそ様々なヘアケア商材や髪が綺麗になるドライヤー、様々な美容室があるのにこのお悩みがトップなのはなぜなのでしょうか?

今回はこのお悩みを改善していくうえで必要なことについて記事を書いてみます。

髪のお悩み第一位 パサつき について

髪がパサつく原因とは?

なぜ髪の毛がパサつくのか?と問われ瞬時にその答えが出せるほど簡単でないのがこのお悩みです。

私たちも美容師を十年以上していて、ある程度パサつきの原因を想定できますが、実際にお客様の髪に触れてカウンセリングをしっかり行わなければ正しい答えは出てきません。

簡単に挙げてみますと

くせ毛によるパサつき

 

ドライヤーのやり方によるパサつき

 

シャンプーのやり方によるパサつき

 

コテ巻きなどのスタイリングによるパサつき

 

美容室での施術によるダメージでのパサつき

 

年齢による髪質の変化のパサつき

 

・ライフスタイルによるパサつき

 

などなどざっと挙げただけでもかなりの原因が考えられます。これらパサつきの要素を洗い出してお客様にカウンセリングすることで正しい解決策を見つけることができます。

こちらの記事であなたの髪のパサつきの原因を見つけ出すことが出来たら幸いです。

それでは一つずつ見ていきましょう。

 

くせ毛によるパサつき?

くせ毛の髪の毛がパサつくのはキューティクルが均一に整っていないからなんです。

くせ毛と健康毛のキューティクルの違い

くせ毛と健康毛のキューティクルの違い

そのため髪の内部の水分が流出しやすく髪がパサつく原因となってしまいます。

日本人の7割以上がくせ毛と言われているのでほとんどの人は髪にパサつきを感じていることになります。

この理由だけでも日本人がパサつきに悩まされていることが想像できます。

髪がまとまら無い原因は3つある くせ毛

また、くせ毛には4種類ありそれぞれに髪の状態が異なりますのでご説明します。

波状毛(はじょうもう)

波状毛のイメージ

波状毛のうねりの大きさは個人差があるため、くせ毛に悩んでいるという方もいれば、本人がくせ毛に気づいていないケースも見られます。

波状毛にみられる特徴として、特に雨の日や湿気の多い日に髪の広がりやまとまりの悪さを感じることです。

主に

前髪

顔回りのサイド

もみあげ

後ろの表面

など部分的に波状毛が存在することもあるため、日によってくせを感じたりするわけです。

髪がパサつくのは波状毛が原因

基本的に細い髪にみられるのも波状毛の特徴です。

細い髪は普通の髪の太さの方よりも髪の内部の水分量が少なく、少しのダメージで髪のパサつきを感じやすいです。

髪の太さ

そのため、まめな水分補給が必要になってきます。逆をいえば水分さえ補給してあげると髪はまとまりやすく、扱いやすい髪になりやすいです。

こちらにカラーリングをしながら髪の水分・栄養補給ができる髪質改善ヘアカラーエステの動画を上げさせていただきますので、ご興味ありましたらご覧ください。

捻転毛(ねんてんもう)

こちらは日本人に最も多くみられるくせ毛で、もみあげや襟足、前髪、生え際に多くみられます。

捻転毛のイメージ

特徴としては触るとざらざらとした手触りで、よく観察すると髪の毛がねじれているような形状をしています。

この捻転毛の場合、雨の日でなくとも髪の毛が膨らみやすく髪のまとまりが悪く感じていたり、髪にツヤがないなどといったお悩みが挙げられます。髪の毛の量を減らしてもすぐに膨らんでしまうようなくせ毛の場合はこの捻転毛である場合が多いです。

髪がパサつくのは捻転毛が原因

もみあげや襟足などの部分的な捻転毛の場合でしたらパーマやコテを利用して素敵なヘアスタイルを楽しむことが可能です。

しかし、髪全体が強い捻転毛の場合ですと髪のくせにパーマが負けてしまい、中途半端なパーマでは髪が余計に広がってしまいます。

その場合は縮毛矯正や髪質改善といったメニューで扱いやすい髪にすることで、広がりやすかったパサつきがちの髪につやを与えて、見た目的にも美しくチェンジさせて頂きます。

