神奈川県 秦野の縮毛矯正 が人気の美容室 
SALON DE AIMER(サロンドエメ)

メニューロゴ
お問い合わせ・24時間予約
rogo

神奈川県秦野市戸川160 TEL: 0463-20-9707
営業時間:月~木・土10:00~19:00/金11:00~20:00/日9:00~18:00(毎週火曜・第1、第3月曜休)

どうしてくせ毛になるの?

くせ毛に悩む方なら一度は思った事あると思います。

なぜならサロンドエメのオーナーであるミツヅカ自身もくせ毛だからです。。

くせ毛ですね

くせ毛です

全部くせ毛ですw

ですからこちらの記事をご覧の皆様の気持ちが痛いほどにわかるんです(汗)

 

もともとストレートの方に言われませんか?

くせ毛っていいわよねって。

全然そんな事ないですよね?

広がるし、はねるし・・・。書いててちょっと切なくなります。

そんな風にご自分の髪質に悩んでいる方にどうしてくせ毛になるのか?という事を少しご説明させて頂きます。

どうしてくせ毛になるのか?

はてな?

ご兄弟の中にくせ毛の人がいないのに私だけがくせ毛だわ・・・。

そんな風にご両親を恨んだ方もいるのではないですか?

はい、それは僕です・・・・。

あなたがくせ毛になった一番の原因、

 

それは遺伝です。

 

なんだ、それではどうしようもないじゃないか!!

と、ちょっと待ってください。これで終わりじゃないですよ(笑

両親のどちらかがくせ毛の場合、

60%~70%がくせ毛になると言われています。

くせの悩み

さらに、両親ともがくせ毛ですとその子供のくせ毛の確率はなんと驚異の90%以上!

これでストレートだったら奇跡ってくらいでしょ?
ちなみに僕の両親は割とストレート・・・。

なんでやねん!!

って思っちゃいますよね?

今となっては理解できますが、うちの父は猫っけの柔らかいくせ毛だったのです。

僕からしたらほとんどストレートにみえるのですが、それくらいのくせ毛でも遺伝レベルでは子供にくせ毛をもたらす影響が出てしまうのです。

くせ毛の理由は遺伝の優位性

遺伝子の優位性はくせ毛が優位!?

くせ毛とストレートの両親から生まれる子供にくせ毛の子が生まれる確率が高いのには理由があります。

 

遺伝子レベルで見たときに

くせ毛の遺伝子

ストレートの遺伝子(くせがない遺伝子)

を比べた場合、くせ毛の遺伝子の方が優位に立つようなんです。

そのため、お母さんがストレートでもお父さんがくせ毛だと、子供にはくせ毛が出る可能性が高いのです。

さらに日本人によくみられる

波状毛

といわれるくせ毛はくせ毛の種類の中でも

比較的弱い癖なんです。

髪がパサつくのは波状毛が原因

その為本人にもくせ毛だという認識がない場合もあります。

美容師さんにくせ毛だよ、と言われて初めて気づくという方もいらっしゃるくらいです。

僕の場合は父親が弱い猫っけの波状毛です。

なので実は父親はクセっ毛でした・・・。

だから僕も60%以上くせ毛になる運命だったんですね(涙)。

くせ毛とストレートヘアの違いは毛穴に問題あり

毛穴写真

髪の毛がくせ毛かストレートヘアになるかというのに密接な関係があるのが

毛穴の形状です。

下の図をご覧ください!

髪質別の毛穴の図ですが・・・

 

くせ毛の毛穴

直毛の方は毛穴が頭皮に向かってまっすぐ生えてますよね?

波状毛、捻転毛(ねんてんもう)といったくせ毛の方は頭皮に曲がって向かっています

これが一番の違いです!

この生え方の違いがくせ毛かストレートかを分けるメカニズムなんです。

くせ毛とはえぐせの関係について

美容師はお客様のくせ毛の状態とあわせて、髪の毛の「はえぐせ」も気にします。

「はえぐせ」とは髪の生え方のこと。統計的には髪のくせが強い方ほどこの「はえぐせ」が強い場合が多いんです。

最も代表的な「はえぐせ」が「つむじです。

そのため

くせ毛 + 生えグセ

によってくせ毛の方はさらに扱いにくい髪になってしまうことがあります。

 

こちらの図を見てください。

くせ毛のメカニズム

生えてきた髪の毛は科学的な結合によって形状記憶しているのです。

(※最近の研究ではくせ毛の原因はキューティクルの水分量の違いによるものだという結果も出てきています。)

なのでストレートアイロンなどでまっすぐにしても一時的なもので、濡らしてしまうとまたくせが出てしまうのはその結合のせいなんです。

 

日常生活にもくせ毛の原因が潜んでいる!

