神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

縮毛矯正が取れちゃった!?

縮毛矯正が取れたかもしれない!?

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善に特化した美容室 サロンドエメです。

 縮毛矯正をかけたけど、時間が経ったら毛先の縮毛矯正が取れてしまったかも!?

そんな風に感じている方は必見です。本来縮毛矯正はかけた部分は半永久的にストレートヘアを維持するものなのですが、そういった声が聞こえるのには訳があるはずですよね?

ですが諦めないでください!

必要な栄養分を与えるだけで縮毛矯正をかけた部分が綺麗なストレートヘアに戻るかもしれませんよ!

今回はどうして縮毛矯正が取れてしまったという声が聞こえてくるのかについて解説したいと思います。ぜひご参考にしてください。

どうして縮毛矯正が取れたように感じるのか?

では早速どのような方が縮毛矯正が取れてしまったと感じてしまうのか見ていきましょう!

例えば今日のお客様です。

縮毛矯正をかけて半年経ってます。

縮毛矯正をかけて半年経ってます。

こちらの写真はご来店されたままの状態です。特に朝はブローなどしていないそうです。確かに半年前に縮毛矯正をかけたのなら根元はくせが出てきてもしょうがないですが、毛先の方がうねってしまうのはおかしいですよね?

しかし、毛先の方もストレートと言うには少しうねりを感じてしまいます。

やっぱり縮毛矯正が取れてしまっているのかしら??

当店にご来店の方でも少しうねりが出てきているお客様はみられますし、この記事をご覧の方の中にもそうのように感じる方はかなり多いのではないでしょうか?

・毛先の縮毛矯正は取れてしまったのかな?

・でも時間が経ったからしょうがないのかな?

そういって諦めてしまう方も多いと思います。でもちょっとだけ待ってください。

このようにうねりが出ているのには原因があります。

うねりが戻っている主な原因は髪がダメージを受けてしまっているからです。

日常生活を振り返ってみてください。このような事に覚えはありませんか??

・クシでとかして髪が引っかかる時も力任せに梳かしてしまった

・ほとんど毎日髪を強く結ぶ習慣がある

・シャンプー前の予洗いが足りていなくて、髪がしっかり濡れていなかった

・シャンプー後すぐにドライヤーができていない

・日差しを浴びる機会が多かった

などなど、これらはすべて髪を傷めてしまう原因となるんです!!

あげればキリがないので髪が傷んでしまう原因はこちらにまとめてあります↓

日常生活を意識して縮毛矯正を持続させるコツ

このような事が積み重なり、髪がダメージを受ける事で縮毛矯正が取れたように感じてしまうのです。

では、次はなぜダメージを受けるとクセが戻ったように感じるのか?

について解説していきましょう。

エイジング毛の縮毛矯正

髪がダメージを受けると縮毛矯正は取れるの?

という訳ですが、実際にはダメージを受けたからといって縮毛矯正がすぐに取れてしまうという訳ではありません。厳密には取れているように見えているのです。

もちろんちゃんと縮毛矯正がかかっていない場合はクセは戻ってしまいます。今回は縮毛矯正はきちんとかかっていたのに時間が経ってなんだかうねってしまっているというケースです。

髪がダメージを受けると髪の内部から必要な栄養分や水分などが流出しやすい状態になります。

つまり、シャンプー後にしっかりドライヤーをかけられていない事が続いてしまったり、過度に紫外線を浴び続ける事があった場合です。

すると、髪は本来必要な量の水分を保てなくなり髪の毛一本一本が歪み始めます。

そうすると、まっすぐの状態を維持できずに歪んでしまったり、うねってしまうようになるのです。

くせ毛の方がうねるのも、同じような理由です。

ストレートヘアの方は髪の内部の水分と油分のバランスが均一なので髪はうねることなくストレートヘアを維持します。しかし、くせ毛の方は髪の内部の水分と油分のバランスが不均一なのでストレートの状態でいる事ができずにゆがんでうねってしまうのです。

 それがこのような状態ですね。くせ毛のメカニズムしかし、縮毛矯正でしっかりストレートになっている場合は髪の内部を必要な栄養分と水分で満たしてあげる事でクセが落ち着き、本来の縮毛矯正をかけたストレートの状態に近づくのです!

