神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

縮毛矯正後のダメージを軽減させる3つの方法

縮毛矯正をかけても日常生活でダメージを受けたら

せっかくのサラサラ・ツヤツヤが台無しです。

今日は自分で出来る縮毛矯正の後のダメージを軽減する方法をご紹介していきます!

みんな勘違いしているトリートメントの真実

縮毛矯正やカラーをした後で時間が経つと髪はダメージが表面化して

ぱさぱさ・バサバサになってきますよね?

髪の毛がダメージしたらトリートメントをすればいい。

おそらくほとんどの方がそう考えていると思います。

ですが、

トリートメントで髪のダメージは修復しません!!

(詳しくはこちら:トリートメントをしても髪は綺麗になりません!

トリートメントは髪の表面をコーティングする事で髪にツヤを出しているので

時間が経ってコーティングが剥がれてくると

もとのダメージのある髪の毛が露出してきてしまいます。

むしろ元の状態よりもダメージが進んでしまう事すらあります。

サロンドエメでは縮毛矯正の後は特に

髪の毛のダメージが進行しない様なお手入れ方法をお伝えしています。

髪の毛は日々の生活でもダメージを受けています。

そのダメージを極限まで受けない状態にする事が

髪の毛を傷ませない一番のメンテナンスになります。

縮毛矯正したてのツヤツヤの髪の毛は

美容師とあなたで作っていきましょう!

シャンプーが一番のダメージ!?

縮毛矯正をした後の髪の毛はとてもデリケートです。

縮毛矯正後の髪をダメージさせない為に様々なケアをされていると思います。

・紫外線対策

・丁寧なコーミング

・アウトバストリートメントをつける

・ドライヤーをする

・良い(高い)シャンプーを使う

などなど。

もちろんどれも大切です。

しかも気をつければそれなりにダメージを防ぐ上で効果があります。

しかし、見落としがちなのがシャンプーをする時の

水道水

まで気を使っている方はいないのではないですか??

実はこの水道水こそが髪の毛を傷ませる一番の原因になっているかもしれません。

どんなに良いシャンプーを使っていても

水道水の怖さを知らないとその良さは半減してしまっているかもしれません。

シャンプーする時の水道水がダメージの一番の原因!?

もしかしたら意外に思われた方もいらっしゃるかもしれませんよね?

少し解説をしていきます。

日本の水道水は世界的に見ると軟水だと思われています。

あなたも海外旅行に行った際に髪の毛がバサバサにダメージした経験がありませんか?

南国に行くと紫外線でダメージしている様に感じるのですが、

実は海外のお水は硬水といって金属イオンが大量に含まれている事が多いです。

このお水を使ってシャンプーをすると髪の毛にこの金属のイオンが付着して

ダメージを促進させる原因になってしまう事があるんです。

特に髪のダメージを進行させるのが銅です。

銅イオンは髪の毛に付着する力がとても強くしつこいんです!!

銅といえば・・・

サビ

そうです、10円玉です。

10円玉を外に出しておくと、その10円玉の下の金属まで

一緒に錆びている事はありませんか?

髪の毛も同じでこの銅のイオンが髪の毛に着いたままだと

髪の毛のダメージを促進させてしまう事があるんです。

見落とされがちですが、これが髪の毛をダメージさせてしまう

一番の原因になっているんです。

縮毛矯正とシャンプーについてはこちら↓

縮毛矯正をシャンプーで持続させる方法

縮毛矯正した髪をダメージさせない為に必要な3つのこと

それでは縮毛矯正をした髪の毛をダメージさせない為に

特にサロンドエメでお勧めしていることを3つ説明していきますね。

ドライヤーをかける

濡れたままの髪の毛はダメージを受けやすい状態です。

特に縮毛矯正などのケミカルダメージを受けている毛先は

自然乾燥のままで放置しておくと摩擦による物理的なダメージで

どんどん傷んでしまいます。

剥がれかかっているキューティクルがこの摩擦によってさらに取れてしまいます。

まずはしっかりと髪の毛を乾かすことを意識しましょう。

乾かし方は根元の水分を7割ほど乾かしてから毛先にドライヤーの風を当てましょう。

髪に付着した金属イオンの除去

先ほども述べた様に縮毛矯正をした髪の毛はあらゆるダメージの要因に敏感に

反応して傷みを進行させてしまいます。

サロンドエメでは金属イオンを除去してくれるミストを使って

髪の毛のコンディションを整えていきます。

モイストポーション

このようなミストは他にもありますが、

保湿と金属イオン除去

の両方を兼ね備えているミストはなかなかありません。

また、ミルクやオイルタイプのトリートメントも良いのですが、

トリートメント自体に重さがあるので

風になびくサラサラとした質感を作る上では

あまり適していません。

まとまりやしっとり感は良いのですが、

後々毛穴に詰まってしまったりと悪いことも起こりやすいので

サロンドエメではミストをお勧めしています。

髪の保湿

髪の毛がパサパサ、バサバサになってしまう一番の原因はこの水分不足です。

髪の毛のダメージ=水分不足

だと思っていただいてもいいくらいです。

サロンドエメでは髪の毛に水分を与えるシャンプー方法を導入しています。

それがこちらの究極のシャンプーです。

動画の最後に究極のシャンプーだけをして仕上げた画像があるのですが、

髪の毛にしっかりと水分を与えてあげるだけで

髪の毛にハリと弾力、ツヤ感が蘇ります。

特別なシャンプー剤やトリートメントを使わなくても

しっかりと効果がでますのでご来店の際にお伝えさせていただきます。

もちろんお家でも再現可能ですよ!

縮毛矯正した髪の毛のダメージを軽減させる3つの方法まとめ

いかがでしたか?

縮毛矯正をした髪の毛に対してもそうですが

カラーやパーマなどをした方にも参考になったと思います。

美容室は毎月行っても年間12回。

その他の353日のケアをしっかりとすることで

綺麗でツヤのある髪の毛を手に入れることができると思います。

ぜひ今日から試してみてくださいね!

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

ノーアイロン縮毛矯正

約3時間半〜4時間  ¥27000

※三塚指名担当の場合は+1080円

関連記事

縮毛矯正の髪型はこうしたい!

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014