秦野市戸川にある小顔カット・縮毛矯正(ストレートパーマ)に特化した美容院!SALON DE AIMER (サロン ド エメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

自然乾燥による髪の毛のダメージについて

自然乾燥ってヘアダメージするの?ってお話。

よくドライヤーすると髪が痛むってお話、今でも聞きます。
確かにドライヤーを当て続けたら熱によるダメージが出てしまいます。ですが、それは当て続けたらの話なんです。

ところで、髪の毛って3層構造でできてるって知ってますか?

髪の構造
<髪の3層構造の図>

髪は濡れるとキューティクルが開きます。

キューティクル構造
これを頭に入れてもらって、本題の自然乾燥による髪ダメージ。自然乾燥をさせると髪の毛にある一番外側のキューティクルが不揃いに閉じてきます。
すると不揃いに閉じているので所々閉じきっていないキューティクルが出てきます。この状態の髪の毛はとても不安定で髪をとかす。といった行為もダメージの要因となります。

例えるなら、魚のウロコを包丁で削ぎ落とすイメージですね。
ぼろっぼろですよね・・・。

ですので自然乾燥はなるべくやめてください。
自然乾燥で乾いた髪はとっても不安定で傷みやすいんですよ〜!

また、スタイリングの関係でする場合(例えばムースとか)はそのあとお家でのケアをしっかりと行ってくださいね!

普段何気なくしている事でも髪の毛のダメージに繋がる事って実はたくさんあります!

気になる事はなんでもご相談ください!