髪質改善の効果とは?

秦野の美容室 髪質改善と縮毛矯正の美容室 サロンドエメ|SALON DE AIMERです。

髪質改善の効果とは?

髪質改善の効果とは

最近良く聞くようになった髪質改善(ヘアエステ)ってなぁに?

どんな効果があるの?

髪質が良くなるの?

今日はそんな疑問にお答えしていきますので順を追って説明していきます!!

髪は基本的に治らないという事実

いきなり絶望的なタイトルですけど、気を落とさず最後までどうぞ読んでください。

トリートメントや髪質改善、縮毛矯正もそうですが基本的に傷んでしまった髪の毛が蘇る、復活して治るという事は今の科学では無理なんです。なんだよ、ちくしょう、とは思わないでくださいね。

無理なんですが、

傷んでしまった髪の毛を綺麗に・扱いやすい髪にする事

はある程度可能になっています。

「綺麗に見せるのと蘇るのって違うの?」

と思いましたね??

そうなのです。綺麗に見せるというのは髪の内部に水分をしっかり蓄えていくことや、髪のキューティクルを整えていく事で綺麗に見せる事ができます

しかし、髪を蘇らせる=元の状態に戻すという事になります。

これは今の科学では不可能なのでそれに近い状態にするのを綺麗に見せるという表現であらわしているんです。

しかしお客様の髪が過度にダメージを受けている状態だと髪質改善の効果が現れるまでに時間がかかります。

つまり、あんまりにボロボロになってしまった髪の毛はなかなか綺麗になりにくいのです・・。

イメージとしてはお風呂の栓が抜けた状態で水を貯めているような状態なのです。

髪をきれいにするのはお風呂にお湯を貯めるようなイメージ

その場合は毛先を少しずつ切りながら伸ばせる部分を綺麗にしていくという過程になります。

ご自身の状態がわからないと思いますのでお気軽にご相談くださいね♪

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステ
秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステ

髪質改善は髪を傷みにくい状態にしていく

髪を傷めないように鉄壁の守りが大切

髪質改善の効果として定期的に施術を続けると髪が傷みにくい状態に変化していきます。特に髪質改善ヘアエステを初めて受ける方や、2〜3回目の方は主に傷まない髪の土台作りをしている状態です。傷みにくい状態と傷みやすい状態についてさらに詳しく説明していきますね。

傷みやすい状態

水分がない傷みやすい髪の毛の状態
水分がない傷みやすい髪の毛の状態

乾いた状態で髪にツヤや潤いのないパサパサ、ゴワゴワした髪が傷みやすい状態です。

髪は健康な状態で12〜13%の水分を保持していると言われています。

それが傷んでしまうと7%くらいまで減ってしまうんです。水分が少ない状態だとどんどんダメージに晒されてしまい、さらにパサついた髪になってしまいます。

傷みにくい状態

水分がたっぷりの髪の毛
水分がたっぷりの髪の毛

こちらは髪に十分な水分量があり、(13%程度)ハリ、ツヤ感をしっかり感じられる状態です。この状態は外的な状況にも左右されにくく、湿気や雨などでうねる事も少ないです。

イメージとしてはパズルのピースを思い浮かべてください。

髪が整っている状態
髪が整っている状態(水分13%の状態)

しっかりピースがはまっているのが髪が健康な状態だと仮定します。

ちょっとのダメージが命取り
ちょっとのダメージが命取り

しかし少しピースが崩れてくると・・

少しの綻びから髪がパサパサに
少しの綻びから髪がパサパサに(水分量7%!)

