神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

縮毛矯正で前髪の失敗を防ぐ5つの心得

縮毛矯正で前髪の失敗を防ぐ5つの心得

くせ毛の方が一番気になるのが

前髪のくせ毛

ですよね??

今日は前髪の縮毛矯正で失敗しない為の5つの心得をお伝えします。

前髪の縮毛矯正の失敗とは何か?

まずは前髪の縮毛矯正の失敗とはどんなものがあるのかについて

解説をしていきましょう。

前髪はふんわり流した仕上がりに

失敗①クセが伸びきっていない

これは完全に明らかな失敗ですね。

こめかみの髪のくせはお強い

縮毛矯正とはくせ毛をまっすぐにする為のメニューですので

出来るだけ早く担当の美容師さんにやり直しをお願いしましょう。

ですが、短い期間で縮毛矯正を繰り返すのはそれなりのダメージの蓄積に

つながりさらなる失敗にもなりかねませんので

難しいようでしたら別の美容室を探すのも良いかもしれませんね!

失敗②毛先までまっすぐすぎる

これに関してはよくお聞きします。

女子高生や中学生なら毛先までまっすぐにしてもそれほど違和感はないのですが、

大人女性が毛先までまっすぐな前髪になると少し違和感が出てきます。

本当は毛先を流したかった・・・

そんなご希望をお持ちの大人女性は多いと思います。

なぜならまっすぐすぎる前髪は大人女性が求める印象と相性が悪いからです。

中学生や高校生がAKBにいそうなやや不自然にも感じるストレートヘアに

憧れを抱くことを不思議に思った事はありませんか?

10代の頃はお顔の印象が全体的に上がっていて

羨ましいくらい(私もアラフォーなのでよくわかりますw)です。

ですので、顔のフレームとなる前髪やサイドの髪がまっすぐでも

それほど印象に違和感は生まれにくいのです。

ですが、大人女性になると仕事や日々のストレス、年齢により

お顔の血色も悪くなりやすく、お顔の筋肉も下がってきます。

そこに機械的なまっすぐな髪の毛のフレームを合わせると

すごくやつれた、元気のない印象を作り出してしまうのです。

それが前髪がまっすぐすぎる事が嫌だと感じる原因の一つとなっているのですね。

失敗③前髪がジリジリになってしまった

こちらもよくお聞きするお悩みですね。

せっかく縮毛矯正をしたのに毛先がジリジリになってしまった。

そんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

実はその原因を作り出しているのは他でもないあなたかもしれません!!

と言うのも、前髪やサイドの髪の毛は自分でも直す事が出来る部分なんですよね。

ストレートアイロンを使ってクセを伸ばしたり

ブラシを使って過度にドライヤーをしたり。

これらが毛先を傷めている事で縮毛矯正をした時に

毛先チリチリ

を生み出している事がよくあります。

それ以外にも担当の美容師さんがお薬の選定を失敗してしまった。

という理由もありますがあなたも未然に防げるので

過度のアイロンやブローは髪の毛を傷める

という事は知っておいてくださいね。

前髪の縮毛矯正の失敗を防ぐ5つの心得

ここから本題に入っていきましょう

前髪の縮毛矯正

心得①美容室の下調べ

まずは予約をする美容室をインターネットなどを使ってしっかり調べましょう。

梅雨の時期や汗をかく時期はどこの美容室も縮毛矯正のメニューを

打ち出す事が多いです。

容易にお家のポストに入っていたチラシに縮毛矯正の事が書いてあったからといって

すぐにお願いするのは要注意です。

お店に縮毛矯正のメニューがあるからといって

それが上手かどうかは別問題です。

出来るだけ経験豊富な美容室を選ぶ事をお勧めいたします。

まずは気になる美容室のHPを探してみて

縮毛矯正の事についてしっかり説明があるかどうか?

を確認してみてください!

◯◯ストレート!

◯◯極上ストレート!

と書かれているだけでメニューの差がわかりにくい場合は

直接お店に聞いてみるといいと思います。

縮毛矯正 美容室 

心得②自分の縮毛矯正の経験の掘り起こし

次にあなた自身がこれまでしてきた縮毛矯正の経験を思い出してください。

した事がない方はスルーで結構です。

何度か縮毛矯正をした事がある方でしたら

いつも満足いかなかった部分などが思い当たるのではないでしょうか?

例えば

・前髪がまっすぐになりすぎた

・前髪の内側のクセがまっすぐになりにくかった

・前髪ジリジリになった

・ぺったんこになりやすい

・前髪とサイドの境目がまっすぐにならない

etc.

