神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

日常生活を意識して縮毛矯正のツヤ髪を持続させるコツ

日常生活は髪のダメージで溢れている

縮毛矯正をした直後は髪がサラサラなストレートになり

日頃のお手入れも楽になりますよね。

ですが、2ヶ月も経つと髪の毛がパサパサした状態になりなんだかくせ毛に

戻ってしまったように感じることはありませんか?

今回は縮毛矯正をかけている方が日常生活を送る上で注意すべきことについて

ご説明をさせて頂きます。

縮毛矯正をより長く持続させる為に必要なこと

まずは縮毛矯正をより長く持続させる為に必要なことについてご説明させて頂きます。

縮毛矯正をした髪を持続させる為にすべきこと、それは

極力髪の毛をダメージから守ることです!

時間が経って自分のクセが出てくる以外で縮毛矯正の持ちを低下させている原因は

髪の毛が傷んでしまうからなんです。

(参照:髪を傷めないことこそが最高のトリートメントですよ!

髪の毛を傷めると聞くと想像されるのってカラーやパーマだと思われがちですが

実は日常生活を送るだけでも知らず知らずのうちに髪の毛はダメージを受けているのです。

髪の悩み

<極論>何もせずじっとしている事が縮毛矯正を持続させる?

日常生活による髪のダメージと聞くと紫外線やドライヤーなのかな?

と安易に想像されてしまいますが、そのほかにも髪を傷めている原因は

たくさんあります。それら全てを除去することは不可能かもしれませんが

気をつけて少しでもダメージしにくい状態にすることが大切です。

頭皮 乾燥

 

極論を言いますと、髪を日常生活の外的なダメージの要因から守る為には

部屋の中で一日中じっとしていることが一番効果的です。

ですが、そんなことは不可能に近いですよね。

それでは日常生活に潜む髪のダメージの原因について

ひとつずつ見ていきましょう。

日常生活に潜む髪のダメージの原因

私たちが普段何気なくしている事の中に実は

髪の毛にダメージを与えてしまっている事がありますので

ご説明していきますね。

日差し(紫外線MAX!!)

紫外線によるダメージ

「日常生活によるダメージ」

と聞いて思い浮かぶのはこの紫外線だ!

という方は多いのではないでしょうか?

確かにその通り、紫外線は髪の毛だけでなく肌へも悪影響をもたらしますね。

でも、紫外線を受けると何がいけないのか?

というところまで知っている方は少ないと思いますのでご説明していきます。

髪の毛や肌が紫外線を浴びると

髪の毛が含んでいる「電子」という分子が

髪の毛から奪われていきます。

shigaisen

こちらはお肌の例

(出典 Copyright (c) モノポール all rights reserved.)

この「電子が奪われる・失う」という事は

科学の世界ではエイジングが進む事と同じなのです。

エイジングとは老化のことです。

逆に、「電子を与える・受け取る」という事は

アンチエイジングに当たります。

アンチエイジングは若返りですね。

そして、髪のエイジングとはダメージを受けるという事なのです。

そのため、紫外線を浴びる=髪の毛のダメージ

に繋がるのです。

ちょっと難しい話でしたが頭の片隅に入れておいてくださいね。

シャンプーをすること

シャンプーは毎日しますよね?

人によっては二日に一度、という方もいるかもしれません。

ですが、シャンプーは髪の毛を傷めてしまうのです。

シャンプーは頭皮や髪を摩擦によって傷めてしまいます。

シャンプーが髪を傷めてしまうという事についてはこちらで詳しく書いてますので

ぜひご参考に。

参照:縮毛矯正をシャンプーで持続させる方法

ポニーテール

髪を結ぶ事

お家にいる時や運動をする時、髪の毛を結ぶ事はありますか?

それとも普段からアレンジなどもしていますか?

