<悲報>ホームカラーは白髪を増やす?美容師がホームカラーをお勧めしない2つの理由

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善の美容院 サロンドエメ|SALON DE AIMERです。

INDEX -目次

ホームカラーは白髪を増やす?便利さに隠れた罠

カラーリング美容室でされますか?

それともご自宅でされますか?

かくいう私も10代の頃はよくホームカラーを利用していました。

美容室の予約も必要ないですし、カラー剤もドラッグストアで安価に入手できます。

そんな便利なホームカラーですが、案外知られていない危険が潜んでいるので

ぜひセルフカラーをされていない方も読んでみてください。

ホームカラー

ホームカラーをするメリットとデメリット

ホームカラーのメリットについて

ホームカラーをされている方はどんなメリットを感じているのでしょうか?

よくお聞きする内容をご紹介します。

・お家で手軽に出来る

・安さ

・いつでもできる

とその便利さと安価が一番の魅力ですね。

まあそれも当然、美容室へ行く必要もないですし、

お家でテレビを見ながらでも染めることが可能です。

ホームカラーのデメリットについて

しかし、実際にホームカラーをされている方も

・美容室で染めた方が綺麗に染まる

・色の持ちが悪い

・髪がパサパサになる

・染めるのが面倒

と感じていらっしゃる方がほとんどです。

ですが、時間の関係や金銭的な面で仕方なくホームカラーをしている。

という方が多いようですね。

ではホームカラーサロンでのカラーはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

ホームカラーとサロンカラーの違い

ホームカラーサロンカラーが具体的にどこが違うのか?

という点について解説していきたいと思います。

染まり具合について

結論から言いますと、

白髪を染めるだけならどちらも染まると思います(汗。

最近はかなり高価なホームカラー剤も増えてきていますからね。

トリートメント剤も一緒に入っていたり、残ったカラー剤は保存できたり。

薬剤の性能だけで見たらかなり肉薄してきていると感じています。

もちろんセルフカラーの場合は後ろや細かい部分の染めムラはあると思うのですが、

逆に自分が一番気になる顔まわり生え際分け目などは

しっかりと染まるよう塗っているかと思います。

美容師が顔まわりの塗り残しとかやっちゃだめ(笑

色味に関しても最近のドラッグストアにはあらゆる色が揃っています。

むしろこっちが感心するくらい、震えます。

これだけあるとセルフカラーの何がいけないの?って感じ。

美容室でのカラーについて

ではサロンカラーとセルフカラーってどこが違うの??と言うお話です。

・お客様の希望の色にする

・お客様へ似合わせのご提案が出来る

・季節に合わせたご提案

・スタッフの個人的な流行りの色味

などはどこの美容室でも取り組んでいる特徴だと思っています。

ですが、希望の色味に関してもドラッグストアを見渡せばそれこそ100種類

くらいのカラー剤が並んでいますので、自分の気分で色のチョイスはできると思います。

ケアやツヤ髪にこだわった美容室のカラーについて

ヘアケアにこだわった美容室では

カラーをした後にセルフカラーとの違いを感じられると思います。

・色の持続性

・カラー後の髪のコンディション(傷み・ダメージ抑制)

・将来的な頭皮の状態

・今後のヘアスタイルを考えたカラー設定(明るさ、色味)

などが挙げられます。

簡単に言うならば、

頭皮への負担最小限にする事で、

これからも永くヘアスタイルを楽しんで頂く事に一番力を入れている。

という点ではないでしょうか?

ホームカラーでは染めたてはツルツルでツヤツヤの髪になることができるのですが、

2週間も経つと退色が始まり、さらには毛先だけでなく全体的に

・髪のパサつき(乾燥)

・ダメージ感

・染まりムラ

などが目に見えてくると思うのです。

ではヘアケアにこだわった美容室のカラーの特徴についてそれぞれ見ていきましょう。

ヘアケアに特化した美容室のカラーの特徴

一番はカラーによる髪のダメージを軽減します

サロンドエメはカラーをする際に髪を濡らしてから施術に入ります。

カラーリングによる髪への負担を最小限にする為です。

カラーをする際はカラーの薬剤キューティクル開いて、髪の内部浸透させて色味発色させることで髪が染まるのです。この、キューティクルを開かす事で髪はダメージを受けています。