こちらにはプレミアム髪質改善という、主にツヤ感を向上させるメニューの動画を上げさせていただきますので、ご興味あればご覧ください。

連球毛(れんきゅうもう)

こちらのくせ毛はその名の通り、玉が連なったような形状をしています。

連球毛のイメージ

手で触るとぼこぼことした感じがして、切れ毛が多かったり、パーマや縮毛矯正といった施術をした際も切れ毛につながることが多いくせ毛です。

通常の縮毛矯正などでは連球毛特有の髪のぼこぼことした質感を取り除くことが難しいですが、サロンドエメでおススメしている髪質改善縮毛矯正ではこの質感もツルツル・つやつやにすることが可能です。

髪がパサつくのは連球毛が原因

ご興味あればこちらもご参考に♪

縮毛(しゅくもう)

こちらは日本人にはほとんど見られませんが、特にアフリカ系などの黒人に多いくせ毛です。

特徴は髪が伸びても下に落ちず、横に広がったりツヤのない、くせ毛の中でも最も強いものです。

髪がパサつくのは縮毛が原因

このような縮毛の髪質の方の場合にも、やはり縮毛矯正をおススメします。

こちらをご覧のお客様でしたらすでに施術を受けている方も多いと思いますが、サロンドエメの髪質改善縮毛矯正の仕上がりをご覧いただけましたら幸いです。

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について

 

 

くせ毛の種類別解決方法

髪質改善ヘアエステでパサつきのないつや髪へ

ここでは髪のパサつきを改善するためのにどのようなメニューが適切であるかを、くせ毛の種類ごとにご説明していきたいと思います。

 

 

波状毛・捻転毛のパサつきを改善するケアメニューはこれだ

まずは波状毛と捻転毛について解説します。

軽度の波状毛・捻転毛の場合はサロンドエメでは「髪質改善ヘアエステ」というメニューを施すことで髪のパサつき感をある程度解消することが可能です。

こちらの写真をご覧ください。軽度の捻転毛のお客様に髪質改善ヘアエステを施術させていただいたものです。

捻転毛の髪質改善ヘアエステ施術例

捻転毛の髪質改善ヘアエステ施術例

左がビフォー、右がアフターの写真です。明らかにツヤ感がアップしているのがわかりますでしょうか?

くせ毛による髪のパサつきは主にキューティクルの形状が均一でない事が原因となります。

髪質改善ヘアエステシステムはキューティクル形状を整えながら髪内部へ水分・栄養分を補うことで髪の毛のパサつきを改善し、軽度のくせ毛も和らげる処方となっています。

参考:秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

 

しかし、波状毛または捻転毛で強めのくせ毛の場合、特に捻転毛の強いくせ毛の方は髪質改善ヘアエステだけではパサつきを解消できない場合がございます。

その場合にはサロンドエメの髪質改善縮毛矯正で捻転毛特有の髪のねじれまでほぐして綺麗な髪質にされることをお勧めいたします。

こちらは捻転毛のお客様を髪質改善縮毛矯正させていただいた写真です。

縮毛矯正 ビフォーアフター

 連球毛・縮毛によるパサつきを改善するケアメニューはこれだ

次に連球毛・縮毛によるぱさつきを改善するメニューについてご説明していきます。

連球毛・縮毛のどちらも共通しているのは髪の均一性を著しく失っている点です。

こちらをご覧ください。

連球毛縮毛

左が連球毛・右が縮毛の髪の形状です。

先ほどご説明した波状毛・捻転毛と比べてみてください。

波状毛・捻転毛

これらを比べてみると先に挙げた連球毛・縮毛のくせ毛の方が髪の毛の均一性が大きく損なわれているのがお分かりいただけますか?

