神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

縮毛矯正とストレートパーマ、私に必要なのはどっち?

縮毛矯正とストレートパーマの違いって何ですか?

・はねる・広がるくせ毛が落ち着いてつやのある髪に

今日は縮毛矯正ストレートパーマのどちらが自分には合っているのかわからない・・・。

そんな方に向けて記事を書いてみようと思います。

サロンドエメは縮毛矯正や髪質改善など髪の毛を綺麗にする事が得意な美容室ですので

専門店としてお客様のご相談にのるような感覚でお答えします!

髪の悩み

縮毛矯正とストレートパーマ、私に必要なのはどっち?

はてな

このお悩みって言い換えると、

・私の髪に合うのは縮毛矯正なの?

・それともストレートパーマ?

というお悩みがあると思うのですね。

 

そもそも美容室のメニューや料金表を見てみると

縮毛矯正・・・25000円 所要時間4時間

ストレートパーマ・・・17000円 所要時間 2時間半

(※料金と時間は架空のモノです)

とこの様に書かれているだけで、一体何が違うのかについては説明が無いことが多いですよね?

ですので、お客様は料金と所要時間を見ておそらくこんな風に

感じているのではないでしょうか。

「縮毛矯正はくせ毛の人をしっかりストレートヘアにするから時間がかかるのね。

私はそんなにくせ毛ではないからストレートパーマでいいんじゃないかしら??」

または、

「私は今までも縮毛矯正をしてきたから、ストレートパーマではクセはまっすぐにならないわ」

と。

確かにそんなに間違った解釈ではないのですが、私たちサロンドエメの考え方は

そのもう一歩先のご提案をしております。

髪とペン

縮毛矯正・ストレートパーマのメリットデメリットを理解しよう!

つやのある髪になるには

縮毛矯正とストレートパーマは基本的に技術工程はほとんど同じ事が多いです。

違うのは

・薬剤の強さ

・放置時間

・ストレートアイロンの丁寧さ

などです。

縮毛矯正の場合は、

・より細かくアイロンをしていく

・薬剤も髪に対してしっかり反応させていく

 

ストレートパーマの場合は、

・薬剤はやや甘め反応させる

・アイロン施術もざっくりと

 

工程の多さや丁寧さに対して時間や手間がかかる為に料金が変わる事が多いと思います。

 

一般的に縮毛矯正はくせをまっすぐにしたい方に施術します。

ストレートパーマはパーマ落としや軽度のくせをまとまり良くする時に施術します。

 

その為、例えば

くせをしっかり取りたいというご希望のお客様にストレートパーマをご提案しても満足できないと思いますし、

逆に、今より少しまとまりを良くしたいという方にしっかりとまっすぐな縮毛矯正をかけたら失敗だと思います。

 

まず大事なことは縮毛矯正やストレートパーマをかける前に

・お客様自身がどんな髪型になりたいか?

を明確にしておくことが大切なんです。

ご希望のヘアスタイル

 

そして美容師さんとのカウンセリング

・プラスアルファの提案

であなたに合う施術を決めるのが大切だと考えています。

あなたのご希望の仕上がりにするためにはカウンセリングが必須

髪質診断 カウンセリング

カウンセリング

 

縮毛矯正とストレートパーマのどちらをしたら良いのかを決定するのに必要なことは

・あなたがどんな髪型になりたいのか?

・どんなお悩みがあるのか?

という事をしっかり定めていかないと満足できる施術にはなりません!

 

先ほどは「あなたがどんな髪型になりたいか」という事が大切というお話をしました。

そして、美容師さんとのカウンセリングではさらに一歩進んで二つ目の

・どんなお悩みがあるか?

という部分をカウンセリングしていくことが大切です。

 

縮毛矯正・ストレートパーマをされるお客様によくある不安やお悩みに

・くせ毛で広がる

・髪の毛をおろして過ごすことが難しい

・毎日のお手入れが大変

・ぺたんこになるのは嫌

・髪をダメージさせたくない

・コテで巻きたい

・ツヤのある髪にしたい

・ツンとなるストレートはいや

などをご相談されます。

 

サロンドエメではこれらのお悩みやご希望の中から

・最も優先したいことは何か?

・それを優先することで起こりうるデメリット

についてもきちんとご説明させていただきます。

 

サロンドエメの実際のカウンセリングについて

サロンドエメは縮毛矯正やストレートパーマの専門店ですので、

ご来店されるお客様は髪質やくせ毛にお悩みの方が多いです。

そしてその多くの方々が縮毛矯正やストレートパーマの施術を受けた経験をお持ちです。

 

さらに、お客様の半数以上の方がこれまでの縮毛矯正などに不満をお持ちでした。

 

その不満とは

・まっすぐにはなったけど不自然すぎて困る

・ふんわりしてるけどくせが残った

・何度かかけたら毛先が傷んで切るしかなかった

・コテで巻いてもすぐに取れてしまう

などがとても多いです。

どれも縮毛矯正をかけたことのある方でしたら「あるある」だと思うのですが、どうしてこのような不満が出てしまうのでしょうか?

 

サロンドエメではここの部分までケアしていきたい、という思いでカウンセリングに取り組んでいます。

 

例えば、「ふんわりしたけどくせが残ってしまった」というケース。

そのやり取りを想像するとこんな感じだと思います。

 

お客様「縮毛矯正をしたいんだけど、パッツンとなるのは嫌なんです。」

美容師「では髪にやさしくかけてダメージも少なく、自然にかかる縮毛矯正をかけましょう」

 

というよくあるやりとりですが、

 

ここでは「パッツンは嫌=自然な縮毛矯正」という答えですよね?

しかし、髪にやさしくかけるともちろんくせの伸びは甘くなります。

 

こういった意思の相違が後々お客様の不満となってしまうのですね。

 

ですので、サロンドエメでしたらこうなります。

カウンセリング

お客様「縮毛矯正をしたいんだけど、パッツンとなるのは嫌なんです。」

エメ「では、毛先は丸みを持たせて自然に仕上げていきましょう。」

「お客様が一番気になるくせの場所を教えて頂けますか?」

お客様「前髪もみあげが気になります」

エメ「では前髪ともみあげのくせの強い部分はしっかりと伸ばしていきます。可能性として前髪ともみあげには他の部分より少し強めの薬剤をしようするので、ややストレート感が強く感じることもありますがいかがですか?」

お客様「前髪は自然な方が好みです。」

エメ「では、前髪は出来る限りくせを取りながらも自然に仕上がるように施術いたします。もみあげのくせはしっかりとストレートにしていく方向でよろしいでしょうか?」

 

このように、施術をする前にメリットとデメリットの部分をしっかりお伝えさせていただきます。

あとはお客様にはお好みの方を選んで頂くことでどちらも安心して施術に入ることが出来ます。

 

 

縮毛矯正 ボブ ショート

縮毛矯正とストレートパーマ、私に必要なのはどっち?まとめ

つやのある髪になるには

仕上がりのツヤ感の上質さや手触りの滑らかさ、自然なストレートといったクオリティはもちろんですが、

お客様に寄り添ったカウンセリングでどちらも納得してから施術を受けることが最も大切だと思います。

もしこれまで縮毛矯正に満足されていないのでしたら、ぜひ私たちにご相談ください。

サロンドエメのカウンセリングについて

 

初めての方のご予約について

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

<サロンドエメのお約束>

サロンドエメへご来店の前に読んでいただきたい、あなたへの5つのお約束

<サロンドエメまでの行き方>

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter

https://twitter.com/aimer0463209707