それらの事を担当の美容師さんにしっかりと伝えてあげてください。

特に初めての美容室ではその経験を伝える事で

スムーズにカウンセリングが進む事があり、お客様にも

メリットがたくさんあるんですよ!

担当する美容師としても

「この方はここのクセが気になっているんだな」

と意識してくれるので必然的に仕上がりにもご満足いただけるかと思います。

もちろん覚えているだけで大丈夫ですので

可能な限り伝えてくださいね。

心得③その他のメニュー履歴を伝える

縮毛矯正をされる方の中にはそれ以外のメニューをしている方も多数いらっしゃいます。

カラーやパーマの履歴がある方も多いです。

ですので、あなたが覚えている範囲で良いので履歴を伝えてください。

伝え方は

「2ヶ月前に全体のカラーをした」

「半年前に縮毛矯正をしました」

「3ヶ月前のパーマが残っています」

そんな感じでOKです。

前髪の縮毛矯正とは直接関係ないですが

くれぐれも2年前の縮毛矯正履歴は言わなくて大丈夫。

とは思わないでくださいね!!

直接前髪は関係ありませんが

全体を縮毛矯正する時には注意が必要です。

髪の毛は1ヶ月に1cm程度しか伸びません。

もし現在のあなたの髪の毛が肩甲骨よりも長い場合は

2年前の縮毛矯正の履歴が髪の毛に残っている場合もあります!!

その場合、毛先と根元側の髪の毛の状態には差が生まれているので

美容師さんも正確な技術を提供する事が難しくなります!

あくまで覚えている範囲で良いのでしっかりと伝えてくださいね!

心得④白髪の有無

心得③と少し重なる部分ですが白髪の有無は縮毛矯正を綺麗にかける上で

仕上がりに大きな影響を与えます。

白髪というのは通常の黒髪と異なった性質を持っています。

・白髪だけぴょこっとハネてくる

・カラーが染まらなかった

・パーマがかかりにくくなった

あなたもそんな経験がありませんか?

白髪というのは水と馴染みにくい疎水性という性質を多く持っているのです。

白髪 構造

ですのでクセが伸びにくいという特徴があります。

白髪は前髪や生え際に多く生えてくる事が多いです。

また、ご自分で白髪染めをされている方は特に注意が必要です。

白髪染めは通常のカラーよりもダメージが大きい事が多いので

あなたの髪のコンディションが下がっている事があります。

もしセルフカラーで白髪染めをされている方は

必ず美容師さんに伝えてください。

心得⑤仕上がりの明確化

最後になりましたがここが最も重要です。

あなたが求めているのがどんなストレートヘアなのか?

これが明確であればあるほど担当の美容師さんはそのイメージに合わせた

施術をする事ができます。

・しっかりと前髪はストレートにしたい

・前髪は少し流れるようにしたい

・ふんわりする前髪が良い

などイメージで伝えてもOKです。

また、その様な明確なイメージがない場合は

自分にとっての「失敗」を明確にしておくと良いと思います。

・ぺったんこにはなりたくない

・毛先がシャキーンはいやだ

・前髪がストレートすぎもいや

・毛先が傷むのがいや

などなど。

なりたくないイメージを伝えておくと失敗が少なく済むと思います。

また、通い続けて行くと、美容師さんも

「このお客様は◯◯のイメージは嫌っておっしゃっていたな!」

と嫌な事を伝える事で好きな事も伝わりやすくなるんですよ!!

ぜひ美容師さんに好きなイメージと嫌いなイメージの両方を伝えてみてくださいね!

きっと美容師さんも意識してくれますよ!!

前髪の縮毛矯正のまとめ

いかがでしたでしょうか?

サロンドエメにも前髪の縮毛矯正だけをされるお客様が多数いらっしゃいます。

そして、前髪だけを縮毛矯正されるお客様が

くせ毛にお困りだという事もよく理解しているつもりです。

前髪はあなたの印象を左右する大事なポイントです。

ぜひ失敗しないようご自身で回避できるところが多いので

参考にしてくださいね!

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3名様

ご予約とさせていただいております。

人数を制限させて頂く事で、お客様の髪のお悩みやご相談に対して

お時間を気にする事なく真摯に向き合う事ができる為です。

必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

ノーアイロン縮毛矯正

約3時間半〜4時間  ¥27000

※三塚指名担当の場合は+1080円

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
 #salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!

@salondeaimer2014