神奈川県 秦野で唯一の縮毛矯正 髪質改善専門店 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

縮毛矯正をした当日はシャンプーしてはいけないの?

神奈川県の秦野で 

ノーアイロン縮毛矯正と髪質改善の美容院

 サロンドエメ(SALON DE AIMER)です!

縮毛矯正をした当日はシャンプーしてはいけないの?

よくこんな相談を受けています。どうしてこんな相談を受けるかと言うのは

・縮毛矯正をしたけどシャンプーしたらクセが戻ってしまった

・これから縮毛矯正をかけようと思うけど噂で聞いた

そんな方がいらっしゃるからではないでしょうか?

今日はそんな質問に答えて行きます!

シャンプー

そもそもなんで縮毛矯正した当日にシャンプーをしたらダメなの?

縮毛矯正ってクセ毛などでうねったり広がっている髪の毛を

薬剤や熱の力を使ってまっすぐにするメニューなんですよね。

そして、施術の最後にその形を維持するためのお薬(俗にいう2剤というもの)

っていうのもが存在しています。

で、この一連の施術がきちんと進んでいればシャンプーしても問題はないのです。

ところが、昔からこのストレートにした髪を維持するお薬の反応が

24時間〜48時間はかかるのでシャンプーしないでくださいね。

っていうのが美容師さんの言い分だったわけです。

ですので、シャンプーなどをしてしまうとその反応がきちんと進まずに

くせ毛が戻ってしまいますよ〜っていうお話なんです。

これは縮毛矯正だけでなく、ウェーブを出すパーマでも言われています。

ですが、最近では技術や薬剤も進化してきているのでそういった事はほとんど無い!

というのがサロンドエメのスタンスです。

2ヶ月後の縮毛矯正の真実

でも、実際シャンプーしたらくせ毛が出てしまったんですけど??

と言う方もいるかと思います。

が、

正直言うとこれは縮毛矯正の効きが悪かった。

というのが正解です。

つまり、施術者側の技術不足や説明不足です。

もちろん私たちサロンドエメではこのような事が無い事を前提に施術をしておりますが、

どうしても髪のコンディションや長さによってはクセの伸びが悪い場合もございます。

例えば、すごく髪の毛のダメージが進行していてお薬を塗布して時間をおきたいけど

髪の毛が傷みすぎてしまうため、おけない場合などはクセが残ってしまう可能性があります。

また、極端に髪が短い方。

縮毛矯正は髪の毛をひっぱってまっすぐにする技術ですので

アイロンやブローをする際に髪の毛をつかむ事が出来ないor掴みにくい方は

くせの伸びが甘くなる場合があります。

このような場合は、お客様としっかり向き合いカウンセリングをさせて頂きます。

しっかりストレートにするほうを優先するのか?

全体のダメージを軽減する方向にしていくのか?

シルエットを重視するのか?

などなど優先順位を決めながら施術させていただいてます。

少し話がシャンプーからそれてしまいましたので戻しますね。

髪のお手入れ

大切なのはアフターケアという考え方。

縮毛矯正をした直後のサラサラヘアも、時間とともに一定のパサつき感は出てきてしまいます。

これは、どんな事でも言えると思うのですがずっとそのままをキープする事ができるものは

この世に存在していません。

ですので、毎日シャンプーをしていたらそのシャンプーによる物理的なダメージもうけます。

日差しを浴びれば紫外線のダメージも出てきます。

ダメージを受けると髪の毛はパサつき、うねり、広がっていきます。

綺麗なサラサラヘアを維持するためには髪のお手入れが大切になってきます。

ですので、サロンドエメでは40日前後での次回のご来店をお勧めしております。

また、きちんとしたホームケアをする事こそが綺麗なストレートヘアを長く楽しむ秘訣です。

お家でのお手入れ方法まできちんと説明するのがサロンドエメの縮毛矯正

シャンプーの仕方やドライヤーの仕方などは自己流でされている方が圧倒的に多いです。

その中にはお世辞にも正しいやり方で無い方もいらっしゃいます。

そうすると、髪はどんどんダメージを蓄積して綺麗だった髪はパサつき、広がってしまいます。

お家でのお手入れが不安な方は担当のスタッフにたくさん聞いてみてください。

サロンドエメのスタッフはワクワクしながら説明してくれると思います。

縮毛矯正をした当日はシャンプーしてはいけないの?

というわけで、長々説明させていただきましたが

サロンドエメの考え方では縮毛矯正をした当日からシャンプーはしてもOKです。

ただし、その後のお手入れが大切ですので

担当のスタッフにいろいろ相談してみてください。

あなたのライフスタイルにあった方法を提案してくれると思いますよ♪

関連記事

毛先がシャキンとしている縮毛矯正がかかっている毛先も自然なストレートヘアになりますか?

縮毛矯正をかける期間はどれくらいが適切なのでしょうか?

—————————————————————-

*初めての方は必ずお読みください*

縮毛矯正が上手な秦野美容室サロンドエメの魅スト(ノーアイロン縮毛矯正)でツヤ髪に

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

また、サロンドエメでは一人のお客様に対して一人の担当者が最後まで

丁寧に施術をさせていただいておりますので1日に限定3〜5名様

ご予約とさせていただいております。

人数に制限をすることで、お客様の髪の毛やお悩みについて

真摯に向き合い、必ず綺麗な髪にさせて頂きます!

下記のボタンから「サロンドエメ公式LINE」を

友達登録して頂きメッセージを頂けますとご案内可能なお日にちやメニューのご相談まで

スムーズに出来ます!

お友達追加

お客様からも、

「電話予約より気軽で楽♪」

「事前に相談ができるのが嬉しい」

とご好評をいただいています。

実際、サロンドエメのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約は

0463−20−9707

ノーアイロン縮毛矯正

約3時間半〜4時間  ¥27000

※三塚指名担当の場合は+2160円

2017年4月より料金改正をいたしました。

↓    ↓    ↓    ↓

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

こちらもあわせてご覧ください!

5万円の縮毛矯正についてはこちらをどうぞ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

サロンドエメで理想の髪質へとチェンジ!

美容室 SALON DE AIMER(サロンドエメ)

定休日 毎週火曜・第1第3月曜日

TEL 0463-20-9707

秦野市戸川160(詳しい地図のご案内です)

  
<Instagram始めました!>
インスタグラム
#salondeaimer2014
で検索してみてください!

ストレートアイロンを使わないノーアイロン縮毛矯正のビフォーアフターなどを掲載中です!


働き方はたくさんありますが・・・

〜将来に対して不安のある美容師さんだけ見てください〜

美容業界で一番働きやすい!を目指します!

株式会社AIMERの想い!←クリッククリック♪♪♪


美容師さんの求人についてのご相談もLINEにて

24時間365日いつでも受付中!

お友達追加

ちょっと気になったことだけでも大丈夫です♪

感謝される美容師になっていきたい!

美容師の働き方に疑問を持っている・・・。

もっと一人一人のお客様に心から綺麗になって頂きたい!

そんな想いのかたはこちらもぜひご覧下さい!

↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓

オーナーの求人についてのブログはこちら