そのため、連球毛・縮毛の方には髪の手術=縮毛矯正が必要になってきます。

それくらいくせによる影響が強いのです。先ほどの波状毛・捻転毛の方でも縮毛矯正をおススメする場合もあります。その差はお客様が求める仕上がりとくせの状態によって異なりますので、自分には何が合うのかわからない、そんな方はぜひメニューで悩んでいる旨をお伝えの上ご相談ください。

こちらをご覧ください。

強いうねりがあるけど自然なストレートヘアにしたい

こちらのお客様は強い連球毛と捻転毛が混合したような髪質のお客様です。

サロンドエメでご提供している髪質改善縮毛矯正を施すと右の写真のようなツヤのある髪質へと変化いたします。

髪質改善縮毛矯正ビフォーアフター

またこちらのお客様のように縮毛ダメージへアが混合したような髪質の方でも手触りの良いつやのある髪質へと変化できるのが髪質改善縮毛矯正というメニューになっています。

このように連球毛や縮毛といった不均一性の高い髪質の方をパサつきの少ない状態にコントロールするためには髪の毛の手術=髪質改善縮毛矯正をおススメしております。

髪質改善縮毛矯正にご興味ある方はぜひこちらも参考にご覧ください。

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について

 

 

ホームケアによるパサつき

ホームケアは髪にとって大切です

シャンプーのやり方によるパサつき

シャンプーで髪がパサパサに

シャンプーで髪の毛ってパサつくの?

そう思った方は注意が必要です!日常生活においてシャンプーをすることが最も髪の毛を傷めているのです。

普段何気なくしているシャンプーがあなたの髪をパサパサにしていき、さらにはカラーリングで綺麗になった髪の色落ちまでしているとしたら・・・。

もう少しシャンプーを大切にしようと思いませんか?

最も気を付けるべきはたったの3つです。

・プレシャンプー(予洗い)は3分を目安に行う

・お湯の温度は40度以下

・ごしごし洗いは摩擦のダメージが最大級!

たったこれだけのことを気を付けるだけであなたの髪はまず傷みにくくなります。

ぜひ試してみてください。

縮毛矯正の綺麗な髪をシャンプーで持続させる方法

ドライヤーによるパサつき

ドライヤーは髪が傷む?

シャンプーの次に気を付けるのはこちらのドライヤーです。

お客様との会話の中でもドライヤーって髪が傷むんでしょ

というお話がよくあがりますがそれは半分正解で半分間違いなんです。

 

確かにドライヤーを必要以上に乾かすと髪の毛のダメージにつながります。

しかし、ほとんどのお客様は髪の毛を完全に乾かし切れていないことが多いのです。

半乾き状態の髪は傷みやすい

半乾き状態の髪は傷みやすい

髪が傷みやすいと感じる理由は3つです。

・お風呂から上がって時間が経ちすぎている

・タオルドライが適切でない

・ながらドライヤーをしている

この3つが考えられます。

その解決策としては4つのことをおススメしています。

・お風呂上り5分以内にドライヤーをかける

・毛先には薄くアウトバストリートメントを塗布する

・タオルドライで地肌の水分をしっかり吸い取る

・鏡を見ながら毛先を引っ張ってツヤを出すようにドライヤーする

これら4つを実践すると驚くくらい綺麗な髪に仕上がりますよ。

難しいと感じる方はこちらの動画・リンクを参考にみてみてください。

<お家で出来る!>現役美容師が教えるたった3分で美髪に近づく方法

スタイリングによるパサつき

次にスタイリングをすることでも髪の毛は水分を失いパサついた髪になってしまいます。

では見ていきましょう。

コテ巻きのしすぎで髪がパサパサに

コテ巻きやアイロンは髪を傷めます。

あなたはコテアイロンなどを使ってヘアスタイルをセットしていますか?

