秦野市戸川にある小顔カット・縮毛矯正(ストレートパーマ)に特化した美容院!SALON DE AIMER (サロン ド エメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

くせ毛のドライヤーの仕方とは!

みなさんお待ちかね、くせ毛のお手入れ方法についてです。

一言にくせ毛と言っても人には色々なくせがあるので

ここではまずはこれ!っていうのを書いていきますね!

①スタイリングの前に髪を濡らす

くせ毛の方はだいたい朝起きると「寝ぐせ」でぼわっと広がります。
僕もそうです・・・。

寝癖

まずはしっかり根元から寝ぐせを取ることをオススメします。

くせが弱い方でしたらスプレーで濡らすだけでもセットできることもあります。

ですが、寝癖はとても強いのでしっかり濡らしましょう!

②濡らしたらしっかりタオルドライ!!

はい!ここ大事!!

たかがタオルドライ、されどタオルドライ。

この言葉がどれだけ今後のくせ毛さんの役に立つことか・・・。

しっかり濡らした髪の毛を、しっかり拭き取る。こうする事で髪の毛の内部の水分が均一になり、あとでつけるトリートメントも髪の毛に均一につける事ができるんですよ!!

ただし!!

力一杯ゴシゴシ拭くのはNGですよ!

濡れている髪はとてもデリケート。
ですので優しく、丁寧にかつしっかり拭き取ってくださいね。

③洗い流さないトリートメント(アウトバス)をつける

くせ毛は髪の内部の水分量、タンパク質が共に不揃いなので、クリームタイプ、もしくはオイルタイプのトリートメントがオススメ!

よく寝ぐせ直し用のスプレータイプのトリートメントをつけている方もいますが、くせ毛の場合はNGです。
スプレータイプのトリートメントは一見、手も汚さず便利なんですが、くせ毛に必要なタンパク質がほとんど入っていないことが多く、乾かすほどにパサパサになることが!!

せっかく使うなら効果の期待できる物を使いましょ!

④ドライヤーで乾かす

しかもタオルドライしたらなるべく早く!!

なぜなら、繰り返しになりますがくせ毛さんは水分量が不均一。
どんどん自然乾燥して広がっちゃいますからね〜!

まずは根元のドライヤーです。

ドライヤー根元
こんな感じで根元はばばっと乾かしましょう!
ドライヤーの風は後ろからですよ!!

そして毛先。
ドライヤーの乾かし方
毛先も後ろから風を当ててくださいね!
写真のように指で引っ張るとくせが伸びてさらにGOOD!
ちなみに・・・

NGドライヤー
このように前から当てるのはNGです!

髪の毛は前に向かって生えているのでこのようにドライヤーすると髪に余計にボリュームが出てしまいますよ!

と、以上がくせ毛さんの為のドライヤーの講座でした!

ネコッ毛の方や、ボリュームが出ない方がこれを参考にするのはご遠慮くださいね〜!

最後に、せっかくきれいにブロー出来ても湿気が多いとすぐに広がっちゃいますよね?

そんな方には軽めの質感のスプレー状のスタイリング剤を

シュシュッ!

こうすることで外の湿気から髪の毛を守り、広がりずらい状態にすることもできますので、ぜひご参考に!

トリエスプレー
こちらはSALON DE AIMER(サロンドエメ)でオススメのスプレーです。
トリエジューシースプレー0
170g 1600円

皆様のくせ毛ライフが少しでも快適になるよう願っております。