ですので、先にお水で髪を濡らすことでキューティクルを開かせます

すると髪への負担を減らして薬剤が内部に入りやすくなります♪

さらに、カラー剤の浸透を助ける特殊なミストを使用することで

無理なく薬剤を髪に浸透させ髪への負担をさらに少なくしています。

髪と地肌は弱酸性

カラーをしてそのまま放置するとアルカリ剤活性酸素(過酸化水素)という物質が髪と頭皮に蓄積します。これはサロンカラー、ホームカラーどちらもほぼ同じです。

と某ビ◯レのCMでも言っていましたが、カラーをするとアルカリ剤の働きで髪と頭皮が傷みやすい不安定なアルカリ性の状態になります。

さらに、このアルカリ剤が髪に入るとキューティクルがしっかり閉じ切らず、ドアが半分空いたような状態になってしまいます。

キューティクルが開いた状態はドアと同じ

そうすると、せっかく染まった髪の色も流出しやすい状態になりさらに髪内部の必要な成分までも髪の外に流出しやすくなってしまうのです。

つまり、色も落ちて、髪も傷んじゃう

サロンドエメはカラーの後にこれらの不必要な成分除去を徹底して行う事でより長くカラーリングを楽しんで頂けるように一手間加えているのです。

とっても親切ですね〜♪

自分で言うなよ

頭皮にカラー剤が残ると白髪になっちゃう!?

また頭皮にもカラー剤は残留します。

頭皮には毛穴があり、メラノサイトという髪を黒くする工場みたいなのがあります。

先ほど述べた活性酸素(過酸化水素)が頭皮に残留すると少しずつこの工場を破壊してしまうのです!

工場が破壊されると髪は黒くなる事ができず、白髪の割合が少しずつ増えてしまいます。

分け目
増える白髪・・・

せっかく白髪染めをしたのに白髪が増えるというのはこれが原因なんです。

しかし、ホームカラー危険はこれだけではありません。

ホームカラーで薄毛になる!?

カラー剤に含まれる成分は少なからず体にとって異物です。

そして人によってはアレルギー反応を起こしてかぶれてしまったり、痒くなってしまう方もいます。

カラーをする事が直接薄毛の原因だ!!

という事は現在の科学では言われていませんが、間接的に薄毛の原因となる事は考えられます。

薄毛
薄毛

・カラーの刺激による頭皮の乾燥

頭皮の乾燥はのちに薄毛の原因となる事は考えられます。

頭皮環境はよく田畑と例えられます。

田んぼなどもしっかり水を張った状態だと立派な稲穂を下げますね。

頭皮環境は田んぼと同じだ!

ですが、干上がったままだと元気に稲が育ちません。

乾燥した頭皮は干上がった田んぼだ

頭皮も同じで乾燥するとしっかりとした髪が生えなくなってしまうんです。

そのためサロンドエメではカラーなどの薬剤を使用するメニューの後には、

必ず頭皮薬剤除去保湿を徹底する事で将来の薄毛にもしっかりアプローチしているんですよ♪

ホームカラーか?サロンカラーか?まとめ

以上の事をまとめますと

ホームカラーのメリット

・お家で手軽に出来る(時短)

・安くできる

ホームカラーのデメリット

・ムラに染まりやすい

・白髪が増える原因になる

・将来薄毛になる可能性が高まる

サロンカラーのメリット

・客観的に似合わせカラーをしてくれる

・カラー後のダメージが最小限でセルフカラーより傷みにくい

・薄毛対策されている

・自分でやらなくてよいw

サロンカラーのデメリット

・美容院に行く必要がある

・セルフカラーより高い

と、どちらもメリットデメリットはあると思います。

どちらを選ぶかはあなたが決める事です。

ホームカラーのデメリットも今すぐ白髪になったり、薄毛になる訳ではありません。

ですが、サロンドエメではお客様により永く美髪を楽しんでいただきたいという思いから、

カラー後のメンテナンスには力を入れています。

究極のシャンプー
髪と頭皮をメンテナンス

 

・そろそろホームカラーを卒業したい!!

・実は最近白髪が増えてきた

・ちょっとトップのボリュームがなくなってきた

そんな方はぜひ一度サロンドエメにお越しください。

健康的な髪と頭皮環境を作るお手伝いをさせて頂きます。

ご来店前のご相談もお気軽にお問い合わせください♪

■□■□■□■□■□■□関連記事■□■□■□■□■□■□

■サロンドエメのカラーについてはこちら♪

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善専門店サロンドエメの髪質改善カラーの流れについて

<お家で出来る!>現役美容師が教えるたった3分で美髪に近づく方法

——————————————————-

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!
サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です