もしそうだったら少しだけ気を付けてください。

高温に温めたコテやアイロンは水素結合という結合の力を利用してカールを作ったりストレートに形付けをしていきます。

この時に髪の毛から湯気が出ることがあります。

これは髪の内部にドライヤーの熱では乾かし切れない小さな水分の粒子が蒸発することで見られる現象です。

コテ巻きして蒸気が出る・・・?

ドライヤーの温度は熱くても90度前後なのですが、コテやアイロンは高いものだと240度くらいまで熱くすることが出来るものがあり、髪の毛への負担はかなり大きくなってきます。

毎日使用している方なら温度を少しだけ低く設定したり、週の半分くらいの頻度で使用するなど

対策を立て出来るだけコテだけに頼らないスタイリングを心掛けてください。

スタイリング剤の選択ミス

スタイリング剤でも髪は傷む

ヘアセットで使用するスタイリング剤にも注意が必要です。

ハードタイプのワックスやスプレーは髪の毛をホールドする力が強いため、シャンプーでその汚れを落とすことが難しいです。

そして、ハードタイプのスタイリング剤が付いた状態で髪の毛を無理に動かして再セットしようとするとキューティクルの損傷が起こったりもします。

 

また、ハードタイプのスタイリング剤には保湿成分などが入っていないことが多いためパサつきやすいのです!

以上のような理由からスタイリング剤は選び方や使用方法を間違えると髪はぱさぱさになりますのでちゅういしてくださいね。

 

美容室の施術によるパサつき

パーマ・縮毛矯正などのダメージによるパサつき

美容室は髪を綺麗にするところ・・・のはずなのですが、

「髪」という素材だけをみるとカラーリングにしても、パーマ縮毛矯正にしても髪の毛にダメージを負わせる原因です。

どの部分でダメージを負わせてしまっているか、詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

カラー・パーマ・縮毛矯正による傷みの原因とその解決策とは!?

 

カットのオーダーで軽くしすぎによるパサつき

カットで髪が傷む

よくあるダメージの原因はこちら。

あなたも何気なく「軽くしてください」ってオーダーをされていませんか?

確かにくせ毛の方やボリュームが多すぎて困っている方からしたら、髪の毛の量を減らしたい!

って考えるのが普通なのですが、実は量を減らすと余計にボリュームが出やすい髪型になっていることがあるのです!

それは髪の毛の断面を増やしてしまうからなんです。

良ければこちらもご覧ください。

髪をすくと広がる多毛のお客様の縮毛矯正 施術例

年齢による髪のパサつき

髪も年齢とともに老化します

髪の毛もお肌と同じで年齢を重ねると水分を失っていきます。

その原因を探ってみましょう。

エイジング毛が引き起こすパサつき

エイジング毛

エイジング毛という言葉は耳にしたことがありますでしょうか?

加齢によって引き起こされる髪の毛の変性のことです。

特徴は顔回りや分け目付近に主に生えやすく、手触りがじりじりとした髪の毛のことです。

このエイジング毛が生えてくると、髪の毛もまとまりにくく切れ毛が増えたように感じるはずです。」

このエイジング毛は髪の毛に問題があるというより頭皮や体内環境、ストレスなどに影響を受けている事が多いため規則正しい生活や、適度な息抜きなど様々な面での対応が必要になります。

特に頭皮への直接的なアプローチとしてヘッドスパなどは効果的だと思います。

ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?

また、エイジング毛について詳しい記事はこちらをご覧ください。

エイジング毛で髪がまとまらない??

日本人の髪のお悩み第一位「パサつき」を改善するために必要なことまとめ

いかがでしたか?

それは知ってるよ!ということももちろんあったと思うのですが、

初めて知った!そんなことまでダメージにつながるのね?

そう思って過ごすかで気の使い方が変わると思っています。

少しでもあなたの髪が綺麗になるお手伝いが出来ればと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<美髪を維持する為にオススメのメニュー>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

<サロンドエメの縮毛矯正について>

憧れのツヤ髪が叶う♪縮毛矯正で人気な秦野の美容室サロンドエメの髪質改善縮毛矯正について

 

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014