生活習慣が髪に与える影響

ここまでは遺伝(先天性)によるくせ毛の原因をお伝えしました。

ここからは後天的なくせ毛の理由を少しご説明していきます。

後天的な理由の一つに日常生活がくせ毛の原因となりうることについてご説明しましょう。

日常生活でくせ毛になるの?

では考えられる理由としては以下のことが挙げられます。

①アウトバストリートメントなどが毛穴につまる

②食生活の偏りによる栄養バランスの偏り

③妊娠・出産によるホルモンバランスの変化

一つずつ見てみましょう。

①アウトバストリートメントなどが毛穴につまる

毛穴のつまりに関して。っていうか汚れが詰まってくせ毛になるの??って思いますよね???

これがなるんです。

くせ毛毛穴

・一番左が直毛の毛穴、
・真ん中は毛穴が歪んで出てくるくせ毛の髪、
・一番右は本来まっすぐ生えてくるであろう毛穴に汚れが詰まっている事で髪にくせが出た状態。

せっかく髪の毛のためにと思って付けていたトリートメントが実はくせ毛を引き起こす原因になっています。

もちろんシャンプーなどの洗い残しも髪と頭皮にはあまりよくありませんので、お流しをしっかりしてあげる事(目安は3分)が大切です。

また、アウトバストリートメントは地肌に直接つけずに毛先を中心につける事も大切。

また、べたべたする質感のものより、簡単にシャンプーで落とせる軽いミルクタイプのものをおススメします。

しかし、どんなに軽い質感のトリートメントを使っていても毎日使用すれば髪や頭皮に少しずつ溜まってしまいます。

そんな時は毛穴の汚れを落としてくれる炭酸のシャンプーを使ったり、お店でヘッドスパをする事で毛穴はスッキリしますよ!

 

お家でのシャンプー方法などももう一度見直してみるのもくせ毛を扱いやすくする一つの方法です。

サロンドエメでおススメしているシャンプー方法をぜひ一度ご覧ください。

②食生活の偏りによる栄養バランスの偏り

正しい食事を規則的に取りましょう

私たちの体は食事したものから作られています。

髪の毛の成長に必要な成分はたくさんあります。

タンパク質、ビタミンC,B2、B6などなど・・・。

これらをバランスよく食べることが健康で美しい髪の毛が作られる秘訣です。

仕事が忙しいからとインスタント製品ばかり食べていると髪にもよくありません。

忙しい時ほど食事には気を使ってみてください。

こちらに食事についての詳しい記事を書いてありますので是非一度ご覧ください。

カラー・パーマ・縮毛矯正による傷みの原因とその解決策とは!?

 

③妊娠・出産によるホルモンバランスの変化

妊娠・出産のホルモンバランスの変化が髪に与える影響

こちらもすでに妊娠や出産を経験されている方でしたら身をもって体験されていると思います。

妊娠中は、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンの分泌量が増え、

出産後には急激に減少し、その代わりに、母乳の分泌を促す「プロラクチン」というホルモンの分泌量が増えます。

妊娠中の10ヶ月をかけて、ゆっくりと増えてきたホルモンが突然減り、違うホルモンが増えるという急激なホルモンバランスの乱れに、体はすぐには対応できずあちこちで不調が出てきます。

その一つが毛髪の変化や脱毛なのですね。

その為、妊娠~出産後はしっかりと休息、栄養補給をしてください。

ただでさえ、産後のお母さんは睡眠不足になりがちです。

特に産後、体が元通りになるまでの期間を産褥期と呼び、6〜8週間ほどは不調を感じることもあります。

 

この期間に生えてきた髪はくせ毛を伴っていたり、パサつきを感じることがあります。

出産前後には特に前の項でお伝えした食事をとることをお勧めします。

 

どうしてくせ毛になるの?まとめ

いかがでしたでしょうか?

くせ毛になる理由も様々ですが、共通して言えることは

・十分な睡眠

・バランスの取れた食事

・正しいホームケアの知識

が大切です。

遺伝による先天性のくせ毛の方はこれらを意識したうえでさらに髪の毛を扱いやすくする美髪習慣なども取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらもぜひご覧ください。

髪の綺麗な女性がしているおススメの美髪習慣

《初めての方のご予約について》

ご予約は断然LINE予約がオススメです♪

ご予約・ご相談はLINEからが簡単オススメ♪

ご来店前に髪や施術メニューについてのご相談も承っております。

もちろんご質問やお問い合わせだけでもOKです♪

電話予約は

0463−20−9707

サロンドエメまでの行き方 〜バスをご利用の方〜

サロンドエメまでの行き方 〜お車をご利用の方〜

サロンドエメのInstagram

サロンドエメのTwitter

https://twitter.com/aimer0463209707