パズルは簡単にバラバラの状態になってしまいます。

これは髪の毛と同じで髪の内部にしっかりと水分、栄養分などがぎっしり詰まっている状態だとダメージには強いのですが、何かの拍子で少し綻びが出てくると、連鎖的に崩れやすい状態になってしまうという性質があります。

これくらい髪の水分量が大事になるのです。

サロンドエメの髪質改善ヘアエステは髪の内部にしっかりと水分を与える事で今の髪がこれ以上傷まないようにする事から綺麗な髪の土台を整えていくようなメニューです。

IMG_1760

実際にサロンドエメで改質改善をさせて頂いているお客様を動画にしてみました。

通っていただいているお客様の声としても
「毎日のセットが楽になってきた」
「ツヤが持続するようになっている」
「手触りが悪くなりにくい」
とうれしいお声をいただいています。

お悩みに合わせた処方で望みの髪質へ

ヘッドスパと髪質改善プレミアムで極上のつや髪に

先ほどもご説明させていただきましたが、髪質改善とはまず髪の土台作りをしていきます。ある程度髪の土台が作れたらそこからはあなたが望む理想の髪質へと徐々に変化させていきます。

例えば太い髪でうねりやすい髪質を柔らかいまとまりやすい髪へと改善していったり、

ツヤがなく乾燥しがちな髪をツヤと潤いのある髪にしていく。

細い髪でペタッとなってしまう髪をハリのある髪質にしていったり。

土台を作るのが髪質改善のファーストステップだとしたら、理想の髪質へ近づけて行くのはセカンドステップといったところでしょうか。

髪質改善はそんな事が可能なメニューなんです。

逆にいうと現状の髪質に満足している方にはあまり必要がないメニューです。

髪質改善の効果を最大限に引き出すために大切な事

髪質改善の効果を最大限に発揮するために必要なこと
髪質改善の効果を最大限に発揮するために必要なこと

実は髪質改善は美容室で施術をするだけではその効果を最大限まで引き出す事が難しいのです。

その為に大切な事はお家でのホームケアです。

「そんな事はどこの美容ブログにも書いてあるよ・・・」

と思わず読んでくださいませ(汗。

単純に美容室のシャンプートリートメントやアウトバスを使えばそれでOKという訳ではないのです。

もちろんそうすることも素髪を綺麗にする近道ではあるのですが、例えどんなに良い商品でも使い方を間違えていたらその効果も半減してしまいます。

ですので、サロンドエメではおすすめのホームケア商品のご説明以外に簡単にできるお手入れ方法などもアドバイスさせていただいてます。

内容は

・正しいシャンプーの洗い方

・シャンプー後のドライヤー

・紫外線対策

・髪を結んだりの生活習慣

などなどありますがはじめから全てを完璧にするのは大変で面倒だな、と感じてしまいますよね?

サロンドエメは髪質に関してプロですので、お客様の生活習慣などをお聞きして

ホームケアのここを変えるのが一番効果的だな♪

というところから少しずつお手入れ方法も改善させていただき、髪が綺麗になっていくのを実感してもらいながら楽しんで髪質改善をしていただけたらと思っています。

髪質改善をお勧めしたいお客様

ホームケアで髪が綺麗になるの!?ともしご興味ありましたらこちらで詳しくご説明していますのでぜひお家で試してみてくださいね。

縮毛矯正の綺麗な髪をシャンプーで持続させる方法

日常生活を意識して縮毛矯正のツヤ髪を持続させるコツ

髪質改善の効果とサロンドエメがオススメしたいお客様

髪質改善をお勧めしたいお客様
髪質改善をお勧めしたいお客様

髪質改善は基本的にツヤと潤いのある髪へと変化させていきます。

文中でも説明しましたが、その効果も段階的に向上させていくイメージです。

ファーストステップで髪の土台作りをして髪に潤いを与えます。

セカンドステップであなたの理想の髪質へと変化させていきます。

効果を感じて頂けるお客様として少し例を挙げます。

・毛先のパサつきが気になる方

・年齢によってパサつきが気になってきたお客様

・全体的に大きくうねりのある髪質の方

・太い髪質で広がりやすいお客様

・細い髪でまとまりにくいと感じる方

・縮毛矯正をかけている方

・繰り返しするカラーリングでダメージを感じる方

そのようなお客様には特に効果を感じていただけます。

上記の特徴以外の髪質のお客様でも

「私の髪でも効果がでるの?」

「私の髪はどうなるの?」

などご相談ご質問ありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメの髪質改善について>

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

《サロンドエメまでの行き方について》

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜


サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!
サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です