実はこれも髪を傷めてしまう原因になります。

髪を結んでいる部分はゴムやクリップなどの力がかなりしっかりかかります。

そうすると、髪の毛に結び跡が付いてしまうだけでなく、

そこの部分は傷んでしまいます。

乾いた状態で結んでいる分にはまだ良いのですが、

髪を結ぶ場合は運動など汗をかく場面も多いはず。

汗をかいて湿気を含んで濡れた髪の毛はとても脆い状態です。

そこに髪をぎゅっと結んでいるとそこばかりが傷んでしまいます。

お仕事などでしっかり留めておかないといけない場合は別ですが、

普段のおしゃれで結ぶ場合はシュシュなどを使って

優しく結んでくださいね。

タオルドライ

髪が濡れた状態での睡眠

先ほど、髪の毛が濡れた状態は摩擦などに弱い。

というご説明をさせていただきました。

それと同じ理由で濡れた状態で睡眠をとると

枕などとの摩擦によって髪の毛は著しく傷みます。

ですので、就寝の前には髪の毛をしっかり乾かしてから

睡眠をとるようにしてください。

また、髪や頭皮が濡れたままの状態でいると、

頭皮に雑菌がわきやすく、頭皮の臭いの原因になってしまいます。

ドライヤー

ドライヤーも髪を傷める

こちらも髪を傷める原因となります。

先ほどの項目では濡れた状態は髪を傷めると言いましたが、

ドライヤーも乾かし方を間違えるとダメージの原因となってしまいます。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

参照:縮毛矯正をドライヤーで持続させる方法

髪を傷めるのは外的な要因だけではない

縮毛矯正を持続させる為に必要なことは

いかに髪を傷ませないか。

であるということはこれまでにご説明をさせていただきました。

しかし髪を傷める原因となるのは上記の様な外的な要因だけではないのです。

「ストレス」などに代表される精神的な要因も髪を傷める原因となるのです。

そのような要因についても見ていきましょう。

髪を傷める原因となる内的要因について

ストレスが髪を傷める!?

ストレスが髪を傷めるなんて、本当!?

それが本当なんです。ストレスが原因で引き起こされるものに円形脱毛症はご存知かと思います。これはストレスが長く続く事が原因で交感神経に異常が起きてしまい、血管が収縮し頭部への血流が悪くなる事から引き起こされます。

また、ストレスは活性酸素を分解する酵素の働きを低下させてしまうので、健康な髪が生える事を阻害してしまいます。

このように血行不良を起こしてしまう為、円形脱毛症とまではいかなくても髪への栄養が不足してしまい髪の毛が細くなったり、いびつな形で生えてしまう事が見られます。

実際にサロンドエメのお客様でも仕事でのストレスによって白髪が増えてきたり、髪質に変化が見られる方もいらっしゃいます。

対応策としては自分なりのストレス発散方法を見つけて、定期的にリラックスする時間を取る事ですね。イライラする気持ちを発散しましょう。

睡眠不足は大敵

睡眠不足でお肌が荒れてしまった経験のある方も多いはず。

それはもちろん髪と頭皮にも影響を及ぼします。

しっかりとした睡眠でホルモンバランスを保ち、また起き抜けにコップ一杯のお水を摂取する事もお勧めします。頭皮の乾燥予防にもつながります。

日常生活に潜む髪のダメージ

いかがでしたでしょうか?

「知ってるわ」っていう事から意外な事までありましたでしょうか?

これらを知っているだけでも綺麗な髪を維持しやすくなると思いますが、ぜひとも今日から少しずつ実践してみてください。

しっかりと対処法を身につけていただいて美容室の綺麗な仕上がりを維持してくださいね。

毎日のお手入れで美髪をキープしながら、サロンドエメの髪質改善ヘアエステでメンテナンスをしていけばどんな髪質の方でも必ず美髪にさせていただきます!

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

その他にも疑問や「こんなのってどうなの?」という事がありましたらお気軽に下記のLINEよりご相談くださいませ。

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

関連記事

秦野の美容室 サロンドエメの髪質改善ヘアエステの特徴について

秦野の美容室 縮毛矯正と髪質改善専門店サロンドエメの髪質改善の流れについて

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014


働き方はたくさんありますが・・・

〜将来に対して不安のある美容師さんだけ見てください〜

美容業界で一番働きやすい!を目指します!

株式会社AIMERの想い!←クリッククリック♪♪♪


美容師さんの求人についてのご相談もLINEにて

24時間365日いつでも受付中!

お友達追加

ちょっと気になったことだけでも大丈夫です♪

感謝される美容師になっていきたい!

美容師の働き方に疑問を持っている・・・。

もっと一人一人のお客様に心から綺麗になって頂きたい!

そんな想いのかたはこちらもぜひご覧下さい!

↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓

オーナーの求人についてのブログはこちら