 どんなメニューで髪はストレートに近づくのか?

それは美容室によって様々だと思います。単純に縮毛矯正が取れているのでもう一度かけましょう。という美容室もあると思います。今回のお客様の場合は、6ヶ月以上も空いているので本来なら縮毛矯正をかけても良い時期だとは思います。

しかし、今回はサロンドエメの髪質改善ヘアエステというメニューで対応させていただきました。

こちらのメニューをお勧めした理由は二つ。

①今回のお客様はロングヘアなのでまだそこまでクセを気にしていなかった。

②近いうちにデジタルパーマをかけたいと考えている

それぞれの理由をご説明します。

①ロングヘアなのでクセがそこまで気にならない

ロングの方は髪に重さがあるため根元のクセが多少伸びてきてもそこまで気にならない場合があります。これがショートヘアの方の場合ですと、6ヶ月分くせ毛が伸びていれば約6〜7cmもくせ毛の部分があるためくせ毛とストレート部分が混在してスタイルを維持するのが難しくなってしまいます。

②近いうちにデジタルパーマをかけたい

縮毛矯正をかけたての髪にデジタルパーマをかけるのはとてもリスクが高くなってしまいます。

そのため、今回は縮毛矯正という選択肢を除いてもっともお客様の要望に近づけるメニューが髪質改善ヘアエステでした。髪質改善ヘアエステは髪を柔らかくみずみずしい状態にしてくれるのでお客様のお悩みでもある

・髪が広がる

・ツヤがない

・ぱさぱさして見える

これらの症状をカバーできると考えたからです。

☆髪質改善についてはこちら☆

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

ちなみに、縮毛矯正をした髪にデジタルパーマをするリスクに関しても少し解説します。

縮毛矯正でストレートにした髪にパーマ(デジタルパーマ)をかけてカールをつける場合は特に注意が必要です。もともとクセで曲がっていた髪を薬剤や熱の力でまっすぐにして、さらにカールをつけるとなると髪への負担がかなり大きくなってしまいます。

また、一度まっすぐにした髪にパーマをかけるというのは美容の技術の中でもトップクラスに難しい技術となります。サロンドエメではもちろん縮毛矯正した髪へパーマをかけることもしていますが、その場合は髪のコンディションをしっかり見極めてからさせていただいています。

・ストレートにした髪にカールをつけるだけの体力が残っているか

・お客様の希望のヘアスタイルのカールをつける事は可能かどうか?

・結果、ダメージを与えすぎる危険性はないか?

以上の注意点をしっかり検討した上でお客様に了承を得てから施術に入らせていただきます。

お客様にも思った通りにかかったらラッキーですよ、という感覚でお伝えしています。

それくらい難易度の高い施術となります。

縮毛矯正が取れかけの髪に髪質改善ヘアエステを施術

では実際に今日のお客様に髪質改善ヘアエステを施術してみました。

お客様の髪の状態をしっかり診断して、ご希望の状態まで高められるよう見極めます。

仕上がりがこちらです。

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステ

もちろん仕上げはノーアイロン、ノーブローの状態でアウトバストリートメントもなし♪

しっかりまとまってますね。

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステ

比べてみるとその差は歴然。縮毛矯正がもとに戻ったように見えます。

お客様にも

「縮毛矯正残ってたんだね!」

と喜んでいただけました。

仕上がりのツヤ感をこちらでご確認くださいね。

縮毛矯正が取れちゃった!?

今回のお客様の例では髪質改善ヘアエステの施術でしっかり綺麗な状態にする事ができました。

ですが、本当に大切なのはお客様がどのような状態になったらハッピーなのかを担当の美容師さんとしっかり共有する事だと思うのです。

技術はそのための手段でしかないです。

・お客様がどんな状態になれたら幸せなのか?

・どうなったら幸せではなくなってしまうのか?

技術以上に大切な事だと考えています。

ご質問などありましたらお気軽にLINEよりお問い合わせください♪

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

ノーアイロン縮毛矯正

約3時間半〜4時間  ¥27000

※三塚指名担当の場合は+1080円

関連記事

<必読!>美容室のスタイルチェンジは髪を傷める!?

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014