200度のストレートアイロンは善か悪か!?

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善の専門店 サロンドエメです。

200度のストレートアイロンは善か悪か!?

「どうして私の髪は綺麗にならないの??」
もし今あなたがそのように感じているのなら、今回の記事は読む価値があると思います。
200度のアイロンでスタイリングをしていたらどうでしょう?
どんなに良いトリートメントを使っても髪が傷む原因を無くしていかない限り髪はなかなか綺麗になりません。
例えるなら
北極の凍える寒さの中で風邪薬を飲みながら
「どうして風邪を引くんだろう・・?」
と言っているようなものです。
ストレートアイロンを使って縮毛矯正をすると髪はぺったんこになりますよ

 傷むとわかっちゃいるけどやめられないのがアイロンです

タイトルにあるような200度のストレートアイロンでスタイリングをしていたら、たとえ毎日でなくても熱の力で髪は徐々に傷んでいきます。
・だって髪がまとまらないんだからしょうがないでしょ!
・毎日使うわけじゃないから大丈夫でしょ!?
・先にオイルを塗っているから傷まないよね??
・・・
残念ながら少しずつあなたの髪は悲鳴をあげているんです(T . T)
髪質にお悩みをお持ちのお客様
お客様の都合でどうしてもアイロンを使わないと落ち着かない!!
そういう場合はお家でのシャンプー方法などのホームケアを私たちに教えてください!!
正しいやり方をすればアイロンもちょびっとだけで済むかもしれません!
少しでも髪へのダメージを軽減できるようアドバイスさせてくださいね!!!

髪を綺麗にする為に一番大切なのは傷ませないこと!

髪を綺麗にしていくにはまず、傷みの原因となるものを無くしていく必要があります。
髪は死滅細胞といって一度傷んでしまった髪はもとには戻らないからなんです。
トリートメントや髪質改善、縮毛矯正をすれば確かに髪は綺麗になります。
ですが、それはあくまで綺麗な状態に見せているだけなのです。
こちらの図をご覧ください。

様々な髪に縮毛矯正をかけた時の髪の体力ついて
様々な髪に縮毛矯正をかけた時の髪の体力ついて

異なるコンディションの髪の毛に縮毛矯正をかけた時の髪の体力についてです。
髪の体力とは髪がどれくらい薬剤などに耐えられるかという事を表しています。
ちょっと小難しいお話ですけど頑張ってついてきてくださいね!
美容室
健康な髪の毛が100だとしたら減点方式で徐々に0へと近づきます。
健康な髪に縮毛矯正をかけると体力を10失って残りが90となります。
同様に髪のお手入れをサボっていると髪の体力は−10で90となっています。
そこに縮毛矯正をかけるとさらに−10で残りの体力は80です。
そして一番下のハイダメージ毛はもともとの体力が5しかありません。
ここに縮毛矯正をかけたら10の体力を奪われてしまい−5となってしまいます。
そうすると髪の毛は髪として存在する事ができずに、ジリジリのいわゆるビビリ毛という状態になります。
ビビり毛の縮毛矯正
髪を綺麗に見せる事ができるのは髪の毛に体力が残っているからこそなのです!
髪のお手入れをサボってしまうだけで髪の体力が失われてしまうのですから、綺麗な髪にしていきたいお客様にお手入れの方法をしっかりお伝えするのはサロンドエメの義務だと思っています!!
これまでホームケアは適当にしてきてしまった・・・。
ドキっとしてしまった方、ぜひ担当の美容師さんに聞いてみてください^ ^
あなたに合った方法を必ずお伝えします。

お客様の施術例

ということで、タイトルにもあった200度のアイロンを週に2回ほど使用されているお客様の施術例を見ていきましょう。
200度のアイロンでスタイリングをされるお客様
4ヶ月に一度くらい縮毛矯正をされているそうで根元付近にくせがでているのがわかります。
そして毛先にはストレートアイロンの熱によるダメージでうねりがでています。
ダメージによってうねりが出てしまう原因についてはこちらで詳しくご説明しています。
縮毛矯正が取れちゃった!?
このように、同じお客様でも部分によってコンディションが異なります。
先ほどの髪の体力で見るとこんな感じに見えてます。

髪の体力の説明図
髪の体力の説明図

こうみると、毛先の体力が極端に少ないことがわかります。
ですが、このように毛先の体力だけが少ない状況のお客様は非常に多いです。
なぜか?
理由はいくつかあります。
・毛先の毛量が他に比べて少ないため傷みに弱い(たくさん梳いている)
・毛先をコテやアイロンしている
・髪が生えてから一番時間が経っているので傷みが蓄積している
などが考えられます。
このような事をカウンセリングで確認しているのです。
(髪の体力についてはこちらの記事をどうぞ→髪を傷めないことこそが最高のトリートメントですよ!

縮毛矯正の仕上がり

では仕上がった状態をどうぞ♪

縮毛矯正の仕上がり
縮毛矯正の仕上がり

もちろんノーブロー、ノーアイロンの仕上がりです。
くらべてみるとこの通り♪
縮毛矯正 ビフォーアフター
縮毛矯正 ビフォーアフター

完全にクセが無くなってます!
ダメージの進んでいた毛先もしっかりツヤが出ていますね!
内側のクセ
内側のクセ

実は内側にはこんなにクセがあったんですね!
正面も撮らせていただきました♪
縮毛矯正のお客様
お客様にもとても喜んでいただけたようでよかったです♪

まとめ

普段のお手入れって大切なんです!
難しい事をする必要はないのですが、正しいお手入れをすることで髪が綺麗な状態を維持しやすくなります。
綺麗な髪を維持するとその後の縮毛矯正などをした時もよりツヤ感をアップできますからね♪
独自のお手入れ方法などされている方、ぜひサロンドエメにご相談くださいね♪

■ご予約はこちら■

簡単LINE予約がオススメ♪秦野 美容室 サロンドエメのオススメ予約方法

■サロンドエメの縮毛矯正のご紹介■

縮毛矯正が人気の美容室サロンドエメの縮毛矯正について

初めての方のご予約について
ご予約は断然LINE予約がオススメです♪
ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。
また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで
丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様
ご予約とさせていただいております。
人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して
お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。
必ず綺麗な髪にさせて頂きます!
もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を
友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで
スムーズに出来ます!
お友達追加
お客様からも、
「電話予約より気軽で楽♪」
「事前に相談ができるのが嬉しい」
とご好評をいただいています。
実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。
電話予約は
0463−20−9707
ノーアイロン縮毛矯正
約3時間半〜4時間  ¥25000(税抜き)
初回限定 ¥20000(税抜き)※ご予約の際にHPの割引を見たとお伝えください。
※三塚指名担当の場合は+1080円
関連記事

■髪を綺麗にしていきたい方にお勧めのホームケアの記事■

<お家で出来る!>現役美容師が教えるたった3分で美髪に近づく方法

■ボブやショートボブスタイルの縮毛矯正についてはこちら■

縮毛矯正でボブやショートボブが可愛い内巻きスタイルに♪

■サロンドエメからお客様へのお約束■
サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜
サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!
サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)
定休日 毎週火曜・第1第3月曜日
TEL 0463-20-9707
秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!
ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!
@salondeaimer2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です